Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

ヘッドセット

2011-10-11 | アマチュア無線
 オーディオテクニカのPC用.

 そのまま,アマ無線に使うのはチョット細工が必要.
 とは言っても,コンデンサマイクなので,電解コンデンサと抵抗が各々1個と電源.
 PC用なので,DC5vだろうから9v電池と5vの三端子レギュレータで電源を作ってみました.
 ちなみに,安定化電源を使ったら,ハム音が発生したので電池に変更しました.
 アマ無線機に接続すると,どうもその手の対策に悩むので,消費電流も少ないし余計な小細工したくないので,無難に電池で済ませました.

 電解コンデンサが100μFしかなかったので,使ってみたら音が丸くなったとローカル局に言われる.
 1μFとか10μFや大きくても47μFあたりまでじゃないと,高音域が抑えられる様な気がしています.
 いつもなら腐る程あるはずなのに,10μFあたりが手持ちで見当たらず,少し容量が大き過ぎたと思うけど,そのまま全市全郡で使ってみました.
 PTTはフットスイッチをON/OFFタイプに切替えてQRV.
 もともと,PC用だからアマ無線機で使うにはマイクアンプが必要かと思ったのですが,十分使えました.

 動作は良い感じでしたけど,音が確かにコンテスト用ではないかな.
 少し高音域が強調出来る様に,秋葉でオーディオ用電解コンデンサの10μF~47μFの何種類か買ってみます.
 簡単に仕上げた為,バラックで組んだので,しっかりケースに収めて仕上げる事にしています.

     

 カッコは悪くないし,ヘッドホンのタッチもそんなに悪くない.
 ただ,この手の耳を覆うタイプを久々に使ったので,チョット慣れるまでは違和感があります.
 今まで,ウォークマン用のステレオイヤホン使ってましたからね.

 型式は,audio-technica ATH-770COM って奴です.
 HiFi SSB を追求するのは酷ですが,コンテストやDXペディションのドックパイルには良いかと.

 普段はヘッドホンで使う予定.

 

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおお~~~ICOM用じゃん (ji1ani / 福井)
2011-10-15 12:58:50
ICOMだとマイク端子に電圧でてるので、そのままマイク端子に直結できますねー。
あとはPTTスイッチがあれば、即コンテストに使えるなー。
返信する
FT-1000MPも (JO7MJS/Sam)
2011-10-15 14:32:19
 5v はマイク端子から出てます.

to ani

 でもね,面倒だったんで,パッチベイから入力したんですわ.
 それも考えてますけど,またハム音があったりしたら,イヤだからあえて電源別にしてみっかと思ってます.
 このヘッドセット,しっかり作られているから割と良いです.

 値段も割りと良いけどさ.Hi

返信する
Unknown (JK1HIX 森田)
2011-11-26 16:46:38
このヘッドセット、前から気になってました。
値段も手頃ですし格好良いですから。
返信する
アララ... (jo7mjs/Sam)
2011-11-27 16:39:18
to HIX

 ドモドモ,森田さん,当ブログへようこそ.Hi

 そうですね,このヘッドセットは最近買ったヘッドホン同様,軽くてね,耳も痛くなりません.

 もともと,Skype等で使うPC用のヘッドセットで,マイクはコンデンサマイクなので,5vの電源が必要ですが,アンプを一段使うのが良いかも.

 コンテストやパイルアップで使おうと思って購入したのですけど,音はアレンジした方が良いです.
 「音創り研究会」の親分に,お前の声だと音が細いと言われてますから.
 声には個人差があるので,是非,購入して,使ってみて下さい.

 カッコは良いですし,軽いです.
 さて,これからも,当ブログをご贔屓に.Hi

返信する

post a comment