イザのブログ

動画
https://www.youtube.com/channel/UCt7jlsSgubvRJZTC-vVrwyA

キャンプシュワブ

2006年07月07日 22時03分37秒 | お出かけ
沖縄に行った時、行く予定ではなかったキャンプシュワブに行ってきた。

「地元のかたですか?」
と話しかけてきたのはビデオカメラを片手にラフな服装の中年男性。

「違います。どちらからですか?」と僕が答えると

「わたしは北の彼方からやってきました。仕事なんですよ。私、道議会議員なんです」

と僕が聞いてもないのに自分の身分をあっさり疲労。
名前も言われたので帰ってその名前をネットでしらべてみると・・・共産党議員。

そしてまた自分から「道議会議員なんです♪」と言った意味がその時わかった。
まだ今年の一月に道議会議員に初当選された新人さん議員らしい。
多分、議員になってはじめての遠征視察がよっぽど嬉しかったのだろう。
面白い人だw

で、キャンプシュワブの米軍基地予定地区をみたわけだけど・・
複雑な気持ちだ。別に珊瑚の海がどうのと言う訳ではなく
40年前のマスタープランが密かに息を潜めそれが普天間移設完全返還を理由に
僕たちの税金で作られると言う事。今までの沖合い基地の計画はたんなる
『美しい珊瑚を壊す』を理由に国民の目をかく乱するものであったとしか考えられないのだ。

よく考えてもらいたい。中国に万里の長城と言う何千キロにも及ぶ壁が存在するが
今回のトランスフォーメーションは日本列島から台湾、フィリピンにかけて赤化軍団から
アメリカ本土を守るアメリカ版万里の長城そのものである。
アメリカは日本列島自体を万里の長城化をしているのである!

隣三件が火事になって各々の子供が、炎の中に閉じ来れられていたとする。
あなたはまず、だれの子を助けますか?隣の家の子をたすけますか?
自分の子を助けますか?
日米同盟、いざとなったらアメリカが日本を守るかどうかは不明だと思うし
未来のアメリカ大統領しだいでは日本に対する考え方も変わっていくはずだ。

そんな中、日本はもっと自国の軍隊をもっと強固な軍隊にするし有事に備える必然たる考えではなかろうか。

写真:リボン一つ一つに込められた米軍基地建設反対の願いは、各々どんな思いがあってかかれたものなのか?
その真意を問いたい。

※V字型の滑走路も騒音をすくなくするため?正直に多くの軍用機が離発着できる 様にと素直に言えばいいのに。
まぁそれはやっぱ言えないね^^;けど船はつけれ るし滑走路は2本だし楽園の要塞になりえそうな絶好の場所でした。



最新の画像もっと見る