私の歩いた道

*コウノトリがやってくるまで

べびちゃんに会えなかったけれど
事実婚の私達の治療記録を残しました。

諦めない

2007-06-13 15:39:17 | 記録
先日は 温かい励ましの言葉を沢山かけて下さり
色んな形で伝えて頂き、本当にありがとうございました。

失った哀しみの涙以上に 温かな思いに触れる事で泣く事が多く、
その度に 気持ちが穏やかになるのを感じました。
何度お礼を伝えても きっと足りませんが もう一度こちらから皆様へお礼を言わせてください。

「本当に ありがとうございました。」


OPは 無事終了し お別れをしてきました。
お腹の中に 何も残っていない事をエコーで確認した時は
とても儚い思いを感じた瞬間でした。



後日 私は救急車の中にいました。

術後の翌日 お腹に鈍い痛さを感じてトイレで済ませた後
今まで味わった事のない 強烈な痛みに襲われ倒れたまま身動きがとれなくなりました。
たまたま 携帯電話をもってトイレに入っていたお陰で
我慢して我慢して我慢した挙げ句の果て わしもくんに「帰ってきて!」
と 電話を入れました。

もう自力で立ち上がる事も 這い蹲る事もできず ただただ倒れた場所で
腫れている子宮をもみくちゃにされているのを感じ 痛さ・吐き気・冷や汗の中
「痛い・・・痛い・・・」と 声を上げる他何もできませんでした。

慌てて戻ってきてくれたわしもくん。
倒れて尋常でない姿をみて 直ぐさま救急車と母に連絡。
貰っていた痛み止めを飲ませてもらいました。

救急車が到着して 搬送先の病院が決まるまで 約20分。
搬送されて到着する頃には だいぶん痛みが和らいできていました。
市内の病院はどこも取り合ってもらえずに なんと運ばれた先は 隣の大阪市の病院でした。
その病院は 以前話しをした 初めて通院した産科・婦人科の病院でした。
・・なんて皮肉なんだろう。って思いましたが 痛みに変えれません。

救急車の中で 救急隊員の方とこれまでの話しをした時に

「そうか・・・10年前から頑張ってたんやなぁ~。。辛かったなぁ。
 大丈夫やからね。 もうすぐ病院つくから ガンバるんやで。」

その一言が やけに泣けました。


そして 搬送先の病院で 術後の処置を再診してもらい 異常がないのを確認。
座薬を処方してもらいました。
私の痛みは 後陣痛(急激な子宮収縮)が起きたものでした。
なので 様子をみるほか手段がないという事で 2.3時間休んで落ち着き
家に戻ってきました。


一騒動でした。


搬送先の看護婦さんは 言いました。

「あなた いくつまでお母さんに心配かけるの? だめじゃないの!
 赤ちゃんね 今回は残念だったけどね しっかり教えてくれたよね。
 畑 たがやせたんだよ。
 種まいても芽がでない畑じゃ辛いばかりだけど そうじゃないこと教えてくれたよね。
 しっかり耕せた畑だから 諦めたらアカンのよ。
 絶対に 諦めたらアカンよ。 まだまだ これから!
 ジャガーさんは いくつ? 45だよ? あなたいくつ?
 ね!? 早く元気になるのよ。
 しっかりと栄養をつけて 頑張る事が あなたのこれからなのよ。
 いい? わかった?」

・・・と。

文字にすると とても荒々しいですが
とっても温かい 叱咤激励でした。。


のたうち回る姿をみて わしもくんが 治療をストップすると言い出すのじゃ・・?
と心配しました。
案の定 そう思ったそうです。
子供の願いもあるけれど 私のカラダが一番だから・・と そう言ってくれました。
ですが 今回の原因が明確になったので
「これで いい予行練習できたやん。」と 一言。


たくさん心配を重ねて 夜も眠ってなかったわしもくん。
そして ほんとに この年になっても心配をかけてしまった母へ
ごめんね、と ありがとうと ここから伝えます。

本当に ごめんね。 
そして 本当に ありがとう。


そして 治療ですが 続けて頑張ります。
6.7月は体調を調整し 8月に採卵希望です。
凍結胚が1つ控えてくれているのですが ベストを尽くしたいという思いで
再度採卵をスタートしようと思っています。
そうすると 年内に1度移植のチャンスがやってくると思います。

