私の歩いた道

*コウノトリがやってくるまで

べびちゃんに会えなかったけれど
事実婚の私達の治療記録を残しました。

不安な事

2006-08-13 14:04:27 | 休憩中

               

    男性不妊のあるサイトで見つけたコメントより 

 

   その①

   夫の方が乏精子症と精子無力症で「顕微鏡受精でないと妊娠できない」と
   いわれました。ちなみに精液検査の結果は160万/ml、13%です。
   病院で「一人産んでいます」というととてもビックリされました。

   高度治療といきなりいわれてもなかなか金銭的な余裕もなく貯金中でしたが    
   先日思いがけなく自然妊娠しました。本当に驚きました。
  

   その②

   夫は精子の運動率が低く、子宮に到達する前に全滅していたようです。
   フーナーテストを何度も行いましたが、いつも悪い結果でした。

   だから、夫婦間の人工授精を試みました。(AIH)
   直接、精子を子宮に届けてあげれば、妊娠できるはずだと判断して。
   でも、10回受けましたが、すべてだめでした。
   私が全く異常なしだったので、生理が来るたびにどれほど落ち込んだことか。

   ところが8年目に妊娠したのですよ。
   そう、自然妊娠です。
   しかも、排卵日も終わって、今月はもう妊娠のチャンスはないなあと思って
   いた、そんな時に。

   その③

   精子の数が非常に少なく(200万/ml)、このままでは人工授精も無理、
   顕微授精しか手段はありませんと言われましたが、
   昨年末に自然妊娠しました。
   全く予測 不能の事態でした。8月に出産予定です。
 

   その④

   旦那の運動率は低く・・・13%~良くて33%でした・・・。
   私も先生もAIHでは難しいと思ってて体外受精の事で頭がいっぱいでした・・・。
   でもでも先生もびっくりの4回目・・運動率13%なのに・・・奇跡の妊娠をしま
   した・・今19週です。
   旦那さんがなかなか病院に行ってくれず。。。
   去年の今頃はホント毎日ケンカと涙の日々でした・・。


    このような素敵な報告をいつも見ながら 自分を励ましてます。



   ただ 治療をお休みしてから  お月さんがやってくる気配がまるで
   ないので また 排卵障害になってるのでは・・・・と 心配です。

   妊娠してるとは 思えず・・・

 



   治療をお休みしてから すっかり基礎体温を測らない習慣がついてしまい
   今 自分が高温期に入っているのかどうなのかさえ 解りません。

   基礎体温をつけないと そのサイトからも ご丁寧にメールがきます。
   「基礎体温を測り忘れてもいいので 1日の体の状況を書きましょう」と。笑


   今は そのサイトから知らせてくれる オギノ式で計算された
   黄体期・排卵期・月経期の周期をみて  しました。
 
   39日周期ととっても長い周期の私ですが 生理予定日までこなかったら
   早くも 病院に仮デビューです。


   治療再開するまでは まだ2ヶ月あるな~って思ってたけど
   早く行かないとだめかなぁ・・・・・・ とちょっぴり不安なじゃらんでした。
  

  ******************************** 

     

                  ウ ~・・・・・ン            

                    

     チャンドンゴン & 真田広之 を 見てるだけ満足できる方なら
     お勧めかもしれない 一本です。(笑)  (感想:漫画じゃん


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に妊娠は不思議ですよね♪ (スティッチ)
2006-08-13 16:26:59
こんにちは♪じゃらんさんの素敵な報告の記事に私も励まされています。本当に妊娠って理屈じゃない。神の領域であり、「うちのクリニック3年以内には妊娠してもらいます」なんて事はおこがましくて言えるわけないですよね。相変らず宣伝文句にされてるみたいだけど。(爆)

私がインフォームドコンセントして頂いた転院先の院長はAIHにおいても「うちでは妊娠された症例の中で運動精子濃度が一番低かった症例は580万/mlです。また運動率が一番低かった症例は18.7%の方です。もし、ご主人が最初のデーターの時みたいに260万とかで妊娠したら、その記録を塗り替える事にもなりますよ~♪」と言ってリラックスさせて下さる先生でした。だから妊娠は、本当にデーターだけではない何かが起こるって事。私はじゃらんとは、逆に、ずっと排卵障害もなかったのに排卵誘発剤を服用させられてたから、生理が終わってからの、基礎体温が結構ガタガタになってるんですよ・・・だから本当に綺麗に一旦治してもらわないと、と思ってます。



不安になりますよね。やっぱりね。じゃらんさんの不安な気持ち私も手に取るようにわかります。

こういう思いをもう2度としないように、信頼出来る場所探しが一番大事ですよね。



私もじゃらんさんも、次は心が癒され治療に専念できる状態になっていたいですね♪
返信する
Unknown (RinRin)
2006-08-13 20:23:48
すごい!!!

