Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

周波数特性

2015-06-25 | アマチュア無線
 モニターアンプも仕上げたので,マイクの周波数特性を久々に記録してみました.

 でもね,別にモニターアンプを介してはいませんからご注意を.
 さてと,WaveSpectra で リボンマイクとダイナミックマイク2種類のスペクトラムを記録.
 特性的にはほぼ同じバランスに調整しています.
 ダイナミックマイクは,AUDIX の OM2 と BEHRINGER の XM8500.

 まずは,リボンマイク↓

     

 その次は,OM2↓

     

 そして,最後は,XM8500↓

     

 OM2とリボンマイクは,ほぼ同じ様な特性で,XM8500は若干高音域が低いかな程度ですけど,空で聞いてもらったら,やはり,XM8500は少し高音域が弱いと言われてしまいました.
 ただ,日曜日の作業だったので,ここらでタイムアウト,浦安へ戻りました.

 そんなわけで,次回はXM8500でイコライジングしてみます.
 リボンマイクのキットを作って初めて使う時,OM2と同様な特性に調整したのを思い出しました.

 だから,リボンマイクとOM2の特性が良く似ているのは,その為だわ.
 XM8500は,少し調整すれば高音域の伸びが出てくるはずです.


最新の画像もっと見る

post a comment