私の歩いた道

*コウノトリがやってくるまで

べびちゃんに会えなかったけれど
事実婚の私達の治療記録を残しました。

5-Question

2006-03-19 16:25:01 | 不妊治療①
 今日はみなさんの協力をお願いしたいと思います。

不妊治療を始める事になって 私を含めてみなさん 色んな情報収集をしていると思います。
治療を始める事で 少しでも「妊娠」に繋がる事がのっていれば 取り入れたい♪ と思うのが心情ですよね。

そこで今回は みなさんが赤ちゃんに出会う為に 「こんな事はじめました♪」
という事柄を質問させて頂き お答え頂けたらなぁ。。と思いました。

今日はとっても勝手なお願いブログになってしまいましたが
このブログへ遊びに来てくださった方々、またいつも読んでくださっている皆様の
ご回答を参考にさせて頂けたら幸いです

・・・・と思いつき このようなブログになっちゃいました。

これまでにお聞きしていた方々にも 再度の質問になってしまうかと思いますが
どうぞ よろしくお願いします。

そして・・・もし まだ特別何もされてられない方々や、何かないかな~?と
悩んでられる方々がいらしゃったら 是非参考にしてもらえたらなぁ・・と思います。

勿論 ご協力のもと投稿して頂いたみなさんにも 
是非是非、参考にして頂きたいな~と思います。
よろしくお願いいたします。


それでは 以下の「5つの質問」に答えてくださいね。。

1・・・今取り入れているサプリメント・または漢方薬がありますか

2・・・1でお答え頂いた中で がありましたら教えてください。

3・・・食事などで気をつけている事や 変えた・加えた・・等の変更ありますか?
    
4・・・食事で必ず摂取しているものありますか?

5・・・毎日必ず「コレしてます!」というものありますか?
     (例:ウォーキングしてます。 等)

 ありがとうございました


 じゃらんの Answer

1・・・サプリ系 → ①ビタミンE ②葉酸 (①と②の共に ネイチャーメイド) ③たまにマカ

 
・・・・漢方系→ ①婦宝当帰膠 ②炒麦芽  (現在新たに土屋薬局さんへ相談中の為 また増えるかも)

 ・・・ダーリンのサプリ → イーパオ(蟻さんです)

2・・・オススメは やはり 女性に欠かせない ビタミンEと 妊娠してからも重要な 葉酸 です。
    (「葉酸」は情報提供していただいた ココリンさんに感謝です)


3・・・お米を 発芽玄米へ変更。 あと ダーリンの糖尿予防の為に こんにゃく米を使用したりしてます。
    五穀米や麦飯も美味しく頂いてますよ。


 ・・・コーヒー摂取を減らしました。 通常1日最低4杯は飲んでいたけど 一日1杯にしました。・・キビチィ・・

 ・・・ダーリンの喫煙を少しでも減らしてもらおうと 禁煙ガムを目に付く所へ!!二人でクチャクチャやってます。

4・・・毎日摂取→農協のグレープフルーツジュースです。 GF(省略)には 葉酸が含まれてますのでオススメです。
    あとは 週に2回は納豆を頂きます。

5・・・毎日実行してる事 → 半身浴を含めて約1時間の入浴。たっぷり半身浴して汗をかいた後にキレイキレイします。
    (もちろん のぼせては意味がないので 注意してます。笑)そしてお風呂の最後には 冷水で足下を冷やします。
    新陳代謝を高める為に シャワーで冷水をバケツ一杯分かけてでます。・・・するとポカポカしてきますよ。

  半身浴のアイテムは 町中の無料雑誌です。タウンワークやらニッセンなど隅から隅まで
    フムフム・・・とお風呂で読めます。ウフ(笑) 濡れてもポイッできますしね



・・・・いかがでしょう?何かホホ~ッと思ってもらえた事があったでしょうか。。。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっそく♪ (ZEN)
2006-03-19 17:24:51
1、 ビタミン全般、コエンザイムQ10、プロテインをサプリで摂取してます。



