今日もゆる~くいっちゃうか!?

日々の出来事、ゆる~く書いてもいいかな?

3台目購入!

2006-04-27 02:54:45 | 自転車小話

こん○○わ あ~るでございます

え~今回はシボレーCHEVY・LOUIS GARNEAU JEDI-Rに続いて購入した3台目の自転車
Tartaruga Type-F SD Ver.1.5の事でも書いて見ようと思います

 この自転車は大きなくくりで言うとリカンベントというジャンルになるようです
背もたれが付いていて足を前に投げ出すように自転車を漕ぐという、独特のスタイルな自転車です

この自転車との出会いは、横浜の赤レンガ倉庫で輸入車ショーが行なわれていて
そこのブースの一つに自転車のコーナーがあったんです そこにType-Fがありました 
GCSさんに遊びに言った時に「近くだから寄ってみて~」と言われ、あ~ると友人くはちょっとのぞいてみる事にしました

そこのブースにはこの自転車をデザインされた、Tartaruga ENTERTAINMENT WORKS吉松氏がいらしゃって、
直接いろいろな説明をして頂きました 

正直最初見たときは、リカンベントというジャンルの自転車を知らなかった為
背もたれのついた変な自転車だなあ~って思いました 

・・・がしかし、試乗させていただくとこれが楽しい マジ楽しい

普通の自転車と違い車高が低いのと線の位置が違うため景色が良く見えるのです
漕ぎ出しはちょっとコツがいりますが、走り出すと背もたれがあるためか足に力が入れやすくスムーズに加速していくのです
しかも、このType-Fは折り畳み自転車なんですよ Type-FのFはFoldingなんですよ

あ~るは一発でType-Fに惚れてしまいました 一目惚れってヤツです

さあここからが大変です 熱しやすい性格のあ~るにとってこの状況になれば当然購入意欲バリバリです
ひと月前にJEDI-Rを購入したばかりでしたが、もう欲しくてたまりません
友人く~もたいそう気に入ったみたいで買う気満々です

じゃあ、もう買うしかないじゃないかあ~ と、1週間後GCSさんで見積もりしていただき二人とも即注文です 
こんな調子ではあと何台自転車が増えていくのかが不安です・・・

この自転車にはいろいろなオプションがありまして、輪行バックなどは本当にアイデア物で吉松氏のこだわりがとても良く見えます 
折り畳み方もとても考えられていて、中折れ式で自転車自体の厚みが変わらないのでかさ張らず車に積むときも楽々です

但し、このType-Fには一つだけ弱点があります 背もたれによっかかって自転車を漕ぐ為、立ち漕ぎは一切できません・・・ 
よって坂道には滅法弱いのです まあ、これはリカンベント全体にいえる事なのですけどね

で、現在あ~るとく~るのType-Fはその対策としてスピードドライブというものを組んでみました 
同時にタイヤも高圧タイヤのステルビオに交換してみました
その結果、Type-Fは以前より楽々に坂道を登っていくことができます
見た目もさらにスポーティになり、ますますお気に入りでございます

現在のあ~るのType-Fです

そのうちType-Fの細かい詳細や改造点などを書いてみたいと思います(いつになるかわからんけど・・・

それでは今回はこのへんで
お暇ならまたみてよね


 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (シューズ)
2006-05-04 22:24:41
こんばんわ。

ブログ読みました・・・(^^♪

自転車の奥深さに感動~

いろいろなタイプがあるんですね。

背もたれ付きって、あまり見ないですよ・・・ね。

今度、見てみたいですヽ(^。^)ノ

また、楽しみにしています。

PS:写っているワンちゃん可愛い!!!!!!

  何犬ですか?



返信する
シューズさんへ (あ~る)
2006-05-05 20:01:16
こんばんわ、コメントありがとうございます!

これからも自転車についていろいろ書いていきますので、

よろしくお願いしますね!

今度ぜひサイクリング行きましょうね!

写っている犬は我が家のお犬様で、

ただの雑種なんですよ~!

ブログにこの犬の話書きましたので

そちらも読んで下さいね!
返信する