いちごの芽

いちごの大好きなもの、日々感じたことなどだらだらと書いています。

チュニジア5日目 ケロアンのグランドモスク

2010-02-05 21:57:07 | チュニジア


今日も1日中雪が降り続いていました。
新潟市内は26年ぶりに81cmの積雪だそうです。
電車もバスも止まり、交通網は大変なことになっているようです。

いつもならほとんど積もらない新潟市内に雪が積もり
逆に山はあんまり雪がない状態です。
明日も雪のようです。

久しぶりの旅行記更新です。

次はグランドモスクです。
アフリカ最古のモスクです。



美しいミナレットです。
濃いブルーの空が綺麗です。

どうしてチュニジアにはこんなにブルーが似合うんだろう。






中庭にある井戸。地下には貯水槽があります。



中庭の中央には濾過設備があります。
この排水溝に向かって中庭は緩やかに傾斜しているのです。



日時計です。



全然読めないけどね。





チュニジアには本当に猫が多い。






ミナレットの反対側が礼拝堂の入り口です。



ここも異教徒は入ることはできません。



大統領はどこにでも出没します。



日本だったらありえないね~。
その前にころころ変わりすぎではったりするのが大変だわ。



ケロアンの観光を終え、チュニスへと戻ります。


人気ブログランキングへ

ランキング登録しました
良かったらぽちっとお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。