この主人が帰宅するイメージをそのまま受け継いで、さらにイメージを膨らませます。とくに言っている内容について新しいというほどのことはないのですが、より現実の有様を思い描くことによって、再臨ということについて、重要であることを深く心に刻む必要があるのだと伝えています。
つまりこれは、学校でもよく話をもっていくテクニックであって、まず一般的な話を長々とします。それからおもむろに視点を換えて、子どもたちに直接問いかけるのです。さあ、いったい、このお話のようにごほうびをもらえる良い子は誰でしょうね、と。子どもたちは、自分こそ、と思い、手を挙げます。このやり方です。
イエスが「主人がその家の使用人たちの上に立てて、時間どおり彼らに食事を与えさせることにした忠実で賢い僕は、いったいだれであろうか」(マタイ24:45)と問いかけます。これはまさに、弟子に対して、そして読者に対して直に問うていることになります。
例の如く、たとえに対して、その細かな部分にまで意味をあてはめようとするのは、正しい態度ではありません。この「時間どおり」とは何か、「食事」とは何か、という具合です。しかし、何のイメージもなしにこうした具体的な例が挙げられているというのも考えにくいものです。つまり、これは当時の教会の様子を思い描かせるに十分な情報だった、という推測です。「家」は教会を表します。教会で賢く管理をしている人を褒める言い方だったというわけです。マルコが「門番」(マルコ13:34)とあるのを、マタイやルカは、このような形に変えたように見えるのは、教会組織の成立と関係があるのではないか、ということです。
つまりこれは、学校でもよく話をもっていくテクニックであって、まず一般的な話を長々とします。それからおもむろに視点を換えて、子どもたちに直接問いかけるのです。さあ、いったい、このお話のようにごほうびをもらえる良い子は誰でしょうね、と。子どもたちは、自分こそ、と思い、手を挙げます。このやり方です。
イエスが「主人がその家の使用人たちの上に立てて、時間どおり彼らに食事を与えさせることにした忠実で賢い僕は、いったいだれであろうか」(マタイ24:45)と問いかけます。これはまさに、弟子に対して、そして読者に対して直に問うていることになります。
例の如く、たとえに対して、その細かな部分にまで意味をあてはめようとするのは、正しい態度ではありません。この「時間どおり」とは何か、「食事」とは何か、という具合です。しかし、何のイメージもなしにこうした具体的な例が挙げられているというのも考えにくいものです。つまり、これは当時の教会の様子を思い描かせるに十分な情報だった、という推測です。「家」は教会を表します。教会で賢く管理をしている人を褒める言い方だったというわけです。マルコが「門番」(マルコ13:34)とあるのを、マタイやルカは、このような形に変えたように見えるのは、教会組織の成立と関係があるのではないか、ということです。