さて、久々にジャコの話題です(笑)。ほぼ毎週「じゃこのめ」のトップページで更新しているYouTubeのビデオ映像のことなんですが、いやー、今回掲載したビデオ作品は驚きました!今まで信じていたものが、実は違ったものだった。というごくありふれた話ではあるのですが…。
↑
ジョニ・ミッチェルのライブ『Shadows and Light(DVD)』に入っているこのジャコのソロ・パフォーマンスは約3分半。実は7分近い演奏だったのを大幅に(3分余りも!)カットしたものだった事に初めて気づかされたのです…。みなさんはご存知でしたか?
音だけで聴いていたなら分かったかもしれませんが、映像だと逆に不自然さに気づかない。私もDVDの映像がすべてだと思い込んでいました。
今回発見したフルバージョンは映像こそありませんが、音だけでも十分に楽しめます。カットされた部分には《クロマティック・ファンタジー》、《ブロードウェイ・ブルース》などジャコ・ファンにとっては「なんで切るの?」という演奏がズラリ!みなさんにも聴いてほしいので、ここにも張っておきます。
↓
『Shadows and Light』はCD版と映像版があり、収録内容も若干違います。私は両方とも買いました(映像はVHSで買って、DVDで買い直したクチです)。
ジョニ・ミッチェル / シャドウズ・アンド・ライト[完全版] [DVD]
これで完璧!と思っていましたが、まだお宝が音源が眠っていたとは…。ジョニ・ミッチェル名義だからカットされても仕方がないところもあるのでしょうが、映像版はジャコファンにとっては本当の意味での「完全版」ではなかった!ちょっと悔しいですね。CD作品でいいので、ジャコのソロ演奏をフルバージョンで収録したリイシュー盤を作ってほしいと思います。
ちなみにこの記事を書いている時点でYouTube閲覧数はのべ1407回!まだ掲載されたばかりです。音もスゴく良い状態でアップされています。みなさんもぜひお聴きになってください。