気弱なウルフの山のあしあと 2

地元の山 ( 鈴鹿の山周辺 ) を中心に
季節の花や景色を楽しんで
その時々を 忘れないための 忘備録です。

展望がなくても大丈夫 ! 蛇峠山

2024-08-12 21:30:00 | 長野県の山

 

   【 日曜日だというのに この日出逢った登山者は 7 名ほど  】

 

       お隣の大川入山さえも見えてません ( 笑 )

 

  

 

 2024年8月04日(日)

 

  とても珍しく 日曜日がお休みだったこの日

 

  鈴鹿のお山は きっと大賑わいしていると思われたので

 

  ここは

 

  静かに歩けるお山をチョイス 

 

  お天気もイマイチのようなので 

 

  短時間で お山を満喫できる 蛇峠山に決定 

 

  自宅を 6 時頃出発して 

 

  治部坂峠の駐車場 ( 無料 ) に 8 時半過ぎに到着

 

  サクサクと準備をして

 

  8 : 45 駐車場を出発 

 

   広い駐車場です

 

  

 

   右へ進みます

 

  

 

   登山口は右へ進みます

 

  

 

  暫らく別荘地の車道を歩いて行きます 

 

   橋を渡って山道へ

 

  

 

   登山道

 

    

 

  一旦 車道と出合い 車道を右へ

 

  少しだけ車道を歩いて 再び山道へ

 

   道標に従い 右へ進んで山道へ

 

   

 

  この先 5 分ちょっと歩けば 馬ノ背に到着します

 

   馬ノ背

 

  

 

  この日は 展望もなさそうだったので

 

  展望地には下山時に寄ることにして

 

  さっ 

 

  先へ進みましょう

 

  馬ノ背から少しだけ下り

 

  馬ノ背の駐車場に一旦出て 再び山道へ突入

 

   山道へ

 

  

 

  樹林帯の中を歩いて行くので

 

  玉のような汗をタオルで拭き

 

  時々 タオルを絞りながら ( 笑 )

 

  誰とも会うことなく のんびりと…

 

   電波塔を左に進みます

 

  

 

  ここまで歩いてきて

 

  ふと思い出す

 

  あ~~~~~  やっちゃいました 

 

  おやつをクーラーボックスから出して持ってきてないことに… 気付く ( 笑 )

 

  まぁ 仕方ないですね 

 

  コーヒーだけ飲んで のんびりとすることにしましょう

 

   雨量レーダーの横を通り

 

    

 

   山頂方面は ガスガス

 

   

 

  9 :55 狼煙台跡に到着

 

   展望地です

 

  

 

  山頂は何度も行っているので 今回はパス

 

  狼煙台跡でのんびりすることにしますが

 

  展望もなく…

 

  おやつもなく…

 

  コーヒーを飲んで もう一杯コーヒーを飲んで ( 笑 )

 

  まったりと時間を過ごします 

 

   コーヒーはおかわりして

 

  

 

  天気も良くないので

 

  あまりのんびりもしていられず

 

  10 : 35 下山開始 

 

  登山道沿いに咲くお花を探しながら

 

  馬ノ背の展望地に寄り道して

 

   な~んにも見えません

 

  

 

  ゆっくりと歩いて

 

  12 時 無事下山

 

  ではでは

 

  最後に

 

  この日出逢ったお花たちです 

 

   クガイソウ

 

  

 

    ウツボグサ

 

  

 

   マツムシソウ

 

  

 

   コオニユリ

 

  

 

   ホツツジ

 

  

 

   トリカブト

 

  

 

   オカトラノオ

 

  

 

   ホタルブクロ

 

  

 

   キバナノヤマオダマキ

 

  

 

         


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し遅かったようで… 三つ峠... | トップ | また宿題が出来た山歩きでし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

長野県の山」カテゴリの最新記事