Mischief・・・†_(゜ー゜*)β

販売員10年目!語り尽くせないぐらい色んなことがありました…(`・ω・´;)でもコンプライアンスの関係で語れません(汗

第5話 この人アスペルガーかな?

2019-07-21 | アスペルガー?

職場の困ったさんの話 第5話

【言葉の意味を理解せずに言葉通り受け取る】
【状況判断が出来ない】
【突然の事態にパニックになる】


私が席を外しているときのことなので
上司が遭遇した体験。

商談席で商談中、色違いがあったかどうか
を確認して欲しくて「在庫あるか見てください」
と言ったそうだ。

ちなみにこの場合の「在庫ありますか?」は

・今うちのストックにあるか
・あるなら持ってきて欲しい
・ないなら近隣店舗にあるか確認して
可能なら取り寄せの手配をして
いつ届くかまで伝えて欲しい

までがデフォルト。

絶対こうしましょうなんてルールは
ないけれど、普段から皆でこういうこと
をしょっちゅうしているわけで、
やって当たり前の事案だったりする。

こんな言い方もなんだけど、
もともと仕事ができない人って分かってるので、
取り寄せ手配までは求めてない。

しかしその方がいつもやってる作業を考えると、
うちの在庫の確認、なければ他にあるか在庫のデータ確認は、できるはずのこと。

はずって決めつけてるというより
何回も何回もやったことがある作業なので
出来ないハズがないと皆も認識しているというか。。。

 

で、途中が長くなったけど、結果。


「えっ…、在庫はこちらにあります」と
丁寧にいつもの在庫場所を案内してきたという。

ちなみに、実際にその商談中の商品の在庫は無かった。
こちらにあります、は「そのアイテム群の
在庫の場所はここですよ」ということだろう。

 

そんなことあんたに教えられんでも知っとるわ!!!(-""-;)

と心の中で叫んだらしい。

そこにあるかないかを見て、
あるなら持ってきて、
無いならデータ検索して、
なんて、商談中に逐一全部指示してられない。

在庫がないのは上司自身も確認したので、
データを見て欲しいんですけど、と伝えたところ、
「えっ?」と焦ってフリーズ。

結局最後、「もういいです!」と
返して全部自分でやったそうだ。


なんて使えないんだ…。

なんて使えないんだ…。

なんて使えないんだ…。


⚫️言葉の意味を理解せずに言葉通り受け取る。
⚫️状況判断が出来ない。
⚫️突然の事態にパニックになる。

ということかな。
状況判断が出来ないというのは、
「まわりをよく見てフォローにつとめます」
を自らマニフェストに掲げてるので
だったら言われる前に、見てればわかるでしょ。
というやつだからだ。

実際、在庫見て、なんて言われなくても
自分が手が空いててその商談を見てたら
全員すかさずこのフォローに入ってますでしょ、皆…。

 

端から見たら、じっとしてて暇そうなのに
指示を出したらパニックになってフリーズ。
という、本当に本当に使えない感じ。

どう考えてもこの仕事、向いてないでしょ…。。。

忙しい時ほど使えなくなるという
一緒に働きたくない人です。

嫌いとは違うんだけどね、
一緒に働きたくない。

 

2019/1/27


コスメレビュー:リンメル ラスティングフィニッシュ クリーミィリップ

2019-07-21 | 雑記

コスメを買うときはいつもお世話になっている@cosme。
久々にマイページを見てみて驚いたこと。

リンメルの、ラスティングフィニッシュ クリーミーリップ。

2014年に買ってからもう5年もリピートしてるんだなぁと。


【評価】

自分の肌色との相性→大変良い
発色→大変良い
伸び→良い
持ち→普通に良い
潤い→普通に良い
荒れ→無い
価格→適正 むしろ安い

改めて書き出してみても、
自分にとっては良い評価ばっかり。
そりゃずっとリピートするわなぁと
しみじみ思いました。


【評価の補足】

「良い」「普通に良い」を補足すると、

もともと乾燥しない方なので
潤いはそもそも気にしないが、
悪いやつは荒れるから
多分良いのだろう。

伸びとか、唇の面積狭いのに
どうやって分かるんやろうって思ってて
困ったことがないけど
サラーッと塗れるので多分良い。

持ちだって、人間喋るし食べるし、
ある程度落ちて当たり前だと思ってるので
気にしたことがない。
(ハズレに出会ってないからかもしれない)

