出前授業Ⅱ

子ども向け電子工作&出前授業や
ツーリングなどの趣味のページです

10月1日からいよいよ(2)

2019-10-03 19:16:34 | 日記

10月1日、消費税増税となった同日

大阪では阪急電車、阪神電車の駅名が変更されました

梅田駅から大阪梅田駅に変わりました

阪急電車の切符売り場に行ってみると路線図の駅名が変わっていました

ここも変更されています

こちらも変更されていました

確かに上から貼付けてあります

置いてあった時刻表も新しい駅名になっていました

入場券を買ってホームへ行ってみましょう

大阪梅田の梅田の田は昔から中がメです

改名前の切符 梅田だけです

ホームにはマルーンカラーの阪急電車

駅名が「おおさか うめだ」になっていました

各方面行きの阪急電車がいっぱい

神戸三宮行きの8000系

京都の河原町行きの9000系

河原町駅も京都河原町駅に変更になったようです

やってくる上り電車の行き先表示も大阪梅田になっているかな

と思いましたが入線時にはもう下りの行き先表示になっています

なので大阪梅田の行き先表示を見ることはできませんでした

本当は十三駅まで行ってみれば判るのですが、、

今日はここまで、、

ホームをふと見ると、、

幅が変更されていることが判ります

昔に比べて広くなったんですね

阪急うめだ駅を出て

阪神電車の梅田駅 ここも大阪梅田表示になるのかな、、

案内板は梅田駅のままでした ここもいずれ大阪梅田駅に変わるでしょう

JR大阪駅に戻りました

電気機関車のポスター 力強くて格好いいですね

JR環状線の外回りで戻ります

向こ〜うに大阪城が見えます

森ノ宮駅付近では近くに見えます

10月1日から増税になりましたがお持ち帰りは8%のままです

1個増量のシールに刺激されて買いました^^/

こんな対応のお店もありました

秋、満喫の旅、、、旅費も消費税は10%ですね

財布のひもが締まることは確実です

最近、財布をしばるひもはついていませんね、、、。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