今日もゆる~くいっちゃうか!?

日々の出来事、ゆる~く書いてもいいかな?

アルファード オイル・ブレーキ・タイヤ交換

2006-11-29 03:44:30 | 

こん○○わ あ~るでございます

さて今回は前回書けなかったアルファードのコトを

まずは現在の愛車アルファードのコトをちょっと書いて見よう
前車ラルゴの車検に伴い買い替えに踏み切ったのですが、今回は購入条件がありました
それは、趣味の自転車(小径車)がラルゴより楽に積める車という事
完全にトランスポーター的な使い方が出来る物が良かったのです

まぁそうなると、Lクラスのミニバンになるのですが予算の都合でアルファードに決定
まぁ、仕事と兼用で使うので当然中古になるのですが、当時エルグランドは3.5Lしか中古が無く、
自然とアルファードでチョイスすることに

サイズ的な条件は十分クリアーしているので、あとは装備関係をこだわって見ました
まず、ナビ・サンルーフは必須条件で、あとはシアターサウンドシステムがあるかどうか
そしてボディーカラーが当時限定色のアルカンターラー仕様のグレーメタリック
エンジンはガソリンの高騰化もあり2.4Lレギュラー仕様に決定

以上の条件で車探し始めましたが、なかなか見つからない・・・
意外とタマ数少ないらしく自宅近郊で見つけられたのが5・6台でした
まぁ、幸いにも条件にマッチする車を探し出すことが出来たのですが、
自分の思っていたものより装備が良かったので驚きましたっけ

ナビ・サンルーフ・シアターサウンドシステムのほかに両側電動スライドドア
アルカンターラ仕様ですから当然シートはアルカンターラ 他にも色々ありました
結局、アルファードV AS 4WD アルカンターラ・シアターサウンドシステム
ってコトで、即決め即契約でした

全然ノーマルですけどねぇ

しかし2.4Lですので馬力は159馬力しかないです(少ないなぁ・・・)
ラルゴより若干アップしましたが、車重がさらにアップしてるのでどっこいどっこいか
と思い乗って見れば、意外とトルクがあるのか軽く走ってくれますね
当初心配していた走行性能のダウンはまったく感じられず、
4WDをチョイスしたお陰か逆によく走ってくれます

よくアルファードは3Lと2.4Lはどちらがいいかとよくネットなどでは見受けられますが、
そりゃ予算があれば3Lでしょう 大は小を兼ねますからねぇ~
でも3Lのメリットをあ~るなりに考えると、加速力に尽きるのかなぁ と思います
3Lの加速には2.4Lでは到底着いていけません 実証済です
でも2.4Lでも170キロくらいまでは普通出るので、高速でも右車線でずっと行けますし、
そこまでのスピード出してれば抜こうとする車もそうはいないですし・・・
街中じゃ3Lも2.4Lも大して変わらないような感じが・・・
装備は3Lも2.4Lも同じグレード同士なら変わらないですしね
他にしいてあげれば、燃費でしょうか 3Lの方が燃費は良いそうです
しかも未確認ですが、3Lの方が保険が安いとか 
タマ数の問題でしょうか 2.4Lの方が売れてるという事で事故率が高いのかも知れませんねぇ
結局は予算とドコで自己満足できるかというトコロかも知れません
ちなみにあ~るは十分満足してますけどね 

本当は色々とイジッて見たいのですが、現在は自転車に予算を割いている状況で
まったくのノーマルで乗っています まぁ、年齢考えろってトコもありますが・・・

で、13,000キロで購入したアルファードも現在39,000キロにまで距離が伸びました
やっぱり仕事で使うとあっと言うまにメーターが進みます
最近フロントブレーキが鳴き始め、オイル交換の時期でもあったのでオートバックスまで行って来ました
エンジンフラッシング・オイル交換・エレメント交換・ブレーキパッド交換・ブレーキオイル交換
以上の項目を行なってもらいました
その際、お店の方の点検でタイヤもかなりヤバイ事になっていたので交換に踏み切りました
ホントはカッコいいアルミなんて履きたいけど今は我慢ガマン
純正アルミにダンロップデジタイヤのRV502を履いてみました
このタイヤはミニバン専用らしくタイヤの外側のコンパウンドが硬く出来てるそうで、
曲がる時などはしっかりと踏ん張ってくれてなかなかいい感じです

そして仕上げは省燃費グッズなる物を取り付けちゃいました
というかお店の方の売り込みがうまくてねぇ~ 負けちゃいました・・・
フューエルバンクEVOなるもので、なにやらバッテリーに取り付けるものでした
燃費向上・アイドリング安定・音質向上などなどいろいろうたってますが効果はあるのでしょうか
現在、アルファードの燃費がリッター当たり6.5~7.0Lの間なので、
少しでも伸びてくれればなぁ~ と、淡い期待を持ってみる
値段も19,800円と決して安くは無かったので効果があって欲しいぃ~

結局、オイル交換とブレーキパッド交換に行ったのに、タイヤまで交換したから
15諭吉くらい掛かってしまった・・・ 維持費もバカにならんのぉ~
しばらくはおとなしくしてますです ハイ

そんなトコで今回はこの辺で
おヒマならまた見てよね


最新の画像もっと見る