ただの映画好き日記

観た映画と読んだ本の自分用メモ。

ドラマ『震度0』

2007-08-18 | たまにはドラマ


阪神大震災の朝、震源から700キロ離れたとある県警にも激震が走る。被災地への出動要請を控え、刻々と報じられる現地の惨状を横目に、たった一人の警務課長の失踪に端を発した内部抗争に血まなこになる県警幹部。過去の事件、錯綜する情報、それぞれが正義と欲望の狭間で揺れながらも、野心、利害、保身、と思惑うずまく熾烈な権力闘争に呑み込まれていく。

震度0 WOWOWドラマW



なかなか面白かったです。
WOWOWのドラマWは本格ですね~。
原作選びが素晴らしい!
ハイ、原作は横山秀夫さんです。
私は読んではいませんが、ぜひ読みたいな~~と思った記憶が。。

前に『半落ち』を観た時には、ミステリーとして捉えていたために、最後は物足りなく感じたような記憶があり、『震度0』は??と楽しみにしていました(まぁ~、監督は違えど・・)。
で、今回思ったんですが、事件の複雑さよりも、人の心の深いところを描いているんですね、きっと。
私としては、どっちかにして欲しいっていうのがあるので、やはり、事件の展開に物足りなさを感じてしまいましたが、今回は、それなりのオチがあったので、よかったと思いました。

それに、キャスティングがいいですよね~。
役どころでもそうだし、役者さんとしても個性がぶつかり合って、とてもよかったな~~~と思いました。
ドラマWは、劇場公開したものがあると思うのですが、これも十分劇場公開してもいい作品のような気がします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ドラマ『リ・ジェネシス2』... | トップ | スーパーマン リターンズ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も観ました。 (アスカパパ)
2007-09-01 17:30:35
キャリアとノンキャリアを巡る対立が見ものでした。あの大震災は無理矢理に引っ掛けている感がありましたが、これは小さいことです。
izumiさんが言われているように、人の心の深層にまで迫っていて佳かったです。

上川達也はおいしい役を独り占めしている感を受けましたが、『大地の子』以来のファンです。
國村隼も渋い役者ですね。巧いです。
返信する
アスカパパさんへ (izumi)
2007-09-02 11:07:57
ご覧になりましたか~?
なかなか面白かったですよね。
あっ、私も感じました~、なんか、こじつけっていうか、ちょっとわざとらしいっていうか・・・。

上川さん、かなり個性的だと思います。
声に説得力がありますよね。
『大地の子』は観ていませんが、これからも期待できる役者さんですよね~。
國村さんも個性的ですよね~。
返信する

たまにはドラマ」カテゴリの最新記事