うどんやラーメンなどの食べ歩きと旅のブログ2

国内・海外問わず旅が好きです。以前のブログが、無料容量限界に達したのでその続きです。

144/430MHzGPアンテナ「X-30」第一電波工業(株)

2024年04月21日 | 無線・ラジオ・家電・パソコン

 144MHzのアンテナは、30年以上も前にパンザマストの中間に取り付けた、(多分)コメット社の5/8λGPを使っていた。こないだ、エレベータの修理を行ったので、ついでにアンテナの換装も行うことにしました。

 長年風雪に耐え、故障もなく働いてくれました。発錆びもありません。(型番は消えているので不明)

 アンテナゲインを求めると、どうしてもエレメントが長くなるので、そこそこの長さのX-30をチョイスしました。

 利得は3dB(144MHz)5.5dB(430MHz)、耐入力:150W(合計)、耐風速:60m/sec、全長:1.3mとなっています。144MHzは1/2λで、430MHzは5/8λ2段となっています。

 パンザ中間に、X-30を設置しました。短くていいです。すぐ横のエレメントは、50MHzダイポールです。(八木アンテナのラジエータのみ利用)

【使用感】

①無調整なので、設置するだけでOK

②ラジアルが短くていい

③従来の5/8に比較すると、同等以上の感じがする。(従来のGPが経年劣化していた可能性もある)

③1本で144/430MHzが使えるのは便利(今どきは、ほとんど2バンドだと思うが)

 なかなか良い感じで使えるので、換装して正解でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