ただの映画好き日記

観た映画と読んだ本の自分用メモ。

デリシュ!

2023-04-26 | 映画 タ行
1789年、革命直前のフランス。誇り高い宮廷料理人のマンスロンは、自慢の創作料理「デリシュ」にジャガイモを使ったことが貴族たちの反感を買い、主人である傲慢な公爵に解任され、息子と共に実家に戻ることに。もう料理はしないと決めたが、ある日彼の側で料理を学びたいという女性ルイーズが訪ねてくる。はじめは不審がっていたマンスロンだったが、彼女の真っ直ぐな想いに触れるうちに料理への情熱を取り戻し、ついにふたりは世界で初めて一般人のために開かれたレストランを営むことになる。店はたちまち評判となり、公爵にその存在を知られてしまう。

デリシュ! 2020年/フランス、ベルギー/エリック・ベナール




ラストはちょっと微妙な感じでしたが、面白かったです。
主演のお二人がとてもよかったです。
で、たくさんのいろいろな食材を贅沢に使った料理に、見ていて胸焼けがしてきました。
こんな贅沢に意味があるのか?と、全く美味しそうに感じませんでした。
食糧危機が目の前まできている今、裏があろうとコオロギ食が推奨されている今、贅沢な食事はどうなんだろう?
我が国の農業を守ることこそが国防なのだと意識すべき時なのにと、そんなことを思いながら見ていました(笑)。
この記事についてブログを書く
« 人生を楽しく過ごしなさい ... | トップ | CHASE/チェイス 猛追 »

映画 タ行」カテゴリの最新記事