前佐賀県議会議員 井上ゆうすけのブログ

こんにちわ!日本共産党の前佐賀県議会議員の井上ゆうすけです。 日常の活動などをみなさんにお知らせしていきます。

背後には大衆が支持している

2016-11-16 23:37:02 | 日記
今日の午前中は、東京から帰る飛行機までの自由時間があったので6月にあった沖縄県議選で知り合いになった国会議員秘書の方に連絡してみました。

交流後、お忙しい中、約30分で国会議事堂を案内してくれました。そのあとは真島衆議院議員の経産委員会での委員会質問もあり、傍聴もさせていただきました。





この写真は、戦前の非合法の時代に日本共産党員として初の国会議員になられた山本宣治さんの最後の演説から



「山宣ひとり孤塁と守る だが私は淋しくない 背後には大衆が支持しているのだから」

当時、非合法だった共産党員であった山本さんはその後、暗殺されたそうです。

当時の活動に想いを馳せながら、また、明日から唐津で議会報告や会議など走り回ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄海原発反対の新たな拠点が... | トップ | ゆきとどいた教育を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