私の歩いた道

*コウノトリがやってくるまで

べびちゃんに会えなかったけれど
事実婚の私達の治療記録を残しました。

受精卵は少しわがまま

2006-03-17 23:26:46 | 不妊治療①
今日はまたまたお世話になっている土屋漢方薬の先生のお話です。

私は ことある事に 土屋薬局の先生にメールで相談しています。
山形県にある土屋薬局さんには で向かう事ができないのが
とても残念なのですが 先生は本当に親身になっていつもお話を聞いてくださいます。

昨日も 私のにぶたま(鈍い卵)ちゃんの話をしました所
翌日にはすぐにお返事をしてくださいました。
今日はその一部をお話しますね。。。


土屋先生がおっちゃるには

月経のしくみ(またまたおさらいね)  

視床下部→下垂体→(卵胞刺激ホルモン)→卵巣

卵巣は、「すもも」くらいの大きさで、
原始卵胞がたくさん入っている。

                  
卵胞からは、エストロゲンが分泌され、
エストロゲンがでると、子宮内膜が厚くなる。


月経後の時期、つまり卵胞期は女性にとって良い時期。
自信があって、安定感がある。


エストロゲンは、動脈硬化の予防にも良い。

そのために狭心症などの生活習慣病になる確率は、男性より少ないし
女性は男性よりも、エストロゲンのお陰で平均寿命が長い。

しかし、エストロゲンが過剰だと、
子宮筋腫やガンなどにもなりやすいという欠点もある。


                  
卵胞は、およそ2cmになると排卵

卵胞は黄体に替わり、プロゲストロンを分泌。

基礎体温も0・3~0・5度くらい上がる。

プロゲステロンでさらに内膜が厚くなる。


受精卵は、古い内膜には着床しないので、毎回新しい内膜を作る必要がある

つまり受精卵は少しわがままで、この行為が「月経」と呼ばれているもの。なんですって。


「周期療法」

中医学理論+西医の月経分泌理論をドッキングさせたもの。


○卵胞期→陰血の増殖期

卵胞期はとても重要な時期。
周期療法では、補腎薬と養血薬を使っていく。

周期が長い人は、卵胞期が長い。卵胞を育てるパワーが足りない。


そして もっとも大切な事 そして みんながおろそかにしちゃっていることは・・

『睡眠』なんだそうです。

睡眠が重要…睡眠は卵胞を育てる。
 薬は高いものをたくさん飲んでいるのに、睡眠が不規則で夜更かしでは
 だめなんですよ。。。

卵胞の発育は夜の「陰」の時期ですから、     
薬をきちんと飲んでいるのに睡眠できてないのは、無駄になります。

ある意味、睡眠は薬より重要なんですね。
中国漢方などには「睡眠指導」まであるそうです。

「学生時代から寝るのが夜の1時、2時で、OLになってもその生活を続けている ので、みんな生理不順になっているのよ」との事です・・・
う~ん。。。。オ・モ・イ・ア・タ・ル(だって 深夜番組って笑えるんだもん。。。)

対策は、夜は10時か11時には眠ることです。( げっ・・そんな時間に寝れない・・・)

眠っている間には、ストレスがないのですから、
また夜の午後10時から午前2時は女性ホルモンが盛んに分泌されますので、
この時間帯までには眠りについたほうが懸命です。(ハハハ・・・努力しなきゃ


生理が終わってからの「卵胞期」は、
卵胞が大きくなり20ミリくらいになって、卵子が飛び出ますので、
睡眠を十分にとられて、「卵」を育てるようにしたほうが周期全般にも効果的です。



と こんな感じで 先生に暖かなご指導を頂きました。

みなさんは 早寝してますか??
充分に睡眠とれてますか???

私は 全然ダメです。いつも寝るのは AM2時過ぎになっちゃいます。
これじゃ にぶたまちゃんを更に拍車をかけてしまいますよね。
 反省です。。。

早寝心がけます


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガガーン (たにゃん)
2006-03-18 00:09:42


鍼灸院のセンセイにも早寝早起きは、すごく注意されてるんです。

でも改めて、そうやって説明されると、

あぁぁぁそうなんだぁぁぁ
返信する
また投稿しちゃいました。 (たにゃん)
2006-03-18 00:11:40
って思います・・・・・大反省。



だってだってめちゃめちゃ、遅寝なんだもん。

超深夜番組、見てるもん。

やっぱし、ちょっとずつでも改善しなくちゃ

いけませんね。

ホント、反省です。
返信する
きゃーっっ!!! (ZEN)
2006-03-18 09:57:55
ヤバイヤバイ!!!