我が家も男性不妊なので、この記事を読んですっごく元気が沸いてきました。

そうだよね。

人間の体ってすっごく神秘的だもんね。

私も諦めないで、治療をお休み中は

自然妊娠目指しちゃおう!!!
返信する
こんばんわ☆ (かのん)
2006-08-14 00:02:43
すごいです

ベビ待ちのかのんもみなさんも、この報告に元気もらっちゃいますよね



じゃらんさん、同じです。

治療お休みしてると不安になる時があります。

かのんは今年いっぱいはお休みするって決めてます。

でも何度も「このままでいいの?」って思っちゃってます

お休み中に自然妊娠願ってるんですけど

返信する
妊娠は神秘ですよね♪ (まりー)
2006-08-14 13:44:06
お久しぶりです



私の友人も男性不妊&片側卵管閉塞だったけれど、自然妊娠しましたよ!!!残念ながら、流産してしまったけれどね



我が家の旦那さまのデータを見た先生は、『自然妊娠にこだわれば、7年くらいタイミングがぴったり合って1回くらいの確率かな』と言われた、まりーです



病院をお休みする勇気がなくって、走り続けている感じだけど、早くゴールしたいなぁ
返信する
よくオットが。 (たにゃん)
2006-08-14 14:25:16
オットの口癖?が、

「元気な1匹と元気な1個(卵子)があったらいいんや。」

って言います

確かにねーって思うんです。



特に自然妊娠の世界はわからない事、

不思議な事ってたっくさんたっくさんあると思います

そういう例を見ると、ほんと嬉しくなりますね♪♪。



きっとじゃらんさんの卵ちゃんも元気ですよー
返信する
すごぉぉぉい(ノ*~∇~)ノ (non)
2006-08-14 21:39:18
本当に、ついつい数字にこだわり過ぎてしまう私達にとって

とっても刺激的と言うか、ハッとさせられる朗報ですね

うーん、数字だけに落ち込んだり小さなことに凹んでストレス感じて…って言うのは

本当に悪循環なんだなぁ、って思いました

目に見えないことだけに、数字に頼りたくなってしまうし安心を求めてしまうんだけど

やっぱり「信じる心」や「諦めない気持ち」が一番大切なのかもしれませんね

じゃらんさん、私達も奇跡を起こしましょうね

じゃらんさんのたまちゃんも、きっと頑張ってくれるはずです
返信する
すごいね・・・ (こばたろう)
2006-08-15 16:32:33
妊娠って、本当にいろんな偶然、運、努力、いろいろなものが重なった時に、ふっ・・とやってくるものなのかもしないな、って思いました。不妊の原因がわかっている以上、治す努力をすることももちろん大事だし、でもほっと息を抜くことや、きっと授かるって信じる気持ちも大事なんですね。紹介してくれたコメント、どれも奇跡みたいな出来事だけど、どの人にも奇跡が訪れるチャンスはあるのかもしれないですね。

だからこそ、治療までの期間、不安な気持ちになってしまうのでしょうね・・・でもでも!きっと私たちにも、いつか奇跡みたいな出来事がありますよネ!じゃらんさんのお休み、きっといい心と体の休憩になってると思うから、いいこと、あるさ

返信する
ステッチさん (じゃらん)
2006-08-17 22:13:29
お返事遅くなりました



男性不妊のこの記事を見つけて

どんなに小さな希望でも捨てないで持っていてもいいんだな~。って思いました。

・・・でも その小さな希望が結構大きな期待になってしまう私は そんな小さな希望ももたないで ひょっこりとやってきてくれたコウノトリさんに出会えたらいいのにな~。って思ってしまいました。笑



ステッチさんの転院先の病院の先生は

気休めに期待持たせるような事も言わない変わりに 実績をちゃんと隠さず報告してくれてるんですね。

そうゆう先生の方が とっても人間味を感じます。

3年以内に絶対妊娠させますから!って言われた初日に どれだけ期待を大きくもった事でしょうか。苦笑

今となっては その思いもなんとやらですが・・・。



まだお月さんがやってきません。

なのに まだひつこく基礎体温もつけてません。

もぅそろそろ本気でやばい。

なのに すっごくのんき。笑

来週当たりホンキで病院いってこなきゃ。
返信する
RinRinさん (じゃらん)
2006-08-17 22:15:20
お返事遅くなりました。



ほんとに希望もてますよね。

だから絶対無理って言葉は誰にも言い切れないって思っちゃいます。

希望につながるこのような報告は いくつ目にしても邪魔になりません!笑

諦めないで べびちゃん待ちましょうね
返信する
かのんちゃん (じゃらん)
2006-08-17 22:17:43
お返事遅くなりました。



ベビ待ちの間も やはりこのような報告や

不妊の話題からは 離れられませんね。

だからこそ こんな嬉しい報告は励みになりますよね。

かのんちゃんも不安になる事あるんだね。

やっぱ休憩中・・っていっても それなりのストレスはあるんだよね~。

・・できるだけ 考えないようにしてるけど。。

かのんちゃん 一緒に 休憩中にミラクル目指そうね!!
返信する