ただの映画好き日記

観た映画と読んだ本の自分用メモ。

ギルバート・グレイプ

2005-08-31 | 映画 カ行


アイオワ州エンドーラ。生まれてから24年、この退屈な町を出たことがない青年ギルバートは、知的障害を持つ弟アーニー、過食症を病む250kgの母親、2人の姉妹の面倒を見ている。毎日を生きるだけで精一杯のギルバートの前に、ある日トレーラー・ハウスで祖母と旅を続ける少女ベッキーが現れる。ベッキーの出現によりギルバートの疲弊した心にも少しずつ変化が起こっていく……。

ギルバート・グレイプ 1993年/米/ラッセ・ハルストレム




今日は、くしゃみと鼻水のお陰であんまり集中できなかったのですが(まじ、つらひ・・・)、
そんな状況でも、なかなか良い映画だなぁと思いました。
ストーリーもじんわりとしていて良いのですが、とにかくキャストの頑張りが素晴らしい!!
ジョニー・デップ、初めて「カッコいい~!」って思いました。ホント、カッコ良かったよ~。
押さえた演技がとっても好印象♪

レオナルド・ディカプリオもね、これも初めて「頑張ってるなぁ~」って感心したし。
知的障害の役柄を「上手く演技していた」と表現していいのか分からないけど、努力が見られた。彼なりに悩んで頑張ったと思う。
レオさん、この時の努力と気持ちを忘れてはいけないよ!

で、で、ジュリエット・ルイス!!
この間観た『トゥルー・ブルース』もそうだけど、上手いよね~。表情がとってもいい!!
もっと凄い女優になれるはずなのに、あんまりお目にかからないんだよね~。頑張って欲しいわぁ。

監督さん、『サイダーハウス・ルール』の監督さんでした。あ~、なんか納得。『サイダーハウス~』は良い映画だと思います~。厳しいけど・・・。
ついでに『ショコラ』の監督でもあります。『ショコラ』は、私的には申し訳ありませんがフツーですかね。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 【北京好日】 | トップ | 【続・激突! カージャック】 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ、 (RIN)
2005-09-01 14:58:52
この映画いいよね~~。

わたし、何度もみちゃうの・・・。

(あ、金城くん映画以外でもリピートしますのよ

ジョニデが、煙突に登ったレオくんを歌いながら

下ろすところもいいし、最後の、「ドコに行くの?」

って聞くレオに、「Anywhere」って答えるところも

いいんだよね~~。(しみじみ)

離婚直後にもやっぱり見て、「ああ、そうよね~

Anywhere・・・どこにでも行けるんだワ・・・」

と思いましたわ。。。

ほぼ同じ時期に、全く正反対の立場である「妹の恋人」

を、ジョニデがやってるってとこが、またスゴイよね。

やっぱ、ジョニデは、タダモノではございませんわ

「チョコ・・・」記念に、わたしもジョニデ記事

書こうかな・・・
返信する
RINさんへ (izumi)
2005-09-01 19:01:24
うんうん、良かったね~。

実は、ジョニー・デップ、好きじゃなかったんだけど、これを観て印象変わったかな~。

凄く押さえた感じが良かったな~。

おお~、RINさん、繰り返して観る派なのね?私はよっぽどかな~。数本しかないな~、好きで繰り返し観たのって。

うふふ、金城くんの映画は数えきれないくらい観てる?

もしかして、あれ、なんだっけ、アンナなんとかってのなかったっけ??あれも繰り返し観た??うふふふ~。←謎笑



ラスト、そうだね、でも、ホントにあの後どうなったんだろうなぁ?

RINさんもドコにでも行けるのよぉ~!!でっかいどーにおいで~~~!!うふふ~。



『妹の恋人』?、ごめんね、知らない~~。

正反対なんだ?そっか、機会があれば観てみるね。

返信する
妹の恋人 (RIN)
2005-09-02 10:40:30
うん、結構好きな映画はリピートして

観ちゃう派ですね。疲れてるときとか、

初めての映画より、リラックスして

観られるし・・・。もう「アンナマデリーナ」

なんか、DVD薄くなって折れちゃうんじゃないかな?

(あ、そんなことはありえない??



「妹の恋人」は、ジョニデ作品の中で、Mybestです。

パッケージがあまりにもB級っぽいから、なかなか

手を出しにくいと思うけど、一度観てみて下さいませ!



でも、ジョニデ好きじゃない人って、珍しくない??



