J_P NEWSIC BLOG

音楽投稿サイト「Eternal Wind」のステキな音楽とJ-Poperの気になるニュースをお届けします。

リニモ、開業。

2005-03-07 00:00:33 | 気になるNEWS
25日に開幕する愛知万博の会場へのアクセスとなる東部丘陵線(愛称リニモ)が開業したそうです(こちらの記事[日経]参照)。愛称の通り、この路線はリニアモーターカーで運行されていて、しかも本邦初の浮上式なのだそうです~


浮上式のリニアモーターカーと言えば、いつまで経っても試験段階から先に進んでいない高速リニアモーターカーを連想するのですが、今回のリニモはあれほどの速度は出ない模様です(当然と言えば当然ですけど^^;)。浮上して動くという事は、騒音や振動が従来のレールを使ったものよりもかなり抑えられるという事なので、環境問題にも配慮されたものと言えそうですね。騒音というのは、日本の中で苦情件数の多い公害の一つなので、リニアモーターカーの実用化によって、この問題がちょっとでも解決できるようになっていけばなぁと思う、今日この頃です。




…でも、リニアはリニアでも高速化したら結局空気抵抗の関係で騒音が発生しちゃうんですよね^^;

最新の画像もっと見る