今は その目標をたてる事で 気持ちが前向きになりました。
決して焦っていません。
ゆっくりと 今はカラダを整えて いつでも頑張れる状態でいたいのです。
その気持ちをもって また頑張っていきたいと思います。

これからまた 共に頑張るお友達と一緒に 
いつか必ず この手で抱ける日を願って 頑張りますので
よろしくお願いします。



 じゃらん & わしも





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りましょうp(^-^)q (ココリン)
2007-06-13 18:28:12
じゃらんさん おかえりなさい

大変な状況におられたのですね。
処置後の後陣痛がそこまで強かったなんて…
もちろん身体も大変だったでしょうが、
「このままどうにかなってしまいそう!」という不安で一杯だったのではないでしょうか。

もう。じゃらんさん
私だって飛んで行ったのに
でもそれはわしもさんじゃないとダメだったんですよね
でもでも。ほんと何かあったら言ってくださいね。
しょーもないことでも何でも

今は改めてまた頑張ろうということで
ホッとしたというか、ちょっと心配したりして…ですが
きっとそのスパルタ(笑)看護師さんがおっしゃるように、
一度耕された畑は実り多きところだと思います
私も来月早々2度目のチャレンジ…になるか???ですが、
一緒にまた頑張っていきましょうね
返信する
。・゜゜・(>_<)・゜゜・。 (星羅)
2007-06-13 19:17:22
じゃらんさん・・もう涙しか出ませんよ・・。貴女って人は・・・。本当に辛い日々でしたね・・。でもね。ほんと、今回は辛かったけれど、ソウハした体は、逆に子供が出来やすくもなるという実例も多々あるんです。

子宮の中を綺麗にした事が(もちろんちゃんとした腕を持つ所でしてもらうのが条件ですけどね)それこそ、耕す形になるらしく、赤ちゃんが出来やすくなる子宮になるとか。だから、今回のべビちゃんはママに自分がいた場所を教えてくれて、又戻って来る時の場所を耕してもらったんだと思います。わしもさんに対する愛情・・・私が男でも男冥利に尽きる女性だと思います。

わしもさん・・・じゃらんさんを生涯かけてこれからも寄り添い、見守り、支えになってあげて下さいね。
次のスケジュールまで、体を休めて下さいね。母になれる資格が十分にあるじゃらんさんですからね♪
e(^。^)g_ファイト!!
返信する
お帰りなさい (るぅ)
2007-06-13 23:24:01
辛かったね…でもすごく頑張ったね

今は記事を読んでもコメントを書いていても涙が止まりません

私以上にじゃらんさんの方が辛いのにごめんね



何度かメールをしようか悩んだけどやっぱり見守る事しか出来ませんでした

記事がアップされて良かった

まだまだ体は休めてあげないといけないから無理をしないようにね





治療は私も再開予定だよ

また一緒に頑張ろうね
返信する
諦めない (ちろり)
2007-06-14 10:25:25
今回のことで、1つ心配なのは
赤ちゃん生まれたあとの”後産”。
子宮収縮がキツイのは聞くけど、
倒れて起き上がれないって怖い。

でも、心配しすぎないように、
ゆっくり見守るように、努力するねん。笑
返信する
無理しないで下さいね。 (まひろ)
2007-06-14 10:28:16
じゃらんさん、手術の後も大変ツライ思いをされてたんですね。読んでいて、私も涙が溢れて仕方ありませんでした。

心も体も傷ついてる中、みなさんのコメントに対して一人一人にお返事されているじゃらんさん。なんて、人に対してやさしく素敵な人なんだろう~ますますじゃらんさんのファンになってしまいましたでも、今はあんまり無理しないで下さいね。

私も今回は、移植できたのですが、残念ながらマイナス判定でした。意外と冷静に判定結果を聞いていたのですが、院長先生に「残念だったね、ごめんね。」と、先生が悪いわけでもないのに言われ・・そこでウルウルきてしまいました

