イザのブログ

動画
https://www.youtube.com/channel/UCt7jlsSgubvRJZTC-vVrwyA

《ソニースタイル》

2005年10月28日 22時30分58秒 | 思いつき
のち

ここ数日忙しいので仕事帰り前に職場から書いてます。

今朝の新聞に「ソニー通期100億円赤字に」と書いてあった。
その理由として《ヒット商品が育たない》と書いてあった。

ソニーのヒット商品と言えば言わずと知れた『ウォークマン』。
ウォークマンがヒットするころまでのソニーは、
思案した商品が売れる売れないは別にして
社員だれもが自由な発想をし
デザインも中身も『良い製品』にできた。
だからこそ消費者みんながソニーと言う社風に憧れ、
ソニー製品を好んで購入していたのだと思う。

しかし今のソニーはちょっと違う。
ソニーの製品に真新しさや感動を覚える商品がない。
他の電機メーカーやベンチャー企業でもやれそうな事しかやってない。
今のソニーは他の電機メーカーと何もかわらない。


7年前。ソニーはパソコン市場に乗り出した。
メーカーとしては遅い船出であったが
「ソニーのパソコン」と言うことでみなが期待した。

その中で特に注目されたのが
ソニーがパソコンに搭載するオペレーティングシステム。

僕はソニーだったらどちらかと言うと『MacOS』を選ぶと思った。
そう思った人は僕以外にも沢山いたと思う。現にそれを望んでいたひともかなりいた。

なぜならそれが「ソニースタイル」として当然の事だと思ったから。

その頃はマック互換機も複数の会社から販売されていたが
ビックブランドからのマック互換機の発売をみんなが期待し待っていた。

他のビックブランドが当然のごとく続々と無難なWindows搭載のパソコンを
出してくるなか。なかなかパソコンを出してこないソニー。
みんなの期待はソニー一点に集まった。

しかしソニーが選んだ道は「《無難な》Windows搭載のパソコン」。

この時点でソニーに失望したひとはかなり多かったと思う。
会社としてはベータとVHSの教訓を生かしたのかもしれないが、
これはソニー信者を裏切る行為であったと僕は思う。

それまでのソニーは独創性があり「ソニーは電機メーカーでは無い」
と思っていたが、このパソコンの発売でソニーは遂に
普通の利益追求型の一電機メーカーに成り下がった。

利益もを産むことは企業としてもちろん大事な事だが、ソニーの利益を生んできた
ソニーのアイデンティティがなくなってしまったのだ。
その後のソニーの株価低迷は言うまでも無い。


昨今、ソニーウォークマンに変わるアップル製品のアイポッドの爆発的ヒット。

ソニーを愛したアップル最高経営責任者のスティーブ・ジョブス。
そのソニースタイルを愛した男がソニースタイルを受け継ぎ
今現在、小回りの利く自由な独創性でソニー製品よりよい製品を世の多くの人に送り出している。


そんな事を考えるとソニーが状況回復する一番の近道は

『ソニーはソニーの原点に帰る』

事が一番早い道のりではないだろうか?

と僕は思う。

先週の日曜日

2005年10月26日 20時30分50秒 | キャンプ
先週の日曜日、またまた阿蘇いこいの森キャンプ場に当たり前ですが
キャンプに出かけました。

本当ならば家族全員で行くはずだったのですが、妻が新しく始めた仕事が
土曜日も出勤なので今回は大人一名、子供二名、幼児以下一名。

けど今回のくせ者は、「子供が二人」と言うところ。

前回は小学4年生のカナと一番下のフー君と言う事もあり
カナは良くお手伝いもしてくれたしフーの面倒もよく見てくれました。
しかし今回は真ん中で小学3年のケンが参加。

このコンビになると、もう言う事を全然きいてくれなくなるんですぇ。
『年子は双子よりも悪い』と言うような事をたまに聞きますが
ウチの子達はその典型的模範!?と言っても言いくらいです。

