前佐賀県議会議員 井上ゆうすけのブログ

こんにちわ!日本共産党の前佐賀県議会議員の井上ゆうすけです。 日常の活動などをみなさんにお知らせしていきます。

日本一の有明海苔。でも、実態は…

2022-02-14 19:18:00 | 日記
佐賀産の有明海苔は、日本一の生産を誇り食を豊かにしてくれます。

しかし、諫早湾干拓堤防に近い県西南部地域ではくり返す「色落ち被害」で海苔養殖をしても製品にならない事態が毎年起こっています。

1月22日の田村貴昭衆議院議員の国会質問(農林水産委員会)に共感し、

「このままでは海苔漁師がいなくなる。なんとかしたい」

そんな思いで、田村控室にあった一本の電話からはじまりました。

有明海西南部地域の海苔養殖は大不作。

「日本一とばかり言われるが、西南部地域の大変な状況には目が向けられない」

悲痛な思いを語られました。

電話から1週間足らず。すぐに現場に駆けつけて、田村議員は現地を調査。私たち地方議員も同行しました。

写真を見ると一目瞭然。

黄色い海苔は、「金髪」とも言われる海苔の色落ち被害。







黒い海苔と比べるとよくわかります。

若い後継者がいても、生産ができない。

切実な思いを聞かせていただきました。

国は、あらゆる原因の究明と対策を❗️

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県議会もペーパーレス化へ向けて | トップ | 事業復活支援金をより使いや... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