2、 オススメ?よく分かりません(笑)



3、 野菜中心のヘルシーメニューを心がけてる程度。ただ、化学調味料・砂糖は徹底的に排除してます。

    

4、 プーアール茶&凍頂烏龍茶を飲んでます。あとは大豆製品を意識して毎日。



5、 音楽聴きながら2時間拭き掃除あとは犬の散歩。

お風呂は毎日浸かってます。



こう見ると特に「不妊治療」には関係ないですね(笑)

単に健康的な暮らしを目指してる!って程度です

あまりお役に立てなくてごめんやす

でもこの企画は大賛成♪参考にさせてもらうね。
返信する
楽しい♪ (ココリン)
2006-03-19 17:38:40
いいですね~ この5Questions

みなさんの書き込みを楽しみにしつつ、

私もお答えします



1.サプリ

   マルチビタミン+カルシウム+葉酸+マカ(ほとんど私もネイチャーメイド)

         ダンナサマは亜鉛も積極的に摂取しています!

  漢方

   加味逍遥散(カミショウヨウサン)

2.おすすめ

   漢方ですかねぇ。肌の乾燥がかなり改善されました。

         この冬初めて風邪を引かなかったし…

3.食事の注意点

   うーん。バランスよく食べることでしょうか…

4.毎日摂取しているもの

   特に無いです

5.コレしてます!

   バランスボールと戯れています(笑)

         座っているだけでも骨盤が広げられるので、骨盤内の血流がよくなるそうです。



って書き出してみると、

私はまだまだ努力が足りないですね…



とにかく笑顔でいられるように、

小さくても楽しいことを見つけるようにしています

返信する
私の場合 (ゆっきん)
2006-03-19 19:04:10
じゃらんさんこんにちは~\(^o^)/

①エビオス錠(アサヒビール)・ビタミンCと葉酸(ネイチャーメイド)・ジュアールティー。葉酸以外は夫婦二人で摂取してます。

②ジュアールティーはネットでまとめ買いして安く購入。抗酸化作用があって卵子を攻撃する物質を抑えるらしい。でもっておいしいから無理なく飲めます。

③たまに玄米が手に入れば食べてます。

④大豆製品類

⑤毎日ではないけど、2週に1度は岩盤浴に行ってます。他には車を使わずチャリや徒歩で目的地に行くとか、なるべく体を動かすことを意識するようになりました。
返信する
参考にさせて頂きます♪ (深紅)
2006-03-19 22:45:31
みなさんの不妊に対しての資料を参考に

させて頂きます!

私、まだ何もやっていなくて・・・。
返信する
回答させていただきます (marosubaryuです)
2006-03-19 22:53:05
皆さんの回答、参考になりますね。

marosubaryuのは参考にはならないかもしれないですけど。



1.サプリ:葉酸

 漢方:当帰芍薬散



2.当帰芍薬散は、私の体にはあまり効果なかったです。



3.カフェインをあまり摂らないようにした。

 以前仕事をしていたときは、珈琲を1日に5,6杯は飲んでいました。しかも、お茶類も大好きでいっぱい飲んでいました。今は、お茶類は麦茶かほうじ茶、番茶にしています。カフェインが少ないから。カフェインの摂りすぎは流産しやすいらしいです。



4.特にないですが、豚肉料理がほとんどです。ビタミンBが豊富だから。



5.お掃除です。家事だけど、一生懸命あちこちきれいにすると、結構体力使って、いい運動になっているような気がしますよ。

 あと、基礎代謝を高めるために、お風呂のときの水浴びを始めました。お湯とお水を交互に浴びると基礎代謝があがるようです。これは旦那さんから教えてもらいました。前、テレビでもやっていました。





