つっちーのあんなことこんなこといろんなこと

つっちーの日々のできごとや、考えていること、思うことなどいろいろです。たま~に覗いてみてね。

ストレートネック

2012-01-18 23:46:51 | 美容 ・ 健康


先週の土曜日、3週間待ったMRI検査を受けてきました。(生まれて初めての検査)

頭部と頚椎の2ヶ所を撮ったんだけど、まぁじっとしてるのがなかなか難しい。。
ピアス、ネックレス、下着とか金属のあるものは全て外して、検査着に着替えて  ももちろんロッカーへ。
メガネだけは検査室までOKで入ってから外したんだけど、まずは頚椎から。

台に横になって頭をベルトで固定されて、膝下にクッションを入れられたり、耳栓突っこまれたり
異常を感じたとき用にブザーを持たされたり、初めての検査でドキドキ
「目を閉じて~」って言われても、なんか開いちゃうし。。
しかも検査のあいだは動いちゃいけないのはもちろん、唾も呑みこんではいけないと

いろんなこと止められると反動でやってしまうのがあたしで、普段、唾を呑みこんでるのなんて意識してないけど
超~~~我慢するんだ・・・と思った
バリウム検査のときにゲップを我慢する以上に、いろんなことに耐えないといけない検査。

横になってじっとしてるだけだけど、ガッタンガッタン音はするし、“終わった?”と思ってもまた音がしたり
いろんな動きのパターンがあって、ひとつの検査に20分とられてるだけあって、10分以上はやってるんだろうね。

“終わった~”と解放感いっぱいで待合室に一旦出て、しばし待って別の検査室に呼ばれて今度は頭部の撮影。

こっちも台に横になって、今度は頭の形をしたところに頭をセットして、顔の両側をスポンジで埋めて固定させて
なんか格子状のものを被されて、検査なんだけど咳がでてちょっと待ってもらった
咳、くしゃみも禁止だからねぇ・・・
また薄目が開いたみたいで注意されながらやっと検査。。

正直、2回もやると長い。
終わったあと頭がズーンと重だるくてマイッタ。。
狭所恐怖症の人は、とか注意書きに書いてあったけど、目を閉じるように言われてたら狭いも何もわからない。。
それが狙いなのか?


話は逸れたけど、検査の結果、頚椎がまっすぐなので“ストレートネック”という診断で
頚椎は横から見ると7つの骨が連なってるんだけど、あたしの場合、一番下だったか下から二番目だったかが
ひとつだけ背中側にずれてて、骨の周りの水(?)もそこだけ背中側が少ないらしい。
だからなんかおかしいのかな???
でも医者曰く、今の症状に直接関係するものは見受けられないらしく、骨のずれも手術が必要
というほどのものでもないらしく、困ったことに今のまんまです。。
生活習慣からということで、枕なしで寝るように言われました。
だから週末は枕をやめてバスタオルを畳んだのを枕代わりにして寝たんだけど
仰向けに寝るしかないし、腰にすっごい負担が
耐えられず寝返り何回もうったけど、いいんだか悪いんだかわかりません
もともとそんな高くない低反発の枕を使ってたんだけど、数日でバスタオルに耐えられず・・・
今は5cm程の低い低反発で寝てます。
低反発だから更に沈むしね。

頭のほうの結果は、血管も綺麗に見えてるし大丈夫だそう。
でも画像によっては脳に薄っすらと影みたいなのが3つあって、動脈硬化の疑いもあるって言われたけど
まぁ今の症状なら問題にするほどのものでもなかったのか、あとは複数の画像に現れてこなかったから
問題視するものじゃなかったのか。。


 の結果はこのくらいで、最近の症状は手が思うように利かないことと、めまい、そして距離感が掴めないこと
手はボタンを留めたりとか箸を持ったりとか、あとは握力の低下か持ってるものを落としたりもするし
日常よくある動作ほとんどに違和感を覚え、たまにフレミングの法則みたいな形で硬直してたりなんてのも。。
めまいは座ってても意識してないと、ぴゅーんって倒れそうな感じというか。。
何回か倒れそうになって、防御で手をついたら爪があたってありえない奥に亀裂が入って
10本のうち3本が深爪状態
イタイよ~・・・
残りの爪もそうなる前に危険予知でギリギリまで短くしたけど、ブッサイクな手です。。
倒れないように気を張ってないといけないから、なんか疲れを感じるこの頃
また杖出現か・・・

たまに首の付け根あたりの後頭部が痛んだり、これは神経内科では“緊張型偏頭痛”
って言われたけど、素人には何のこっちゃわかりません
偏頭痛とか無縁だと思ってたからね。
偏頭痛もちの人ってこんなに苦しんでるんだ、って身をもって知りました。
神経内科では「痛み止めの薬はだしません」ってバッサリ言われたし、痛ければ整形外科へいくように
と冷たい言葉が返ってきたので、今週は同じ  の整形外科で診てもらうのと、それでもイマイチなら
セカンドオピニオンで専門(かな?)の  も考えてみたり
もうちょい  通いは続きそうです・・・

そんなわけでメンタル的にも気分が優れない~。

落ちてるか現実逃避ばっかり考えてる。
そして、今日にいたってはどうやって会社まで行ったかとか、通勤  に乗ってる記憶はあるんだけど
断片的に抜けてることに気づいた
ヤバいよね。



話は変わるけど、年明け初めてSK-Ⅱのカウンターに顔をだしてきました
肌診断のスコアは意外にも良くて
昨日の夜のパックのおかげかな~
機械的には、ってだけで見た目は別によくないけどね
関東地方はずーっと乾燥注意報がでてたけど、カウンセラーの方曰く、明日は久々の  らしい
降ったとしても気休め程度かな?
そもそも本当に降るんだろうか?って感じだけど。
天気予報、全然気にしてなかったけど、降ったら女子の皆さん少しはお肌の潤いが期待できるかも

乾燥のしすぎで、昨日、親から脱水症状にならないために500mlの水を30分かけて飲むように
 にわざわざ連絡がありました。(ニュースを見て言わないといけないと思ったらしい)
皆さんも気をつけてくださいね~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