ボーダーコリーと茶トラ猫

微妙な関係のボーダーとニャンズ 犬猫観察・お散歩・お出かけなど思いつくまま 気の向くままを綴っています

☆ボーダー☆ 筋トレではなく、脳トレ?!

2010-02-25 | ジャック


最近 ジャックの脳内トレーニングとばかり 頭を使わせるゲームを楽しんでいる

この犬 ご褒美 がかかっていると 動きを伴うを覚えるのは

さすがボーダー賢いといわれるだけあって驚くほど習得が早い!

もっと他のことにこの能力発揮してもらいたいものだが、、、

世の中には 250もの人の言葉を聞き分けるボーダーがいるというから 家の坊主もせめてその10分の1ぐらいは可能かも?と、

期待はしないが思ってしまう

    
お楽しみのゲームは持ってこい遊びのバージョンアップ!



これら4つの物を隣の部屋に置き もってこさせるという思考を伴うゲーム

ボール・コング・ひづめ・引張りっこ と私は呼んでいる

日々それなりに理解度を増してはいるものの

「コング とってきて」と隣の部屋を指差す

首をかしげ? とりあえず指でさされた部屋へ行きうろうろし戻ってくる

「・・・・・・・」

「コングとってきて」

隣の部屋へ行き 適当に ボール・コング・ひづめ・引張りっこの何かを持ってくる

 「はずれ」  元の場所に戻しもう一度

「コングとってきて」

正解のコングを咥えやってくる









毎日、5分程度 日に日に正解率は上がってきているものの集中力はもっても5分

最初は正解率高いのだが 飽きるのか?面倒臭いのか?適当なものを持ってくるようになる

そのうち 体を掻き掻きしだすので、、、 その前ご褒美ゲットでおしまいにする

ジャックにしたら 今ひとつ気ののらない遊びなんでしょうね~頭を使うのは飼い主と一緒で苦手なのかも?

それ以前に、いきなり4つは坊主にはハードルが高いのかもね

まあ、私の暇つぶしですから、、、毎日してたら そのうち覚えるでしょ

何事も 継続は力なりですからね~!

さて今日は正解率8割!ジャック頑張ろうぜ!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hako)
2010-02-27 08:25:01
ああ…ジャックくんの爪の垢をちょこっといただきたいです。
うちは、素直さがないと言うか、頑固と言うか
気が向かないと全くもって知らんぷりします。
ついつい日本犬の気質のせいにしてしまいそうになりますが
飼い主の魅力が足りないのも原因かも~。(苦笑)
ジャックくんの正解率100%は、時間の問題ですね。
返信する
Unknown (リアル)
2010-02-28 00:04:08
いえいえ、この坊主は単に”ご褒美”欲しさにやってるだけで・・・
たまに”ご褒美”をぬいて褒めるだけだと、「何か忘れてない?」とでも言いたげな目でこちらを見てきますよ。

正解率といっても、ほんとのところこのゲームの趣旨を理解してないんじゃないかと・・・何かをも持ってきて、時たま”ご褒美”がもらえる的な?
まあ、どうでもいいんですけどね。(笑)
返信する

コメントを投稿