映画 &音楽マニア

観た映画の感想(5段階評価つき)・好きな洋楽バンド紹介・大好きなバンドZOLOFの話題も

ハンニバル・ライジング

2007-05-04 15:16:10 | 映画「は」行
ハンニバル・ライジング「ハンニバル・ライジング」って
サイコサスペンスではなく、ホラーだったのか(@_@)

ハンニバル・レクターの誕生秘話
というより、ハンニバル・レクターの復讐譚。



ハンニバル・ライジングこのレクター博士シリーズって、映画化されるたびにおもしろさグラフはどんどん、どんどん下降してきてたけど(「羊たちの沈黙」→「ハンニバル」→「レッド・ドラゴン」)今回もそれが上昇することはなかったです(笑) ちなみに、最初に映画化されたのは「刑事グラハム/凍りついた欲望(DVDタイトル「レッド・ドラゴン/レクター博士の沈黙」)ですが、それは脇に置いときます。「レッド・ドラ
ハンニバル・ライジングゴン」としてリメイクされたから。(リメイクよりオリジナルの方が断然おもしろい!) シリーズ中最低ラインに位置してしまったこの作品、何か間違った方向にいってしまっている…。ハンニバル・レクターが殺人鬼ハンニバルになっていく過程が描かれた作品かと思いきや、シリアル・キラーを扱ったちょいグロいホラーになっていた。殺して、殺して、殺しまくるみたいな(笑) 私はハンニバル役のギャスパー・ウリエル見たさにこの作品を観たので、終始、彼の美貌に酔いしれてたけど、違う人が演じてたらきつかっただろうな…。コン・リーが日本人役だったのにもびっくりしました。名前もレディ・ムラサキって…。(「イーオン・フラックス」のイナリっていう日本人の名前よりはマシかぁ) この作品の主役はもちろんハンニバル・レクター。でも、その主役を食ってしまったのが、グルータス役のリス・エヴァンス。彼はどの作品でも印象を残す演技をするけれど、今回は強烈すぎ。ハンニバルより格段にコワイ。いつもは、原作を映画化するというパターンなのに、今回はいつもと違って原作者のトマス・ハリスが原作と同時進行で脚本を手がけたらしいです。だから、毎回原作を読んでいた私ですが、今回は読まないと思います。原作も同じような感じだと思うから。ひとつ気になったのは、ラスト近くにハンニバルが背中に隠し持っていた刀がグルータスと対決するときは長くなっていたような気がするんだけど、気のせいかなぁ???

HANNIBAL RISING (2006 アメリカ)1/2
監督:ピーター・ウェーバー
出演:ギャスパー・ウリエル コン・リー リス・エヴァンス ドミニク・ウエスト 




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりだめですか (diana)
2007-05-06 22:55:24
ずっと気になりつつも、駄作の予感を激しく感じていた作品だったのです。
そんなシリアルキラーの話になってしまっているのなら…台無し?
慌てて見る必要はなさそうですね…
返信する
キビシイかな (ZERO)
2007-05-07 22:41:30
シリーズとは別物として観たら楽しめるのかなぁ、と思うけど、
う~ん…
やっぱり、何の味気もない単なる復讐劇にしかみえないや。
返信する
トラバ・コメントどうもです (ひらりん)
2007-06-08 04:16:14
ギャスパー・ウリエルの演技は、なかなか良かったですね。
彼でもう一本くらい続編作ると、
「ハンニバル・レクター」シリーズに繋がりそうかなっ・・・
とも思います。
返信する
ギャスパー・ウリエル (ZERO)
2007-06-08 21:53:07
はかっこよかったですね。
彼が出るなら次回作もみてみようかなぁと思います(笑)
返信する