orange

ほぼ日常のできごととたまーの思い切りをつらつらと

ボロブドゥール

2014-09-27 15:04:24 | 旅行
旅のメイン、ボロブドゥール遺跡です。
サンライズツアーではなく、朝ツアーに参加します。
4時起き、5時集合。
暗い時間にお迎えのバンがホテルに来ました。
参加者はヨーロッパ系の方ばっかりです。
車で1時間。バスだと乗り継いでいくらしいので、ツアーか敷地内のホテルに泊まるのが一般的らしい。

到着が6時頃で明るくなってます。
ツアー案内兼ドライバーさんからチケットを買い、ツアー代も支払いました。
この時、よく聞いてなかったんだけど。他の人たちは支払窓口へ。
あー。窓口でカード払いできたんだった・・・。後悔。
後々まで失敗したなーと思いました。

そうそう、案内っていっても集合確認したり、チケット売り場はあっちみたいなレベルで
観光ガイドさんではありません。

9時に車止めてる場所集合ってことで。
ワルンで朝食を取るグループと、遺跡内に入るグループに分かれる。
外国人窓口では、腰巻きサロンを渡され、コーヒー紅茶サービス。
さて入場。

きれいに整備された敷地を人の流れのとおり進むと、どどーんと遺跡。
うぉ。という感じです。

しょぼくないんだけど。すごいんだけど。
やっぱりアンコール王朝の遺跡を観光しまくってますので。
1つの寺院なので、ここしかみるところないんですよね。

でもでも。
ステキですよ。ここまで来る価値アリな仏教寺院ですよ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜も観光 | トップ | ボロブドゥール2 »
最新の画像もっと見る