お元気ですか?kikiの日記

以前のブログをやめ改めて立ち上げたブログです
今日も楽しい日でありますように

まだまだ梅干し作り

2021-07-30 18:29:38 | 日記
連日暑い日が続きます
☂️をいつから見ていないのか?

こんなにお天気続きなので梅を3日3晩干して梅干しを漬けようと干したのが4日前のこと

あまりにも干しすぎてシワシワになってしまいました😂

ご近所さんは2日干したと言われていたのに倍の4日

先ほど仕事から帰って漬けました


色が違うのがわかりますか?

赤いのは前回漬けた梅干しです


シソが足らなくて小さいビン1個を入れました

今回はシワシワの梅が大半です
もうショックでなりません😂

今度こそはうまく干さなくては❗
20分前に最後の下漬けの梅をあげました

夕方だから明日にしても良かったかなあと思いながらネットに入れました

梅は返した方が良いようですがこのネットなので返すことは難しく下からパンパンって叩く程度です

結果的に13キロの梅を漬けることになりました

シソは最初はもらう予定ではなかったので一袋購入しています

予定では要らないだろうと思ったのにもう残っているのがわずかなので使うことになりそうです

しかし今回漬けた梅は小さい上にシワシワなので食べれるのか?

来年は上手に漬けるぞ❗と気合いを入れてますが、果たして一年で食べきれるのか?


昨日は信じられない話が2つ
それも喜びと悲しみでした

一緒にALFEEのライブに参加した職場の同僚は一回り下です

彼女は年下のご主人と別れて実家てお父さんとくらしています

一人娘さんは県外で教員をされています

昨日の朝、駐車場から職場に行く途中別れたご主人が月曜日に亡くなったと聞きました

一人娘さんは社会人2年目
喪主です

同僚が信じられないことを言いました

それが真実なら別れたご主人の親があまりにもひどい😭💔

これじゃあ別れても仕方ないと思いました

同僚は涙を流しながら職場に入りました

火曜日は私は午後からの勤務だったので話をしていません

あの時電話で話をしていたのは亡くなられたご主人のことだったようです

縁あって夫婦になったのにこんな別れもあるんだなあと複雑でした

そして仕事が終わる頃、上司から私と同僚を事務室に入れて話をされました

もう一人の同僚のことでした

いつも仕事が出来なくて激を飛ばされる彼女のこと

8月で退職されると

理由は結婚です

9月に60歳です

3年前に離婚されて婚活していました
別れたご主人もSNSで知り合った方と結婚されています

離婚にあたり裁判でエネルギーを使い、婚活もエネルギーが要ると言ってた彼女

本当に結婚で退職するのか半信半疑でした

昨夜も上司からお聞きになったと思いますが退職しますとLINEが来ました

それには返信せず今日仕事を辞めて何をするの?と聞きました

結婚するんです❗

はあ?

欠員で四苦八苦してるのにですよ

こんなんなら3月の年度末で辞めて欲しかった❗

上司から叱られるのが嫌で辞めるために結婚するのだろうと思った私です

意地悪じゃないけど2クラスで四人いなきゃいけないのに二人でしなきゃいけないのがどんなに大変か、全く理解してない彼女です

まあ仕事事態4年もやっていながらわかっていないので、迷惑かけるなんて微塵も思わないでしょう

喜びだから本当はお祝いの言葉を言わなきゃいけないのに言えなかった私です

こんな意地悪な私
自分でも情けないです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週休日 | トップ | あのあと »
最新の画像もっと見る