Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

ハムフェア2007 番外編

2007-08-27 | アマチュア無線
 ハムフェアからの帰り道,ちょっとした出来事が.

 ハムフェアが終わりましたねぇ.
 暑かったメトロポリスから,無事いわきへ到着し,途中,夕飯にと市内のラーメン屋へ.お気に入りのラーメン屋でして麺の太さも味もさすが北海道に本店を構えるチェーン店.8エリア出身としては,ラーメンにはチトうるさい.
 ネギ醤油ラーメンの中盛りとメンマを追加トッピング+ライスの小,DIYは味噌ラーメンの中盛りとミニチャーシュウ丼.

 って話を戻しますがラーメン屋での出来事ではありません.
 スッカリたいらげ,店を出た後の車中で事件が起きた.
 その話の前に,ハムフェア会場へフラッシュバック.

 JA8XNSが,JH3YKV’s Amateur Radio News で900,000アクセス予想で見事当選し,賞品の「どこでもパドルMINI」を手にした話をお伝えしましたが,彼はそのパドルを見た途端,ほしくなったのであります.

 ハムフェアのブースで販売しているぞ,と教えてあげていたら,彼は早速購入したのでした.

     それがこれ↓

     

 賞品とチョット違うのは,本体の上下ベースが真鍮製タイプ.重量は若干増加して,操作するには少し有利か.ベースの裏には小さなマグネットが内蔵されていてこれが予想以上に強く,試しにラジオペンチに乗せてみたら驚く程の磁力.

 さて,車中での会話.

 DIY「帰ったら早速3.5MHzあたりで試し打ちするんだ.」
 RXD「これからかぁ? たいしたもんだよ,俺は寝るぞ.」
 DIY「ハハハ...」
 RXD「ところでさ,DIY,お前,ケーブル買って来たか?」
 DIY「ケーブル?」
 RXD「だってさ,あのパドルの箱の中に何も入って無かったろ,
     どうやってリグに繋ぐんだ?」
 DIY「今使っている奴では駄目っすか?」
 RXD「だって,GHDのキーは端子に繋ぐタイプだろ,このパドルには
     ステレオジャックしか付いていなかったぞ,両方ステレオプラグ
     付きのケーブル持ってるか?」

 沈黙...

 DIY「どうして今頃言うんですか...」
 RXD「だって,今日使うつもりなら,それくらいは買うでしょ,普通.」
 DIY「エーーーッ,どうしよう!」
 時刻を見たら20時はとうに過ぎている.¥100ショップは既に閉店.
 RXD「判った,家に寄れ,何とかすっから.」

 無かったら,手持ちのプラグで作っかと机の中を探したらウソの様な本当の話.
 丁度,片側がL字,もう片側がストレートのプラグになっている1m程のケーブルを発見.そうだ,ハードオフで何かに使えるだろうと随分前に買っていた.

 ただ,それだと,レフティ用には短長点が逆...確か...パドル用に作っていた 10cm程の右左変換ケーブル(オス/メスタイプ)もあったはずと探したら,これまた発見.何だかDIYの為に用意していたかの様なケーブルセット.

 その2本を発見したおかげで,作る必要も無くなりました.

 RXD「それ,しばらく貸すから,持ってけ.」
 DIY「しばらくっていつ頃までっすか.」
 RXD「判った,くれっから持ってけ.」

 嬉しそうに持って帰るDIYの姿を見送りました.

 RXD「くれっからその代わり,パドルの画像を送って来い.」
 DIY「これ,またブログ記事になるんだろうなぁ...」

 フッフッフッ...その通り!
 話題を提供してくれるDIYにはホント助かってます.

 以上,番外編でした.


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ji3kdh)
2007-08-27 21:04:52
 「本来ならDo It Yourself! なんやぞ」ってなオチではなかったんですな…(^^;
返信する
う,うまい! (ja8rxd/JJ)
2007-08-27 21:16:03
コンバンハ.お久し振りでした.

上手い!座布団一枚や.
スミマセン,そこまで気が回らなかったぁ.

ホレ,これ読んでる,張本人,しっかり聞くのだぞ.Hi
とは言っても,せっかく楽しみにしていた様だから,これくらいはってところですね.
それに次の記事ではホント,助かったので...

返信する
ふむ・・・・・。 (JN7DIY/DAN)
2007-08-28 00:22:26
見事に会話をそのまま再現してるし・・・。
 おかげさまで、3.5CWで1エリアの移動局と交信しました。
違和感ありませんでしたね。楽しみが増えました
返信する
ハムフェアでやり残し・・・。 (jh7loo/1)
2007-08-28 10:25:59
RXDとは27年ぶりのアイボールどうもでした。
お元気そうでなによりです。

すぐ隣に立ってて、何度か目が合っていたのに
「ちょっと違うな」とお互い思っていたであろうことを思い出すと笑えます。

ハムフェアからの帰り道、今回の楽しみのひとつだった
DIYさんとのアイボールをしそこねたことを思い出しました。
来年の楽しみってことにしましょうかね。

でも、来年ハムフェアにいける所に住んでいるかどうか
少々自信がないですが。

返信する
ハハハ... (ja8rxd/JJ)
2007-08-28 12:45:59
To DIY

ケーブルが丁度良い具合にあったのが良かったのだけど,こんな偶然は2度と無いと思いますよ.
無事交信したそうで,それでOKっす.
返信する
まったくもって...Hi (ja8rxd/JJ)
2007-08-28 13:05:04
To LOO

コンチワ.

>すぐ隣に立ってて、何度か目が合っていたのに
まったくもってその通り.ヤッパそうだったでしょ.

DIYは,丁度その頃,「どこでもパドルMINI」を買いに行っていたはず.何事もタイミングだな.また,機会もあるでしょう.
返信する
お買い上げだったんですね(笑) (7J3AOZ(JH3YKV's News Editor))
2007-08-28 20:11:43
まいどです。

写真が掲載されていましたので、澄川さんが買われたのかと思ってましたが、岡田さんだったんですね。

あのパドルはCQ誌に記事が出て以来(ちなみに記事を書いたのはうちのクラブのメンバーです(笑))、かなり人気がある見たいですね。

#そのうち澄川さんもぜひ(笑)
返信する
そうだったんですか. (ja8rxd/JJ)
2007-08-28 23:58:59
ドモドモ.

ヘェーーーッ,そうだったんですか.
あのパドルは以前から気になっていたのでした.
ただ,仕事柄,あの手のマイクロSWは容易に手に入れる事が出来るので,いつでも作れると思って購入は控えていたのですよ.

岡田君宅で少し操作してみます.ほんと,気にはなっています.ただ,自作コンテストの努力賞作品,木製パドルの現物を手にしてみたのですが,あっちも良いですよ.Hi

返信する

post a comment