今日もゆる~くいっちゃうか!?

日々の出来事、ゆる~く書いてもいいかな?

アルファード パーツ交換!

2007-06-11 02:28:49 | 

こん○○わ あ~るでございます

アルファードにアルミを履いてから、どうも車をイジル楽しさを思い出してしまい、
最近は車雑誌やネットで情報収集に励んでいるあ~るです
そんなコトで、今回は最近交換したパーツの紹介でもして見ようと思います

まずはマフラーです

今回交換したマフラーは、TRUSTのSILENT FORCE REVOLUTIONと言うヤツです
リアピースのみの交換ですが、思ったより低音が響きいい音出てます
モチロンいい音は出てますが車検対応品です
製品的にはステンレス製ラウンドシェル形状のマフラーで鏡面処理仕上げになってます
最近は砲弾型のマフラーが流行っているそうなのですが、落ち着いた感じにしたかったので、
今回はあえてこの形をチョイスしてみました

真後ろから見た感じです
出口のテール径は115Φなのですが、パッと見はそんなにでかく感じません
テールエンド部が2重構造なのでちょっと高級感あり
タイコもそんなに見えないので、純正風な感じで気に入りました

遠目から見ても車がデカイので、ちょうどイイ位の出口の大きさですね
まぁ、リアピースのみの交換ですので性能アップと言うほどの効果はありませんが、
気持ちいい低音が鳴り響くことで、気分だけでも10馬力アップって感じですかね

次の交換したパーツは、ブレーキパッドです
もともと個人的には、アルファードのブレーキ性能に不満があった為、
ブレーキパッドの交換となりました
今回交換したのは、ENDLESSのSUPER STREET M-Sport というパッドです

取り付けた感じはこんな感じです
やはりENDLESSと言えばこのスカイブルーって感じですねぇ

アルミを履かせて見ると隙間からENDLESSブルーのパッドが見えて、
結構スポーティーな感じが出てきました
でも、ちょこっとしか見えないので、これを機会にキャリパーも塗装して、
目立たせて見るのもイイかも知れませんね
性能的には、明らかに初期制動の向上を感じることが出来ます
カチッとしたブレーキ感で、今までのダラッとした感じが無く
狙ったポイントで止まれるようになりました

ちなみにアルミをクレンツェLXZにしてから、リアタイヤをジャッキアップすると
こんな感じになってしまいます・・・

リア右側のタイヤの写真ですが、ジャッキアップするとタイヤが前方向に動き、
インナーにタイヤがキッチリ当たります・・・
とりあえずタイヤの取り外しはギリギリで出来るのですが、
やはり、タイヤの外径サイズが適正ではないので、このような状況になってしまうようです
走行中のリアタイヤにはまったく問題ないのですが、フロントタイヤには若干問題が出てます
やはり9JJというサイズと+22のオフセットの影響か、ハンドルを思い切り切った時に
インナーとタイヤが擦れてしまっています・・・
擦れるといっても、インナーを押し上げる程では無いのでそれ程の問題なのではないのですが、
タイヤには擦れた跡が残っていたので、ちょっと気分的には気持ち良くないですねぇ~
やはり、適正サイズに買いなおした方がイイかな~と悩み中です

さて最後に、フューエルバンクEVO2です
以前、フューエルバンクEVO1を取り付けているのですが、マフラーを交換する時に、
店員さんのセールストークと値引きの金額に釣られてまたまた装着してしまいました・・・

右奥に見えるのがEVO1、左に見えるのがEVO2です
見た目は全然変わりませんねぇ~
性能的にはちょっと良くなったらしいのですが、基本的にはEVO1と変わりないらしいです
コレを今回はおそらく取り付け方から見ると、並列つなぎにしてもらったようです
(店員に取り付け方を聞くのを忘れただけなんだけどね・・・
しかし、エンジンルームが汚いネェ・・・

付けてみた感じですが、さすがに2個も付けたのだから何か大きく変わるだろう・・・
と期待したのですが、燃費などは今のところ乗り方にもよるので変化無しと言うトコです
でも、トルク感には向上が見られます
2.4リッターの非力なエンジンでも、登り坂などでも元気に走ってくれてる感じがします
アルミを交換してタイヤ外径が大きくなっているコト考えると、
純正タイヤなら確実に出足は良くなってるのではないかと思います
お店の店員さん曰く、大きな車にはいくつか付けないと効果が見えない
なんて言ってたので、少しは効果がありなんでしょうかねぇ
今後に期待と言うところですね

さてさて今回の一連のパーツ交換ですが、
結果的には、アルミを交換してタイヤ外径がでかくなり出足が悪くなったトコロに、
マフラーを交換して、気持ちのいい低音を聞きたくてアクセルの踏み込み量が増え、
フューエルバンクEVO2を付けてトルク感アップで、気持ち良く走れちゃって、
その分スピードが乗ってしまい、なかなか止まれないという状況に陥り、
止まれるようにブレーキパッドの交換に至る・・・というなんとも情けないスパイラルに
落ちてるワケでした・・・
まぁ、こんな走り方してれば明らかに燃費は良くなるはずがありませんよね
今度はしっかり燃費走行をしてみて、EVO2が燃費に効くか試して見よう

それでは今回はこの辺で
おヒマならまた見てよね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さて問題です!! (ハトむね会 れっど)
2007-06-11 10:24:43
あ~る号がらしくなってきました。
さて、どんなのが『らしい』のでしょうか

200文字以内で自由に答えなさい。ぴんく>
返信する
答え (Reds支部 ぴんく)
2007-06-11 16:04:59
あ~る号は全てのパーツをつけた、
お金のかかっている車の事です。

そもそも、あ~る号は他の車とはなにが違うかを、
全ての人々に車の存在価値を問いかけながら、
街を駆け抜けるものです。

後は、黒塗りするのみではないかと、
私は思っています。
いいえ、今度会うときには黒く塗ってあります。
間違いありません!!!!

これが私の「あ~るらしい」です!!!!

みなさんの「あ~るらしい」は何ですか?
返信する
惜しいです (ハトむね会 れっど)
2007-06-11 19:07:21
大事なキーワードがありません。
『わ○』または『○く』
です。
こんな、コメント書いていて良いのかなぁ~。仕事中に

さぁ、考えて!。
返信する
こら、コラ、こらぁ~! (あ~る)
2007-06-11 20:02:53
何を好き勝手なコト書いてるんですかぁ~
あ~るらしいとは、おとなしく控えめで遠慮がちな所が
あ~るらしいというコトではないですかぁ
黒い車になんかしないですし、「わ○」や「○く」なんて
もってのほかですよ
みんなもっとあ~るの本当の姿を見てくださいな








返信する