ああー、でっかいどー、行きたいですわ・・・。

犬の飛行機代、全国一律4000円(だったと思う)

になりましたのよっ!

次回は飛行機で行きますわ

でも、レンタカー代と、小姐+小姐のケージ持って

移動を考えると、車の方がラクかな
返信する
RINさんへ (izumi)
2005-09-02 13:49:44
おお~~~!!

そうそう、『アンナマデリーナ』だっ!!若き日の金城くんだよね~。でも、映画的にはお粗末だった、よね?あわわ、すんません。

あ、金城くんはめちゃめちゃカッコ良かったよね~!!って、かなりミエミエのフォローですんませんデス。RINさんは笑って許してくれるはず!!!!!!!!!



そっか~、『妹の恋人』、なんだか良さそうだね~。

ジョニー・デップの映画、あんまり観てないんだよね。『シザーハンズ』は良かったなぁ。

ジョニー・デップ、好きじゃないのって珍しい?そっか・・・。なんせ、私の好きな俳優さんって、デンゼル・ワシントンとモーガン・フリーマンなんだよね。あ、ジェット・リーも。顔?顔なんてどーでもよくて、強くて、正義感みなぎる人が好き。

あ、トニー・レオンもいたね。うむ、カッコいいよね~。まぁ、彼の場合は雰囲気かな。おほほほほ。

あ~、でもね、顔で好きになった人いた。クォン・サンウ。カッコいいな~ってしばらくは惚れ惚れだったな~。でも、今はもう飽きた。そんなもんさ、私って。アハハ。



あ、そっか。リンちゃん+ケージを考えると、飛行機も大変か~。大型犬だもんね。柴は10キロくらいだし、なんとかなっちゃうもんね。といっても、ハナは無理だな、飛行機・・・。ハナちん、存命中はドコにも行けましぇん・・・。おお~、なんてキワドい発言!!バカバカ、私のバカ~~~ん!!
返信する
ちょっと・・・ (RIN)
2005-09-04 19:57:45
クォン・サンウがカッコいい???

izumiさま、お目目は正常でございますか???

アレルギーで視力が落ちたりしていませんか???



ところで、全然話が変わるのですが、わたくし

のところから、TBできない記事が続出しておりますの。

他のブログさま宅には届くのですが、goo住人さま

のお宅には届きませんの・・・

今日まで気づかず、TBいただいても、「TB返しした」

と思い込み、失礼なことになっておりました。



一応、ジョニデつながりなので、昨日の記事を

izumiさま宅にTBさせていただいてもよろしい?

もし、izumiさま宅にも届かなかったら、これは

大問題です
返信する
RINさんへ (izumi)
2005-09-05 17:15:48
あれ??やっぱり変??

いや~ん、でもね、『天国の階段』ではカッコ良く見えたのよん。けっこう盛り上がってたんだけど、あれれ?気がつけば今は盛り下がってる・・・。

えーーっ!でもでも、やっぱりカッコいいもぉ~~~ん。ふふふ。



ん?TB、どうしたんだろう?

あ、でもね、前にgoo→goo(うち)間でTBできないって事が何度かあったわぁ~。

私はgooよりも、他のところで数件あったなぁ~。全て「TB返し」だったんだけど、できないもんはできない!って事でね、そのまま失礼させて頂きました・・・。

でもさ、RINさんの場合、律儀なお方って分かっているから誰も怒ってないと思う!!大丈夫だよぉ~~~。そんな事言っちゃったら、私の失礼ぶっこき人生はどうなる??



ん?で、結局、こっちにはダメだった??
返信する
日本語吹替え (hiro.com)
2005-09-11 04:01:07
izumiさん夜分に失礼します。

この作品は日本語吹替で観ました。ジョニー・デップの声優さんが「アーニー」とディカプリオを探しているシーンの声質というか発音が非常に印象的でした。

いい作品ですよね。

返信する
hiroさんへ (izumi)
2005-09-11 19:26:30
hiroさん!

この時間って、夜分とは言わないような気が??

早起き??徹夜??身体、壊さないようにして下さい。



あ、吹替か~。たまに「れれれ???」っていうのもあるけど、これは、ピッタリだったのかな?

たまに吹替ってのもいいかもしれないですね!!

この映画はホント良い映画だったなぁ。ジョニー・デップもとても良かったし。うんうん。



TBありがとね。



返信する

映画 カ行」カテゴリの最新記事