Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

連休最後の作業

2015-05-07 | アマチュア無線
 判りますかね?

 クランクアップタワーの亜鉛メッキが変色してきたので,そろそろ考えてました.
 ワイヤーを交換した時に亜鉛塗装の光るタイプがある事を聞いてまして,昨年末に購入していました.

 そんなわけで,暖かくなったので,この連休から塗装を始める事にしました.
 本当は5日に予定していたのですけど,風が強くて塗料が飛んで隣近所の車にでも付いたら大変ですから,延期しました.
 今日(6日)は朝から風も無く良い天気なので,マストとタワーの上部付近を塗料の感じをつかむ為に塗装してみました.
 粘性も少なく流動性も良くて非常に塗料が伸びます.
 それでいて,塗膜が薄いわけでも無さそうで,さすがプロスペックの塗料でして,結構光って良い感じです.

     

 袋ナットに試しに塗ったら,ピカピカ光ってます.
 これからしばらく,いわきシャックへ帰ったら時間を決めて少しずつ気長に進める事にします.
 土日のウィークエンドハムですから,そればっかりだと休日がもったいないですから.

 そんなわけで,GW.の作業は,

 1.TS-990SとIC-2KL制御系ケーブルの仕上げ
 2.傾いたアンテナエレメントの修正
 3.クランクアップタワーのワイヤーへグリスアップ
 4.キャビネットの棚板を追加して,中身を少し配置換え
 5.クランクアップタワーの塗装

 と,タワー関連が多かったですけど,毎日何かやってましたね.

 おかげで,ボーっとする事もなく,充実してました.
 ただ,庭周りの竹垣も手直しするつもりだったけど,それが出来なかった.
 これも,タワーの塗装同様,いわきシャックへ帰った時,少しずつ直す事にします.

 でもさぁ,タワーが光りだすとね,気合入れそうですわ.


最新の画像もっと見る

post a comment