結婚して2年、2時以前に眠りについたのって・・・10日あるかしら

結婚してからも、お昼まで寝てるよーな”ダラ奥”だったんです(笑)

今年から一念発起して、毎朝起きてます(7時)

それでも寝るのは2時過ぎます。だって・・・お昼寝してしまうねん(笑)

よしっっ!!!今日から11時に寝る!!

・・・11時までにお風呂入れるかな
返信する
早寝・早起きは三文の徳 (じゃらん)
2006-03-18 10:33:59
たにゃんさん



そうなのですね。針の先生も早寝・早起きを勧められてるのですね。

昔のことわざって ホントにその通りですよね。

早寝・早起きして 自分に返ってくるプレゼントが

とても大きいものなんだから 三文どころじゃないですよね。

たにゃんさん 今夜から頑張って少しでも早寝しましょうね。。。私も頑張る





zenさん



zenさんも深夜派なのね。苦笑

ほんとにダメな習慣は抜けきるのに苦労するよね。

きっと これまで私もzenさんも 自分の体にダメな事が好きだったのよね。。アハハ

改めなきゃね!!

わかっちゃいるけど 頑張れるかな~。

生活のリズム変えていかなきゃね。。

今夜から 私も日付変更線から卒業できるように

やってみる~
返信する
睡眠ですか・・ (Lukachibi)
2006-03-18 10:37:38
卵を育てるにも、睡眠が大事だったとは。。。

とほほ。。

うちのだんなは、早寝なんです、

それもあって、私も生活ペースをあわせなきゃとは思っているものの、なかなか。

でも、じゃらんさんのこのお話を聞いて、

本当に早寝しようと思いました。

できる事から、がんばろっと
返信する
Lukachibiさん♪ (じゃらん)
2006-03-18 10:46:13
できる事からがんばろ!



全くその通りだと思います。頑張りましょう♪♪



私たちもしかしたら 治療・お薬・サプリにと

体に良いことは取り入れようとしているのに

簡単な事に目を向けてなかったのかも(私だけかもしれませんが・・苦笑)



基本的な事をもう一度考えて 

改めれる所は 改善すべしですね。

ダンナ様が早寝ならいいじゃないですか~~

うちは二人揃って 深夜派なので困ったもんだわ・・。
返信する
なるほど (菜流)
2006-03-18 14:15:37
じゃらんさんの投稿でお勉強させてもらってます

いつもお世話になっております(笑)



私は以前の病院で女性ホルモンが弱いって言われててホルモン補充をしていましたが、少なすぎても多すぎても良くないんですねぇ

動脈硬化や生活習慣病にも関係してたりするんですねぇ



『睡眠』私もドキッ

午後10時から午前2時が女性ホルモンが活発なんですねぇ

旦那さんが夜勤でいない日の朝なんかは9時・10時ぐらいまで寝てたりすることもあるし・・・

何事も規則正しい生活が大事なんですよねぇ

今周期は卵の成長に時間がかかっちゃたので次の周期は気を付けてみよう



返信する
ありゃりゃ… (ココリン)
2006-03-18 16:03:07
みなさん、結構遅くまで起きてられるんですね…



私も3交代の仕事をしてた時は、全くもってバラバラな生活パターンでしたが、

結婚して、遅くとも12時半には寝て、7時には起きています

お子ちゃまなのか、お昼寝まですることも…



「よく寝るなぁ~」ってダンナサマに笑われます。



お休みの日も、やっぱり8時までには目が覚めて起きてしまいます。

(年寄りみたいですな…



ダンナサマがその辺しっかりしてて、ダラダラとを見ながら起きてたり、

お風呂になかなか入らないと「コラ!」ってしかられるんです…



漢方を始めて、寝つきもよくなったように思います。



この生活を頑張って続けようっと
返信する
菜流さん (じゃらん)
2006-03-18 17:17:05
菜流さん こんにちわ



こちらがいつもお世話になっているのに

恐縮です。。 



ホルモン・・って一体なんなんでしょうね! ほどほどで良いからちゃんと働いてくれたらいいのに~・・って思っちゃいます



菜流さん 9時10時まで寝てるのですか?

全然かわいいです。許します。

私なんて 本気で寝倒しますので 余裕で2時3時

12時間寝てることざらです・・・あはは・・

こりゃダメですね。笑



早寝・早起き がんばります!!

菜流さんも 一緒にがんばりますよ!! うふ
返信する
ココリンさん (じゃらん)
2006-03-18 17:20:57
ココリンさん こんにちわ



ココリンさんえら~い

ナデナデしてあげる



低血圧を理由に 私は早起きが大の苦手です。

子供の頃からそうでした・・・

早起きしてるココリンさん 尊敬。。。。。



お風呂1時間かかるんだもん・・・。

半身浴にはまってしまって ゆ~ったり入ってるんだけど スタート時間をもちっと考えなきゃ。



私も 頑張って健康体目指す!!
返信する