と、こんな感じです。すみません、参考にならなくて。
返信する
お答えします! (菜流)
2006-03-20 09:20:52
じゃらんさん、おはようございます

皆さんの回答も参考にしつつ、私も答えたいと思います



1.現在は漢方薬は飲んでません。ご飯を炊く時にサプリ米を混ぜて炊いてます(ビタミンB1、B2、B6・葉酸・パテントン酸・鉄分が入ってます)



2.↑サプリ米お勧めです

ほぼ毎日食べるお米と一緒に取れるので



3.前の病院で食事指導を受けた時に、フルーツを毎日食べるようにってことだったので、旬のものを食べるようにしてます

(ビタミンは免疫力を高めるとのこと)

あと、これも前の病院で指導を受けたのですが、電子レンジで食品を温める際に、プラスチックの容器を使わないようにしてます

目には見えなくてもちょっとづつ容器が溶け出して食品に浸透してるそうです

↑質の良い卵子・精子を作るのに有害になるのですぐにでも止めるように言われました



4.毎日納豆1パックとめかぶを食べています



5.以前はシャワーだけで済ませてたのですが、ここ3ヶ月ぐらいはゲルマニウム温浴石を入れて毎日お風呂につかるようにしてます



以上です私のはあまり参考にならないかもしれないですが。。。
返信する
私も参考になります♪ (るま)
2006-03-20 14:18:25
ふむふむ~なるほど~と参考にさせてもらってます

ちなみにお役に立たないかもしれないですが、私の回答です

1、コエンザイムQ10、イソフラボン、にんにく卵黄飲んでます



2、わからないです



3、インスタント食品・外食をほとんど食べないように心がけています



4、納豆、玄米、緑野菜



5、自分が赤ちゃんを抱いてる姿を想像する



↑これはちょっとヤバイですか?

何かの本で読んだのですが、

人の脳は想像した出来事が実現するように

体をコントロールしていくようにできてるそうです





以上です~
返信する
そうですねぇ (たにゃん)
2006-03-20 15:05:40
1.葉酸・マルチビタミン



2.葉酸のサプリメント名が「赤ちゃんのささやき」

なんですが、その名前。



3.特に気をつけては、ないのですがしいて言うなら、低温期に豆乳を飲み高温期には牛乳を飲んでます。



4.できるだけ、鉄分をとるようにしてます。



5.毎日はお灸・半身浴で週3回くらいプールに行ってます。



まだ、何が良いのか全然わかんなくて、皆さんのコメント、とても勉強になります

るまさんの5番のAnswer、おぉ

でした。

やってみよ
返信する
感激です~。。ご協力ありがとうこざいました!! (じゃらん)
2006-03-20 20:56:43
 皆様 ご協力頂きまして本当にありがとうございました

皆様の回答を読んでいてとても参考になりましたし、感激 感心 納得

でした。



知らないサプリ名等があると 調べてみては フンフンなるほど ととても勉強になりました。



情報交換っていいですね~。。

改めて すごく納得です!!!!



皆様も これからもより一層 健康体でお過ごし頂きたい!!と 心から願います。。。



そして 一日でも早く この悩ましい日々から解放される事、一人でも早く 卒業証書という名の 「母子手帳」を手にできる事を 願っています。。。。





zenさん

ありがとうございます!

コエンザイムQ10・プロテイン!! 美と体!!

・・って感じですごく良さそうですね!

プロテイン=ムキムキ と思ってました。

おバカでごめんなさい。苦笑 

あと 2時間のふき掃除ですか!!

こりゃ参りました 主婦の鏡だわ!!

お部屋もきれいになって 体も動かせて

一石二鳥です!!





ココリンさん

ありがとうございます!

ココリンさんも ネイチャ派だったのですね!

同じものだったとは 光栄です

ココリンさんは お料理のレパートリーが沢山あられるので(ん?なんか日本語へん?笑)

きっと ちゃんとバランスよくお料理されてるんでしょうね~。。。

ココリン料理book発売してください!

バランスボール・・・我が家にもありますが

今は オブジェになってましたので 反省・・。





ゆっきんさん

ありがとうございます!

