いちごの芽

いちごの大好きなもの、日々感じたことなどだらだらと書いています。

チュニジア5日目 チュニス旧市街

2010-02-22 22:48:48 | チュニジア


今日は春めいたいいお天気でした。
春はもうそこまで来ているのかな

チュニジア旅行記の続きです。
バルドー美術館のあとは、旧市街の散策です。
バスで移動~。








多分メディナの西側の入り口カスバ広場から入ったんだと思うけど
あんまり覚えていない



細い路地をアフメッドを先頭に歩く。

八角形のミナレットが美しい、シディ・ユセフ・モスク
チュニス最古のトルコスタイルのモスクです。







グランド・モスクのミナレットです。
グランド・モスクは「オリーブの木のモスク」という別名があるのだそうです。
ケロアンのグランド・モスクについでチュニジアで2番目に古いモスクです。



メディナの散策は楽しいけれど、小路が入り組んでいて
横道に入ったら迷子になりそう。



この写真向きが横向きだった
お店に気を取られているとアフメッドを見失ってしまう。



きょろきょろしながら歩いていきます。



時間がたっぷりあったらあっちの道に入ったり、こっちの道に入ったりして
迷子になりながら散策したかった。



カスバ広場から、メディナのメインストリートと思われる場所を通って
反対側のフランス門のところに出ました。



ここで45分程度のフリータイムがありました。

フランス門の近くにはスーパーがあります。
スーパーでの買い物を楽しみにしてたので嬉しい。
名前は忘れちゃったけど結構広いスーパーでした。

ここでばら撒き土産用のお菓子やミントティーなどを買いました。
それからハリッサも。缶やビンのタイプが多かったけど、チューブのものがあったので
それを買いました。

値段はかなり安かった。クスクスとかも安く売ってた。

高いのはアルコール類と輸入品のお菓子とかかな。
アルコールは売ってないのかと思ったけど、ビールやワインなどちゃんと売ってた。

でも、普通の商品とアルコールのレジが別になっていて、それぞれ精算しなければいけないのがすごく不便だった。
しかもどこの国に行ってもそうなんだけど、店員が超マイペース。
どんなに行列してても店員同士のおしゃべりやめないし
レジはすぐ調子悪くなるし、時間になると知らん顔でいなくなる。

やっと精算を終えてスーパーを出たら、もうフリータイムの時間は
ほとんど残ってなかった。
ダッシュで近くのお店を見てまわったけど、買い物するにも交渉するのに時間がかかるので
断念。ほんとは香水ビンが欲しかったのに~。

メディナ散策を終えてホテルへ移動。
チュニジアでの最後の夜です。

ホテルは、ライコ・チュニス。
部屋はちょっと古びた感じだけど、必要なものはちゃんと揃っています。



夕食はホテルのレストランです。
今まで夕食はビュッフェだったけど最後の夜はコースメニューでした。

たこのサラダ。たこがとっても柔らかかったです。



飲み物は苺のフレッシュジュース。
これがとても濃厚でおいしかった。
チュニジアでの最初の食事でお目にかかって以来のフレッシュジュースです。
チュニジアでは絶対フレッシュジュース。お勧めです。



スープは粉っぽくていまいちだった気がします。



メインは牛肉のロースト。
柔らかいお肉ではなかったけど味は良かったと思う。



デザートはプチシュー。



部屋にはやっぱりメッカマークがあります。

いよいよチュニジア旅行もあと1日。
次回から最終日編です。

でもまだ終わりそうもない予感が。。。






人気ブログランキングへ

ランキング登録しました
よかったらぽちっとお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。