春夏秋冬 今を生きる

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

梅雨間の晴れ 

2024-06-22 16:42:43 | 朝の散歩道

6月22日(土曜日) 天気 朝から晴れ     午後は雨となる

四国地方は6月7日から梅雨入りしましたが、今週の天気予報は、

ほぼ毎日、雨になっています。

それも梅雨の雨と言うよりも、「大雨警報や土砂崩れ」などの

大雨が予告されています。

●午後になってからは、予報のとおり大雨が降っています。

今日も天気予報では大雨の予報が出ていましたが、、、、

朝は好天気に恵まれましたので、5時半頃~里山へ散歩に出かけました。

この季節、、、里山は新緑がとても美しいですねー。

低山の里山であっても、、、、

大きな樹木が多い里山の新緑は特に美しいですねー。

この新緑は、、、疲れた目には良い薬になるみたぃ。

この里山は標高200mも満たない低山ですが、、、、

登山道には、、、、夏草も生えてなくて、いっも綺麗です。

低山とは言え、緑の樹木が多数自然の状態のまま残っています。

なので、、、大雨が降っても、土砂崩れの被害などの心配はあまりありません。

大雨がふっても、、、樹木が雨を吸収してくれようですね。

低山の里山でも、樹木の少ない里山は 夏が来ると草草が生い茂って、、、

登山道が見えなくなる里山も多々あります。

標高152mの低山なのに、、、無数の樹木があるのが分かりますかー?

里山の樹木や花を勝手に持ち帰ったりすることは禁じられています。

紫陽花の花も、ほぼ終わりかけていますが、ここの里山の紫陽花の命はかなり

長いようですね。

今は、午後の16時半頃ですが、、、、午後~降り始めた雨が、大雨となって今も

降り続けています。

●今日は土曜日なので、妻の「しん子さん」のデイはお休みの日です。

朝の10時には、ヘルパーさんが来られて20分以内でオムツ交換を済ませたら

帰ります。

11時50分には、リハビリ師さんが来られて40分間、リハビリをします。

その間に私は妻の昼食の準備をします。

●土日はデイはお休みなので、、、土日は、2日間、続けて朝昼夜の3食の

食事の準備と食事時に「しん子さん」の食事の介助をします。

●昼食後は、少しテレビを見て過ごし、その後は車椅子に座っている「しん子さん」を

抱えてベッドに寝かせます。これが実に重いのですね。

●体重が何と6月は52kもありました(笑)。

夏の暑さが続いたせいでしょうかー?

最近、「しん子さん」の食欲は確実に少し落ちてきています。

なのに、、、、、どうして体重が増えるのか全く不思議です。

●しん子さんの食事の介助には、、、私も最近は、少しイライラしています(笑う)。

彼女は、、、固形物は一切食べることが出来ません。

お米も、オカズも、食べ物は全て小さくして、、、ミキサーにかけてからでないと

食べることが出来ません。飲み物も、トロミを混ぜないと危険です。

●食べ物は、小さなサジで、、

小鳥にエサを与えるようにして「慎重に食べせて」います。

誤嚥が最も怖いのですね。

●少々、肥えて太るのは、、、私は気にならないのですが、、、、

食欲が落ちて、、、やせかけると困るのです。

やせかけて、、、

家で食べさす事が不可能になると、我が家で介護することが出来なく

なるからです。

●愚痴になってしまいましたねー(笑)。

南無阿弥陀仏   なむあみだぶつ   ナムアミダブツ

画像は今朝の里山の山頂から眺める「讃岐富士」ですね。

朝の6時頃の「城山&猫山」です。

太陽は、既に、、、昇っていますねー・

画像は、今朝の6時過ぎの青空ですね。

今は、、、、16時半頃かと思いますが、、、

午後~降り始めた雨が降り続いています。

しん子さんは、、、今はベッドで静かに昼寝しています。

やがて、

17時頃には、再び52kgの重い体重を抱えて車椅子に移します。

●そして、私は夕食の準備をしてから、、、

しん子さんの夕食の介助をします。

今日はあまりイライラしないよぅに私も落ち着いた気持ちで接しますね(笑)

里山の山頂にある「三角点」の標識です。

この三角点は、、、、全国の約10万3千箇所にあるそうです・

何処の山にも存在する三角点ではありませんね。

●どうか、このまま、大雨警報が出ないことを願っています。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山歩き | トップ | 朝の散歩>よりみち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とまと)
2024-06-22 18:46:45
ja5kirkir10さん。今日もお疲れ様でした。
こちらも昨日、梅雨入りしましたが
今日は、1日良い天気でした。

そちらは朝、青空が広がっていたのに
午後になったら大雨ですか?
こちらも明日は、お昼過ぎまで雨みたいです。

私が寝込んだ時も、全部旦那がやってくれました。
とても感謝しています。
ja5kirkir10さんは、毎日、奥様のことをやって
おられているから
本当にすごいと思います。

これから暑さの本番です。
体調を崩さないように気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (ja5kirkir10)
2024-06-22 20:13:52
とまとさん、
コメントありがとうございます。
6月に入ってからの気象は、真夏のような暑い日もあれば、
土砂崩れ警報が出るような大雨の日も多々あり、晴れた日は
少ないですね。
晴れた日の青空を見ていると心も晴々としますが、
異常とも思える天気が続くと気持ちまで凹みますね。
●6月に入ってから妻の食欲が確実に下がっています。
食事は介護食を専門店から毎日配達してもらっているの
ですが、最近は一人前の約3割〜2割程度までしか食べて
いません。色々励ましながら食べさせているのですが、
時々、私も疲れて来て気が凹む時があります(笑)。
でも、
介護で疲れた時は、、、愚痴を誰かに言って気晴らし
しています(笑)。
私も、まだまだ修行が足りませんね。
●ところで、
とまとさんも、その後の体調は如何ですか?
これから暑い真夏になります。
くれぐれも、ご自愛下さいませ。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2024-06-24 08:26:22
おはようございます
今日のコメント会話で介護内容を理解しました

妻も45キロの頃もありましたが、抱え込む形は、プロの介護士さんでも腰をやられると言います
赤ちゃんでも腕を伸ばして抱えられるのは限界があります

モノも腕を伸ばし持つのは限界が、
負担を試行錯誤、2人が抱き合う形になって密着出来れば、これが唯一 夫婦ならどんな密着も構わないのが救いです
痛みがある時は使えません

ベッドは高脚の方が介護がし易い
介護する側が掴める柱、、何も無い空間より、片手で自分を支えられる柱も助かるかもしれません

既にご存知なら失礼です
返信する
Unknown (ja5kirkir10)
2024-06-24 21:23:31
ご親切なコメントありがとうございます。
とても励みになります。
約50kg程度の妻を1日に何回も抱えて寝かせたり、
起こすのは大変ですが何とか頑張っています。
●私が一番苦手なのは、
私は料理が全くダメなので、
食事の準備と食事の介助に悩やむ事がありますね。
そんな時に、つい愚痴をコボしてしまいます(笑)。
●今後も、色々とアドバイスして下さいね。
宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

朝の散歩道」カテゴリの最新記事