お久しぶりぶり~~~ですぅ。。

ゆっきんさんの エビオス錠探しました。

そして 噂のおもしろい?話題のコメントも発見しました。(いやん

ゆっきんさんのダンナ様のエビオス錠の効き目は

どんな感じですか?また経過ブログ見に遊びいきます!

岩盤浴・・・気ん持ちいいんだよね~。。

大好き。。岩盤浴。笑

ジューアールティ・・・初めて聞きました。

情報をありがとうございます!検索・・検索・・・



深紅さん

ありがとうございます!

みなさんのコメントとても参考になりますね。。

まだ何も・・・で いいと思います。

私も自分が気にならなかったので これまで特にサプリも目にもしませんでしたからね 笑

深紅さんがこれからの治療の中で 何かないかな~と

思う事に出会った時に

あぁそう言えばこんな情報があったな~・・って

参考にして頂けたらいいな。。と思います。





marosubaryuさん

ありがとうございます!

カフェインを制限するのって こんなに辛いと思いませんでした~

あんまり イライラするのでダーリンに言われました。「極端に減らしてイライラはよくないよ」と。

苦笑

なんでも 加減ってものしなきゃダメですね

そうか~豚肉料理ですね!!参考になりました!!

うちは鶏肉が好きで 結構鶏派なんですが

豚さんへ変えていこうかな~・・ビタミン豊富ですよね。。うんうん。



菜流さん

ありがとうございます!

サプリ米ですか!!ほほ~~~ぅむちゃいいですね!

私も 購入候補に入れちゃいます!!

ご飯と一緒にビタミンが取れるのは いいですよね!!

あと レンジでチンの件!!

ありがとうございます!!早速今日から厳重注意です!・・そうか~知らなかった。

無知ってホント怖い!!

気をつけます!!ゲルマニウムの効果はどうですか?

私も 岩盤石ほしいな~なんて思ってます。笑



るまさん

ありがとうございます!

おおっ!にんにく卵黄ですか!!

やっぱり いいですか!!

ヤデュヤ(やずや・・私の耳にはこう聞こえる)ですか?

やっぱり 豆類は欠かせませんね!

イソフラボン・とか 黒豆茶とか・ごまとかに

異常に反応してしまうのは 私だけ?

あと 脳のコントロール・・とてもいいですよね。

私も想像して 気持ちいいホルモン放出させます!!



たにゃんさん

ありがとうございます!

葉酸の名前がす

「赤ちゃんのささやき」なんですね。。

すご~い! どこのメーカーさんなんでしょうか?!

低温期に豆乳ですか! たにゃんさんはノーマルの豆乳飲める方?す・・すばらしい。。。

豆乳に慣れるまでが 大変そうだな~・・・でも 牛乳との飲み分けされてる事に

感動~です。

プールもいいですね。。私、かなり運動不足なので

体脂肪が怖くてはかれません・・・

運動・・大切ですよね。
返信する
ただいまぁ~ (ぐっちゃんどす)
2006-03-21 10:15:27
ちょぉ~っと時代に乗り遅れましたが…



1.漢方温計湯

 サプリファンケルのウーマンセット&やずやの香酢+にんにく卵黄

2.やずやの香酢+にんにく卵黄

 なんとおいらのとぉ~い親戚だそうです(親父談)

 なにも付加価値はないんですけどね…

 言ってみたかったのぉ~

3.体を冷やすものを制限する

 夏野菜系(トマト・レタス・キュウリetc)は体を冷やすそうなのでできるだけ温野菜の形で取ってます

4.必ずでは無いですが飲み物をマンゴージュースorビフィーネor野菜ジュースにしてます

 ※グレープフルーツもいいんですね

5.毎日Seithと遊んでます

 旦那は私の前でタバコを吸わないようにしてくれてます

 一日に吸う量が必然的に少なくなってて旦那にもいいですね
返信する