こん○○わ あ~るでございます
今回はあ~るが所有している自転車の1台
LOUIS GARNEAU JEDI-R 2005年モデルの写真特集などやって見ようと思います
これから小径車を買おうとしている人の参考になればいいなぁと思います
まぁ、そんな大したコトしませんけどね
あ~るの所有しているJEDI-Rは2005年モデルですので、現在は販売されていません
現在はニューフレームの新型JEDI-Rが販売中です
2005年モデルではJEDI-Rの上にJEDI-Hという最上級マシンがあったのですが、
新型JEDIではRが最上級のようです
さて、2005年モデルJEDI-Rですが、こんな感じです↓
カラーはグレーメタリックです JEDI-R専用カラーです
RはスタンダードJEDIに比べ、各部パーツが変更されていてスポーツ性がさらに高められています
フロントフレーム部分です BD-1と同じ形式のフレーム構造です
白いスプリングが付いていますが、これはサイクルハウスSさんの強化スプリングを入れてあります
スプリングの位置からフレームが前に回転し折りたたむコトが出来ます
タイヤも高圧タイヤに変更され、ホイールもALEXRIMS DA16に変わっています
リアフレーム部分です
構造的にかなりメカニカルに仕上がっています グレーメタリックとブラックのカラーがメカニカルさに磨きをかけています
ボディ部分です 新型2006年モデルと大きく形が違います
新型はモノコックフレームで一体感が高まって剛性もアップしてる様ですが、
2005年モデルはオーバル形状のフレームを溶接によって組み上げています
いかにも機械といった感じがして、あ~るが一番気に入った部分です
そしてY字フレーム中央にリアショックのROCK SHOXのエアサスが組み込まれており、
空気圧と減衰力を調整することにより、自分好みのセッティングが可能です
リアコンポーネントにはシマノの小径車専用コンポ「capreo」が搭載されています
JEDI-R2005年モデルはフロント2段×リア9段の18段変速です
ブレーキレバーも「capreo」です
ちょっと見にくいですが、変速レバーはシマノのラピットファイヤーレバーに変更されています
ペダルは取り外し可能なEzペダルに交換してあります
これだと車に乗せる時に取り外しが出来るので便利なのです
ちなみに外すとこんな感じです 輪行などする時にも便利かと思います
まぁ、2005年モデルはこんな感じの自転車なのです
2006年モデルのJEDI-Rには試乗したことは無いのですが、
スタンダードなJEDIには試乗したことがあり、やはりボディ剛性に関しては
新型はかなり上がっているようでしっかりとした乗り味でした
単純に言ってみると硬いって感じかな
新型のフレームデザインに関しては好き嫌いが分かれるかも知れませんね
シンプルで綺麗なのですが、綺麗過ぎて物足りないような・・・
まぁ、JEDI自体が好き嫌いが分かれる自転車かも知れません。
BD-1に比べると折り畳みの大きさは全然小さくならないですし、
折り畳みが必要ない人は同じルイガノでしたらMV-2PROあたりなんかの方が
よりハードな仕上がりになってますしね(MV-2PROは結構お勧めですよ
)
でも、この独特のJEDIデザインがあ~るにはたまらなくいいのです
人とはちょっと違う自転車に乗りたい方はお勧めですよ
走りもかなりいい走りしてくれます capreoのおかげもあって無理の無い走りが出来ます
今回紹介したJEDI-R2005年モデルは購入時のままで乗っていますが、
これで十分だとあ~るは思っております Rと名が付くだけに結構早いし
見た目も目立ちますから満足度120%ですね
これからも大事な相棒として付き合って行きたい1台です
え~、だらだらとしたお話になってしまいましたが、少しでもJEDI-Rの良さが伝われば嬉しいです
次の機会にはまた別の所有車の特集でもやりたいと思います
それでは今回はこの辺で
おヒマならまた見てよね