Mischief・・・†_(゜ー゜*)β

販売員10年目!語り尽くせないぐらい色んなことがありました…(`・ω・´;)でもコンプライアンスの関係で語れません(汗

味噌汁にスプーン

2018-11-19 | 雑記

仕事の日のお昼はよくコンビニを利用しています。

 

そこの店員さんは

日本人も居るし外国人も居て、

意思疏通も問題ないけれど…

 

どうも外国人の店員さんのときは

お箸とかスプーンとかがいつも微妙で

ちょっとため息が出るんだよね…。

 

味噌汁にスプーン…

   いやいや変でしょ!まぁ飲めるけど。

ミネストローネスープにお箸…

   具が細切れだからお箸では食べにくいですねェ

ヨーグルトに大きいスプーン…

   ヨーグルトが二口ぐらいで終わりそう/(^o^)\

 

まぁ食べられるけど、ちょっとね。

みたいなやつ。

お国柄かもしれないけど、

えって思うときは大抵外国人なんだよね。

 

袋に入れてもらうのをたまたま見てるときは

あ、スプーンでお願いします、とか言えるけど

お財布触ってたりすると見てなかったりして

職場に戻ってから見てエッてなったりする。

酷いときはお箸もないとかね。

 

私もコンビニバイト経験あるし

誰でもミスはあるし、何が最適かはそれぞれ

なので、クレームつけることはないけど

ちょっとため息は出るかな。

 

一方で。

スープパスタみたいな滑りやすい麺のときは

お箸がありがたいんだけど

日本人の店員さんなら

お箸にしますかフォークにしますか?もしくは

両方入れときますね。って言ってくれる方が多い。

 

また、夕方の小腹用のパンとか

ヨーグルトを買ってるとき、

どう見てもお昼に食べるには多いから

お察ししてくれるのか

お手拭きを2枚入れてくれたりね。

これも日本人の店員さんのとき限定かな。

 

全ての店員さんにそこまで求めてないけど

でもやっぱりしてもらって嬉しい気遣いだなぁと思う。

 

接客業してると、

どんなレベルのお店でも、接客が気になってしまう。

職業病でしたヽ( ̄▽ ̄)ノ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