Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

インピーダンス変換トランス

2011-10-16 | アマチュア無線
 の動作チェック.

 200Ωの抵抗使ってSWR=1ではなかったら,作ったトランスのインピーダンス変換はどんな値なのかが判らない.
 そこで,難しく考えずに,単純に半固定抵抗を両端子へ接続して,アンテナアナライザがSWR=1になる位置に調整する事にしました.

     

 周波数は60MHzあたりまではSWRが暴れないので,HF帯では十分使えます.
 それ以上の周波数になると,SWRは1.5あたりまで上昇するけど,問題ないレベル.
 でもね,Z817の対応周波数は50MHzまでだから,それ以上の周波数は関係ない.
 アンテナアナライザは,YB赴任中に学生時代の同期が送ってくれた奴.
 今でも浦安シャックで重宝してます.>Tnx LOO

     

 ところで,本当に50Ω:200Ω(1:4)になっているのかをチェック.
 その時の抵抗値をテスター使って測定.

     

 オオッ!212Ωの抵抗値.(.212kΩと表示されてます.)
 まずまずでしょ.

 蛇足ですけど,DC的にはショートしているからそのままテスターで計ると,φΩ.
 だから,配線を外して測定するけど,高周波の不思議な特性を少し垣間見る瞬間だわ.
 知っているだろうけど,何とも不思議でしょ.

     

 ちなみに,片側の配線を外すとアンテナアナライザは無限大.

 これで,インピーダンス変換トランスは問題なく働く事を確認出来ました.


最新の画像もっと見る

post a comment