お元気ですか?kikiの日記

以前のブログをやめ改めて立ち上げたブログです
今日も楽しい日でありますように

今日も実家

2022-08-13 21:01:31 | 日記
お盆ですね。
銀行に行って主人の実家に帰ろうとしたら国道が大渋滞。
毎年のことなので国道を諦めて、自宅に帰る道に戻りそこから主人の実家に帰りましたがどこも渋滞していました。

関東圏はこれから台風🌀接近ですね。 
被害が出ないことを祈ります。
こちらは3時ころに夕立ちが来ました。




裏の山から落ちてくる笹の葉を集めて畑に持って行くのに☔では行けません。
暫く違う作業をして雨が止むのを待ちました。

私、多分初めてしたのかも?

側溝がきれいになりました😋

実は昨日ワクチン接種をしてブログを書いたあとから腕の痛みが出てきました。

寝るにも寝れず、痛みとの戦いでした。 今朝は起きたのが8時を廻っていました。

洗濯物を干そうとタオルで竿を拭こうとしても痛みで腕が上がりません😭

そう言えば前回接種した3回とも痛みが襲いました。
まあ時間と共に楽にはなったけど辛かったです。

        

義母が養子に行った三男をものすごく心配していました。

あの子が帰って来る家がないようでは困る!

それが口ぐせでした。

嫁に行くのと同じですね。
恋愛でもないし養子に行かなくても良いのに三男だから養子に行ったのです。

養子だからあちらの親と一緒に住むのが昔の考えでした。
しかし当時はお祖母さんも、義妹もおられ県営住宅で生活をスタートしました。

その後お婆さんも亡くなられ、義妹も嫁いだのに2回失敗して実家に帰っています。
ですから県営住宅が主で田んぼや地域の行事は義弟がでています。

退職して再雇用ですが今まで通りに仕事はないようで人が足らないときだけ行っているようです。

次男の嫁である私は義弟を心配していました。

義母が気にかけていたのを私がしないといけないと。

以前のブログに書きましたが、義弟が病気になってから夫婦して新興宗教に入信しています。

義弟よりも義妹がとても熱心なのです。

義妹は義弟が預かっていた義母のキャッシュカードで密かにお金をおろしていました。
義弟も全く知らなかった出来事でした。

何に使ったのか聞いても、言えないと拒んだ義妹です。
位が上がったのでおそらく宗教に使ったのだろうと義弟は言いました。

その事があってからはお金の管理は主人がするようになりました。

私が主人に高齢の義母に何かあった時のために貸金庫を借りようと話し、数年前から取引先の銀行の貸金庫を借りています。

まとまった金額を入れているので義弟に渡したら?と常々主人に言っていた私です。

今まで何回も電話をしたのに携帯に出ない義弟なのでそのままになっていました。

昨夜しびれを切らして、電話をして!と言いましたがやはり出ませんでした。

今朝貸金庫のお金を取りに行き実家から電話をするとやっと出てくれました。

主人の第一声は 元気にしとる?
でした。
それほど実家から離れてしまった義弟です。 
あれだけ仲の良かった兄弟なのに義妹が黙って使い込んだお金の件依頼、会うこともなくなりました。

昨年の義姉の法事でも顔を観ただけです。
それほど他人になっていました。

主人が一人で来てくれるかと言っていました。
義妹が一緒だと困るのです。

電話をして1時間も経たないうちに何年ぶりかに帰って来ました。

先日の病気の話をしました。
初診で受診した帰りに立ち寄ったスーパーで働いている義妹と病気の事を話したのに、実の兄である主人の事を話していませんでした。

最初は黙って聞いていた私ですが、義妹の話と義弟の話が違うのです。

随分前に 仮面夫婦ですから
そう言った事がありました。

多分今もそうなんでしょう。

主人がこれはと貸金庫から持って帰ったお金を弟に渡しました。

助かります!
何度も言う義弟です。

退職金は嫁ぎ先のリフォームに使ったんですね。

長男が亡くなって凍結された遺産を復活するためにあちこち動いた話は何度もしていました。

家庭裁判所に行って成年後見人制度のビデオをみたけれど、なかなかラチが開かなくて司法書士さんにお願いして、義母と義姉の遺産分割協議書を作ってもらった事も詳細に話していたのです。

全て私が司法書士さんの言われるように動いたあの当時の話です。

しかし義弟は初めて耳にした言い方です。

私は主人の身体を思うと助けて欲しいと言いました。
しかし兄貴よりワシの身体が悪いと思います。
そう言われてしまいました😭

確かに喘息になってステロイド剤で股関節が溶けて宗教に入ったものの胃癌にもなったし、辛かったことと思います。

しかし実家なんだから手伝ってくれても良いのではないでしょうか?

先日の受診で余命○年と言われた事も全て話したのにです。

一人息子の別れた嫁から自動車の廃車の事で何度も話したことも知りませんでした。

今日初めて耳にしたのです。

スンマセン、色々迷惑かけて…

ただただその言葉しか出ませんでした。

そしてお金を渡すととても喜んでいました。

このお金は好きなように使えばいい。義妹に渡しても良いしそれはお母さんのお金だから 

そう言った主人でした。

最後に義弟に私が聞きました。

もしそのお金を義妹に渡したら宗教に持って行くかね? と。

そしたら
そりゃあ、あいつの事ですから持って行きますよ!

やっぱりでした。

あいつには月に6万円食事代を渡してます。それ以外は全部ワシが管理しています。

足らないから義母のキャッシュカードを使ったんじゃない!と思わず言いそうになった私です。

今も宗教で献金して苦しんでいる家族を取り上げていますが、義妹もあの宗教ではないだけであるお金は入信している宗教団体に寄付しているのをハッキリと義弟から聞きました。

今日渡したお金を義弟が義妹にわからないようにできるのかは疑問です。

お金をもらった義弟はありがとうございました!と言って帰って行きました。

その時に私は主人に、草刈りをしたらいい?と聞いたのです。
今日がお休みなら草刈りを手伝ってくれても良いのに、やはりお金が縁の切れ目なんでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴミを出してきました | トップ | 今後どうするか…  救急車要請 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