とまぁ、この辺は自分でも
気にしてないので、
気にしてない=気にならない=優秀
ということにしている。


【プライス】

何が安いかはその人次第だけど
百貨店コスメは良いけど高い
と思えばドラッグストアコスメで
このクオリティを1300円で
買えるのは絶対いいと思っている。


【パッケージ】

加えてこのリップの良いところは
蓋の上部に鏡が付いている!!

接客業なので合間にさっと塗り直したい
ってときに、手鏡出さなくても
塗れるのでかなーり助かります。

蓋の面積しかないからミラーは
小さいけど、手直し程度だから問題なし。

本来ちゃんと鏡みてやるべき
なのは分かってるけど、実際便利。

今後もこの機能は絶対無くさないよう
お願いしますよリンメルさん!!!
(*≧∀≦*)


5年も使ってるんだなぁということに
プチ感動して書いた記事だけど
普通に褒めレビューになってしまった笑


第4話 この人アスペルガーかな?

2019-04-18 | アスペルガー?

職場の困ったさんの話 第4話

【注意力散漫?】

シャッター半開けにする作業がある。


それを、全開!!!

上司、無言で修正。それでも気付かないので私が指摘。


「全開になってますよ」
「あっ、すみません」

すみませんって言うならこんな簡単なこと、

何度もミスせず、今後起こらないように気を付けてよ。

はぁ…。

 

上ボタンを押して数秒後にストップボタンを押す

だけの簡単な作業。


皆が皆毎日毎日やってるので
うっかりでもフルオープンには
なりにくい。というか
うっかりフルオープンにした人を
1人も見たことがない。

理由は何だろうか。

押すのを忘れたか?
押したつもりが押せてなかったか?

にしても、常に2個イチの作業って、
そう抜けるもんじゃないと思う。


考え事をしてたりすると
ひょっとすると抜けることもあるかもしれない
ぐらいにはフォローしたいけど

これが短期間に何回もあるとさすがに、なんやねん!!!!

ってなる。

別にフルオープンにしたら
人が死ぬとか重大な危機がとかあるわけじゃないけど
誰かが注意したり誰かがフォローしたり
それが頻繁にあると
そのひと手間が結構うんざりする。


これ、なんでこんなことが
よく起きるのか原因追及したくて
尋ねたって無駄なんよな。。。

なんでよくフルオープンにしちゃうんですか?
何か考え事でも?とやんわり尋ねたところで、

多分理由なんかないやろうから
「あ……」と言葉詰まらせるか
そもそも何でそんなこと聞かれたか
分からないような顔をされるか
「いえ…すみません」と謝られるだけになる。

うっかりミスに理由なんかないのは分かる。
理由はそう、うっかりしてたから、だ。

だけどあまり多いとやっぱり
原因考えて対策立てないとって思うんだけど…

こういう人にとってはもう無駄な行為なのかな…


天然石 アズライト イン グラナイト

2019-04-08 | パワーストーン

ここ数年ハマってる天然石ブレスレット。

 

色々見たり買ったりして、自分の傾向がわかった。

透明な石で、インクルージョンとかシラーが好きなので

ガーデンクォーツとかラブラドライトが好き。

 

そんな私が最近どうしても気になる石。

 

アズライトイングラナイト。

いわゆるK2(ケーツー)


パキスタンのカラコルム山脈測量番号2号のところで

とれる、最近見つかった希少石らしい。


変わった名前だなぁ。

アズライトがグラナイトに入ってる…?

グラナイトは要するに花崗岩。ふーん(゜-゜)

ていうか、ひじきみたいな黒いのが気になる

マイナスな意味で。

 

そんな印象だったんだけど、

そこはかとなく気になりすぎて

何度も何度も目に留まるので、ついに買ってしまった!

