今日もゆる~くいっちゃうか!?

日々の出来事、ゆる~く書いてもいいかな?

クレンツェ LXZ

2007-05-11 04:35:08 | 

こん○○わ あ~るでございます

今回は久しぶりに車ネタです

先日、あ~るのオヤジ殿にアルミホイールをプレゼントしました
最近仕事を頑張っていたオヤジ殿に、かなり早い父の日のプレゼントです
前々からアルミホイールを欲しがっていたのですが、
あ~るの予算も少ない為、中古品限定でのプレゼントです(ちょっとセコイですね・・・

オヤジ殿は初代ハリアー 3.0 FOUR 後期型に乗っています
サンルーフは付いていませんが、一応本皮シートとナビは付いてます
まぁ、年式は結構経ってますが、オヤジ殿のお気に入りの車なのです

さて、さっそく二人でアチラコチラとお店を見て回りました
狙いは19インチか20インチのホイールなんですが、
初代ハリアーに合うホイールがなかなか見つかりません
オフセットの推奨値が+30くらいとのコトらしく、
また4駆の為、前後同じタイヤ幅じゃないとまずいらしいのです

オフセット+35~+40くらいのホイールはゴロゴロ見つかるのですが、
そういうのに限って、前後のホイール幅が違ったりして諦めるのでした・・・
実際あ~るもホイールのサイズには詳しくないので、
お店の方に聞いてみると、ハリアーに合うサイズはなかなかないとのコトで、
いい加減諦めて返ろうかと思って、最後の一軒を回ってみたら・・・ありました

現行型のハリアーに履いていたらしきホイールがあり見てみると、
Wedsというメーカーから出ている、クレンツェ LXZと言うホイールがありました
2・3年位前に出たホイールで、あ~るが前から欲しいと思っていたモノでした
ホイールサイズは20×9.0JJ オフセット +22
タイヤサイズが245/40-20でした 
お店の方が無料で試着出来るとのことで、さっそくお願いすることに

結構イイ感じに似合うのでオヤジ殿も気に入った様です
若干、フロントタイヤがフェンダーからはみ出るのですが、気になる程ではないので
コレに決定しました

やはり20インチはかなり大きく見えます 
迫力があります デカイね
う~ん、本当なら自分のアルファードに入れたいと思っていたホイールを、
オヤジ殿にプレゼントとは悔しいやら悲しいやら・・・
でも、たまには親孝行もしとかんと、親孝行したい時には親は無しじゃ困りますしね

中古でもTyrell Siがもう一台買えるくらいのお値段でしたが、
オヤジ殿の喜んでる顔を見ると、こちらも大盤振る舞いする気になってしまいます
あ~るもしっかりオヤジ殿から車好きの血を受け継いでいるので、
嬉しい気持ちもわかりますしねぇ~

足回りがノーマルの為、腰高感がちょっと目立つので、
次の目標は足回りの交換をする必要がありそうです
・・・って、自分の車はどうするのって感じもするのですけどねぇ

このホイール、245/40-20というタイヤを履いているのですが、
ホイールサイズは9.0JJなので本来は255/35位を履くみたいですね
わざとワンサイズ落として引っ張り気味にタイヤをセットしてる様です
引っ張り気味なのがまたカッコいいんですよ
ほんと自分の車に履きたいわ・・・ サイズが合えばなぁ~

あとは縁石などでヒットしないで乗ってもらうことを祈るばかりです
大事に使ってくださいませオヤジ殿

という訳で、今回はアルミホイール購入記でした
おヒマならまた見てよね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親孝行? (ハトむね会 れっど)
2007-05-11 06:50:24
分かっているとは思いますが、13日は、母の日ですよ
『Happy Ghana to MAMA』

返信する
モチロン! (あ~る)
2007-05-11 09:36:10
わかってますよ!

だからかなり早い父の日なのです!

母の日はすでにプレゼント決まってるんですよ~!(笑)

出費がかさんで財布が寒いです…(泣)
返信する