Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

DMS-07T 完成

2011-10-15 | 日曜電子工作
 これも,先日の連休で仕上げました.

 2mのローカルQSOで使ってみまして,問題ないと言われてテストラン終了.
 真空管の,ほのかな明かりが何となく良いですね.

 ただ,画像に収める事をすっかり忘れて,渡してしまった.
 後で連絡して画像を送ってもらった次第.

     

 隣のSWR計の上にあるのは,DMS-05D MarkⅡ.
 昨年のDMS-05Dから交換しています.
 見た目はS版ですが,中身はG版に改造しています.

 音は素晴らしく良い様子.


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
使用しているマイクは? (sanma363)
2011-10-15 16:22:01
いつも御世話に成ります。昨日の事HF帯でQSOしていたら「マイクは何を使用していますか?」の問合せが有りました。「素晴らしい音で入感しています」のレポートを頂きましたよ
。有難う御座います。真空管の、ほのかな明かりが何んとも言えないですネ。使っている人だけの特権かな。TNX MJS
返信する
ですよねぇ. (JO7MJS/Sam)
2011-10-16 00:49:17
to sanma363

 QSOした局からそんな風に言われると,作った甲斐もありますね.

 ちなみに,DMSシリーズをこれまでに10台以上作ってますけど,Mine のが一台も無いのですわ.Hi

返信する
良かったぁ (JI1ANI / 福井)
2011-10-20 12:38:47
Samさん、組み立てお疲れ様でした。多分sanma363のところで稼働中と想像しています。
この写真でもわかるように、ヒーターが綺麗に光るんですよね。
球を色々と捜した甲斐がありました。写真でもヒーターが綺麗に光っているのが判ります。
これだけ光るMT管って珍しいですもんね。
それにヒーターのブリッジ部分が正面から良く見えるようにソケット穴を決めているんです。

しかし、写真でもタマがソケット穴のセンターにビシッと決まって、揺ぎ無い安定感がありますよね。
自分で穴あけすると、このビシッとした感じがでないのです・・・。人間の目って以外と敏感ですよね。
返信する
良かったです (jo7mjs/Sam)
2011-10-21 08:21:27
to ANI

 これで,全て終了です.
 確かに,結構光るからビジュアル的にも良いですね.

 加工精度の数値化は無理でも人の目ってのは,ちょっとしたズレでも判りますからね.
 購入された皆さんにも判っていただければ,大OMに頼んだ甲斐があります.Hi

返信する

post a comment