 

ネットで買って、届くのをわくわく待ってたが、

実物を見てもそんなにときめかず。

こりゃ失敗か、と思っていたが

 

着けたらなんかすんなり。

違和感がない優しい着け心地。

 

えっ、あっ、いい感じなんだ?!←

とびっくりして、そのまま1日過ごす。

 

そのままうっかり昼寝。

いつもは鼻づまりが酷いからか

悪夢しか見ないんだけど

なんか懐かしいいい夢を見たよ。

 

さすが、癒しの石なんだね!!

 

たまたまかもしれんけど←

それでもなんか、ご縁はあるのかなと思ったので

 

手元に来てくれたK2ちゃんに感謝です。


第3話 この人アスペルガーかな?

2019-04-02 | アスペルガー?

職場の困ったさんのお話 第3話

【非効率的】
【色や形で判断する】


困ったさんは、掃除機のかけ方が特殊。そして雑い。

 

まず、掃除機のかける順番、なんて別にルールはない。

ただ、朝の準備時間の間は
他の人もそれぞれの仕事で動くのだが、
それは狭いフロアの中のルーチンワークなので、
誰がどの仕事をやっても
大体似たような動線になる。

今の部署には5年以上居るので、
人の入れ替わりも多く
たくさんの人が掃除機をかけたのを
見てきたんだけど
100%みんな下に書いたような流れで
掃除機をかけている。

===============
入り口側から掃除機をかけて、
途中人がいない隙に内側をかけて、
終わったら徐々に奥へかけていき、
最終的に掃除機をしまう場所が
終着点になるようになる。
===============

人は無意識に効率を求めるものだから
それが一番効率的だということだよね。

 


だがしかし。


その人は最初に入り口からやり始めるが、
その後左半分だけをかけながら
次に内側をかけて
その後奥までかけながら行って、
残り半分をかけながら戻ってきて
また入り口付近をかける。

 

その後また反対方向の最奥に
掃除機を片付けに行くのにね…。


普通の人なら一往復で済むところを
その人は二往復になるので
なんというか、

無駄が多い…(´д`|||)

 

いや、最終的にちゃんと
掃除機が床の全面かかってれば目的達成!
順番なんて目をつぶれる!(/´△`\)

と思おうとしていた

が、

毎回観察をしてると

謎の動きをするゆえか
えっ、そこかけずにスルー?(゜ロ゜)
えっ、また同じところかけるの?(゜ロ゜)
が頻繁に発生する。


ハァ(。・´_`・。)


観察し続けて後々に分かったことだが、
カーペットが真ん中で色分かれてるので
それにつられてるのかもしれないと…。

でも多分無意識だろうから
聞いたって望む答えは得られないので
聞こうとも思わないけど…。

 

まぁ、効率悪いの見ててイライラ
するときもあるけど実害はないし!

と思い直すことにして、

そうだ、最終的にちゃんと
きれいになっていれば
効率悪くたって目をつぶれる!(;´_ゝ`)

と思い直したかったんだけど、

なんていうか、


雑い。

 

あとを見返すと
余裕で埃残ってるんだよね。
ど真ん中とか、目のつくところとかに。


もうね、その人の仕事ぶりを見ていると

「朝の仕事である掃除機の仕事」は

「埃をとったり綺麗にするために
掃除機をかける」ではなく

「掃除機というアイテムを使って
床を滑らせるだけ」

と認識してるようにしか見えないぐらい全体的に雑い。

 


ちなみに、最初に各スタッフにそれぞれ一回以上、
掃除機のかけ方について
「それ効率悪くないですか?云々」
と注意はされているのだけど
一向に改善されてないんだよね。。。


これって、

1.そもそも注意されたと思っていない

2.注意されたけどその理由が分からない
効率なにそれ美味しいの?(^q^)状態

3.分かった上で無視して自分のやり方を貫いている


どれなんでしょうね。

頭の中を覗いてみたいです。

 

効率を指摘するのは最初の一回だけですが、
埃が残ってるのはちゃんとその都度注意するよう、
めげないよう頑張ってます(σ´Д`)σ