Babyちゃんはきっとまたじゃらんさんのお腹に戻ってきてくれると信じてます。同じ病院で一緒にまた頑張りましょうね。今は、ゆっくり休んでくださいね。

返信する
Unknown (RinRin)
2007-06-14 13:28:18
本当につらかったね。。。
精神的にもつらいけど、体にもすっごく負担がかかっているんだね。
今はまだ気持ち的に前向きになるのは
難しいと思うけど、必ず赤ちゃんは戻ってきてくれるよ!
必ずね。。。。
今はゆっくり体を休めてゆっくりしてね。
返信する
ココリンさん (じゃらん)
2007-06-14 23:31:09
ココリンさん ただいま

心配かけてごめんね。
きっと出産された誰もが体験している痛みだと思うけれど 「排卵痛・生理痛・がキツイ人は
後陣痛もキツイのよ」
・・・って そのスパルタンナース様が そう言ってたので 私はぴったりそれに当てはまる。笑
ほんとに人騒がせな救急車騒動でしたが
切羽詰まりました・・・トホホ。

ココリンさんの 優しい気持ち・・
しっかりと”とっておき”のお取り置きにしておいて
いつか 甘えさせてもらうね。
ありがとう

さて 来月早々チャレンジとの事ですが
今度は ココリンさんのたまちゃん達が
ストレスがかからない方法で 挑めるように
祈ってるよ。
やっと進み始めた治療への思い とっても解るから
是非是非 チャレンジとして前進してくれますようにと 願ってます。
返信する
星羅さん (じゃらん)
2007-06-14 23:35:26
星羅さん 応援してくださってありがとうございます。(^▽^*)

ほんとに救急車騒動は 後になって笑い話の一つになりましたが 周囲も冷や冷やさせてしまった出来事でした。
あの乗り物に乗った記念日ができてしまいましたが、
なんでもなくってほんとにヨカッタ。。って思っています。
心配おかけしてごめんなさいね。

そして また希望を沢山持てる言葉を頂いて
嬉しくなって やる気がでてきました!
もうほんとに沢山泣いて泣いて泣ききったので
今は 沢山笑ってこれからの道のりを
頑張って行きたい!って 心底感じています。

こんな事を言っては また星羅さんを惑わせてしまうかも知れませんが 
いつだって「奇跡」があるものだと信じて
私からも 星羅さんの奇跡をいつも願いながら
また共に歩かせてもらえたら。。と思っています。
本当に ありがとう。
返信する
るぅさん (じゃらん)
2007-06-14 23:40:22
るぅさん ただいま。(^▽^*)

るぅさん。ありがとう。
どうやってありがとう。って伝えたらいいのかな・・
とっても嬉しかったよ(。´Д⊂)

るぅさんを支えてくれている お友達の方々のメッセージまで頂いて 
読ませてもらって 感動で胸がつまりました。
ほんとに 顔も、会った事もないのに
温かな思いを一瞬でも 抱いてくださったのだと思うと 泣いてばかりはいられないものだと 
感じました。

るぅさんの思い・・・ちゃんと受け止めて
受け取らせてもらいましたよ。。。
なので 見守ってくれている事もちゃんと
感じていたので とても嬉しかったです。

これから るぅさんもまた治療再開との事で
一緒に共に光を目指して頑張れるんだね。
がんばろうね。
返信する
ちろりちゃん (じゃらん)
2007-06-14 23:45:03
ちろりちゃん ありがとう。

ちろりちゃんも実体験済みの後産だと思いますが
私って 痛いのに弱いのかなぁ・・・?笑
ちろりちゃんの後陣痛は 大丈夫だったのかな。
人によって違いがあるみたいだけど
母がいうには 出産<後産 だった言うので
怖い予行練習でしたね・・・ハハハ(^▽^;)ヾ
でも ほんと 大変な思いして出産するんだと
すごく感じた貴重な体験でした。

ちろりちゃん 的アドありがとう。
ゆっくり 努力。うん。 ゆっくり。がんばる
返信する