JA7NI - AKITA GRABBER

2200m band Grabber for DX

猫にマタタビ

2023-06-25 15:21:12 | 160m

ボートの帰り道、あちこちに白い葉っぱ「マタタビ」がいっぱい見えた。
枝を折っているとき、遠くの畑にバーさんがいたので、「猫へのみやげだよー」と大声だしたら、好意的な返事があった。

うちのレタスに与えると、確かに普段と別の反応だ。

雄物川 川下り

2023-06-24 18:52:07 | 160m

24日 午前11時前 雄物川、神宮寺船着き場を出発  秋田市まで下る予定
    電池でモーターを回す予定であったが、出発早々、推進プロペラが外れ紛失。(中華産)
    オールで漕ぐしかない。
家の者は、反対なので、出発後に電話連絡。「自動車運転より、川は安全だ」と


     途中流れが逆流したり、風にながされたり、思ったより時間がかかりそう。

    午後5時 秋田市雄和の「協雄大橋」に到着。ここで止めることにした。

25日  朝、家内が現場についていくと言い出したので、了承。
    軽トラで二人で出発。「協雄大橋」下の付近は車が入れないので、軽トラを女米木の中川橋の船着き場に停め、
   ここから大正寺の大橋まで堤防を歩いた。

 妻と大橋下のテトラポットからボートに乗り、下流の女米木へ下った。
 女米木、中川橋下の船着き場場に止め、ここでボートを陸揚げ、軽トラに積み込んだ。

 
昭和16年生まれの私ら男の子は毎日雄物川の支流で遊んでいたが、女子は家の手伝いしたりで泳げない子が多かった。
ボートに乗るにも腰が引けている。
78歳の妻に、今日はいい体験をしてもらった。
   

イワナ飼育(失敗)

2023-06-02 06:52:33 | 160m
ドジョウは泥に潜っているので面白くなく、イワナの飼育をする気になった。
雄勝、秋の宮の「釣り堀」からイワナとヤマメを買ってきた。8.5K円

イワナとヤマメを別々の水槽に一晩おいたら、イワナ40匹中29匹死亡、ヤマメ50匹全滅。 原因は酸素不足だった。
残ったのはイワナ11匹だけ。
5,6匹なら水槽でも飼えそうだが、地下水では水温が低いので不適と判断。

田んぼに溜池を作って飼育テスト開始、アンテナ直下を流れる2.5m幅の下町堰から水を引いた。
今の時期はきれいな水が流れている。


イワナは気持ちよさそうに泳ぎ、カップルで泳いだり、産卵の場所を探しているような雰囲気を感じた。
溜池を広げて、水槽に残した6匹とドジョウも溜池に移してみます。


6月2日 溜池を増やした
    イワナの池を広げ、更に左側にドジョウ用

 餌に見向きしなかったイワナが飛び跳ねたり、餌を食べたり、うれしそうです。
 

追記:思い出した
昔、75年前 ここに溜池があった。
ナマズ、カニ、エビ、フナ、ドジョウがいた。
稲刈りが終わった後、せき止め、排水して、ドジョウを掘ったりしたことがある。
 小学校低学年頃、作文提出があって
 「カシ入れり」の題で
 溜池に酒カスを入れた内容だった。(カシはカスの秋田訛り)
ドブロクは重大な罪であったが、どこの農家も少量密造していた。
そのカスの作文を先生に見られたのだから、PTA会長を相当長くやっていた親はかなり恥ずかしかったろう。





追記;6月5日
  大雨のため、水門が閉められイワナの溜池が水不足で酸素不足、イワナが3匹になった。 
  田んぼでのイワナの飼育を断念します。 


電力料金 節減

2023-05-18 06:55:38 | 160m

対策1 太陽光発電(10年前から屋根設置使用に加え、携帯型ソーラーパネル)
対策2 契約容量の変更 
対策3 ポータブル電源の導入
対策4 ハイパワー無線電源を自家エンジン発電機から供給 (160mは冬季だけ)  
対策5 トヨタEV車の充電を夜間料金で充電していたが、これからは日中に太陽光発電で充電する。

    日中太陽光でポータブル電源に充電
    夜間に自宅の電気消費をポータブル電源から供給
    現行の太陽光発電の売電料金は安すぎるので、自家消費を増やす。
    さて、電力会社からの請求はいくら下がるか、 期待。 

 画像の説明

 日中に満充電にした。 
 消費電力(右)は居間のテレビとパソコン1台の合計W数  
 照明やコンセントの分もポータブルで賄うように接続替えをする予定。
      

ドジョウの飼育

2023-05-11 06:28:16 | 160m
イワナはやめて身近なドジョウを飼ってみようと思い、沼と水路でドジョウを探したが、一匹も見つからない。
隣村の南外村でドジョウの飼育販売している佐藤さんちへ買いにいった。

大小とりまぜ600g購入し、餌をすこし頂いた。
一晩このように遊ばせたら、ドジョウは狭い穴に潜りたがっている。
後で、泥の在るセリのイケスに移してあげるよ。
追記:11日に移した。
    ドジョウの気配は全くなく、泥に潜ってリラックしているようだ。