今日もゆる~くいっちゃうか!?

日々の出来事、ゆる~く書いてもいいかな?

新車購入!なるか・・・?(その1)

2006-04-19 02:35:20 | 自転車小話

こん○○わ あ~るでございます 
さて、前回の続きですが・・・

友人く~るの自転車を買いに行くことになりましてどんなんが欲しいのとく~るに聞くと、
本人はかなりいろいろと小径車について調べたらしく Alex MoultonのAPB-8というものが欲しいと言ってきました

あ~るも名前くらいはネットで調べたときに目にしていた名前でした・・・
しかしその時はあ~こんなに高い自転車なんて買えないな~ってなもんで完全にスルーしていました
もともと2万5千円のCHEVYで大満足だったあ~るにとってそんなに高価なもの買うの・・・って感じでした

ちなみにAlex Moultonとは知る人ぞ知る小径車の王様のような自転車で、安いものでも20万円を超えるのです。
高いものときたら100万円を超えるものまであるのです・・・

く~るが選んだAPB-8はベーシックモデルなのですが値段はカタログを見ると約23万円と書いてありました
このときあ~るは気づきました・・・く~るの物に対するこだわりがハンパでない事を・・・
そしてく~るのこだわりがこちらにまで飛び火する事になるとは・・・

え~話を元に戻して・・・
さあ、いざ買いに行こうってなったんですが近所の自転車屋さんをみても姿・形すらありません。
まあ当然といえば当然ですが、その辺の普通の自転車屋さんでは取り扱っているものではなかったんですね~

で、こうなったら意地でも探してやるぞって事でカタログ本に載っているSHOPさんに電話攻撃に入りました
なんとそしたら・・・APB-8は次期モデル(探していたのは’05秋頃)にモデルチェンジするそうで、もう品薄状態ということでした
こりゃのんきに電話で聞いてる場合じゃないって事で直接SHOPに行こう
・・・ということで、一路横浜へGO 山下公園の近くにあるGCSさんに着きました

 おしゃれな店構えのGCSさんの中にちょっと怖気づきながら入ってみると
あるありましたよ Alex Moulton APB しかも3台

 始めて見るMoultonにあ~るもく~るも感動のあまり絶句しちゃいました
・・・が、感動も束の間、飾ってあるMoultonをよく見るとカタログに載っている物とだいぶ感じが違うような・・・
恐る恐る店員さんに聞いてみると、やっぱりカスタマイズされたMoultonでした ってことはお値段もお高いのでは・・・
再び恐る恐る聞くとなんと50万円近くのお値段

さすがの友人く~るもこのお値段には驚きを隠せずにいたようでした
しかし、目の前に飾ってあるMoultonに釘付けになっていて、なにやら真剣に考え中
そして・・・考えること4時間 とうとうく~るは1台のMoultonの購入に踏み切る事に決めました
(下の写真のヤツです


 

正直、このときのあ~るはウソうそってな感じでした
自分は2万5千円の自転車で大満足してたのに、いきなり約20倍のお値段の自転車を買われるとは
く~るのこだわりの気持ちに恐れをなしましたよ・・・
そして、彼のこのこだわりが後々自分にも降りかかってくるとは・・・

く~るが検討中にお店の試乗車に何台かのせて貰いました
r&mのBD-1に乗って見て驚きが襲いました 自分の持っている自転車とはまったく違う乗り心地、そして爽快感
あ~こんなにも違うとは・・・目からウロコが落ちるとはこういうことをいうんだな~って感じでした
今思えば、この時すでにあ~るも小径車の魅力にどっぷりはまってしまっていたようです・・・

この手の自転車は整備した後の納車が当たり前ということを教わり、く~るのMoultonは1週間後の納車となりました
GCSの店長さんにはいろいろと教わりありがとうございました

さて、友人く~るの自転車購入の話だけで1回分になってしまいました・・・
次回は私あ~るの自転車購入記を書こうかなと思います

お暇ならまた見てよね   


最新の画像もっと見る