仲が良いときは、助かるのですが。仲良く遊んでいるかと思いきや
そのうちに段々と喧嘩になってくるんですよねぇ。



・かなり楽しく仲良く遊んでる
   ↓
・どっちかがイタズラしたり因縁つける
   ↓
・どっちかが相手を叩く
   ↓
・喧嘩になり聞いてる僕はイライラ


姉弟喧嘩にあまり口は挟みたくないのですが手伝いもせず喧嘩を
おっぱじめられた日には、こっちもイライラがつのり
「コラー!」
と巻き込まれて入っちゃいました。

まぁそんなこんなでも人数が増えるとやはり楽しいもの。
子供達の笑顔は前回のキャンプよりも一段と輝いていた様にみえました。


免許更新

2005年10月17日 23時24分53秒 | 記録


今日も昨日同様の素晴らしい秋晴れの天気でした。

そんななか仕事のトラブルで急遽時間の空いた僕はお昼から
気になっていた免許更新に出向くことにしました。

ここからは免許更新における役に立つ記録です。
(僕が住んでいる熊本の場合です)
まず時間。受付時間は午後1時から2時と書いてありますが
早く言っても講習の最後に、免許書を渡される順番が早くなる以外(免許の交付は直ぐ終わる)ので早く受付を済ませたとしても
講習までの待ち時間が多くなるだけ。
だそれなりに受付締め切りに間に合うように
免許センターに行けば大丈夫です。

ちなみに講習開始は2時10分からで受付の早い人から前の席に座る事になっていました。「ほんとは逆じゃ?」と思いましたね。w


それと免許書様の写真撮影ですが、最近は色んな顔をする人が多くいらしゃました。

女性だったら顔を少し傾けてニッコリ笑顔でもおっけい!

ゴッツイ男性だったらカメラを睨み付けた感じで写っても
どうにか免許書にしてくれるみたいです。

「僕も次回は変な顔して写ろう」などと考えましたが
違反で捕まった時や、事故を起こしたときなど免許を提示しなければ
ならないことを考えると「やっぱフツーが一番だね」なんて思いましたね。

あとはぁ、、、そうそう講習中に同じ教室で斜め前の席に浜崎あゆみ風の女の子!
相席の左側の男が、若いのだけど不潔でオタク風だったからなのでしょう、
思いっきりお尻半分、椅子からはみ出して右側に寄って座ってました。
この子にとっては最悪の免許更新になったのではないかと思われます。

あー後、帰りにディスカウントストアに寄った時の事です。
店内をくまなく見回していると189円でチッコイライトがありました。
「ほしいなぁ」なんて思って考えていると、直ぐ脇を通った幼稚園くらいの
男の子が「ママぁこのライト欲しい!」と僕が思ってる事と同じ事を言い
だしました。
そうしたらその子のママが

「そんなの前にいくつも買ってやったでしょ!
 家を探せばあるから買わんでもよか!
 もうちょっと物を大事にしなさい!」

といいながら子供の手を引いてアッと言う間にいってしまいました。
それを聞いていた僕は自分が怒られた様な気持ちになって
「そうだそうだ」と自分に言いながら、そのチッコイライト買うのをやめました。^^;



西部方面隊観閲式

2005年10月16日 22時05分25秒 | お出かけ


今日は一日中雲ひとつ無い絶好の秋日本晴れでした。

そんななか、親父と息子二人を連れて昨日から予定していた
西部方面隊の創隊50周年記念行事に出向きました。

と言いましても、わたくしそこまで陸上自衛隊に関しましては
あまり興味ありませんで、お目当てはと申しますと。
パレード最後のヘリの飛行の後に続く、航空自衛隊の祝賀飛行。

はっきりいってお目当てはこれだけでありまして・・・

目を凝らしてF-15の垂直尾翼を見たのですがどこの隊のものかは
確認できませんでした。まぁ築城か新田原からだとは思うのですが。

上の息子ケンに「面白かった?」ときくと「あんまり」と言う言葉
が帰って来ましたが目の前を戦車がパレードしていく様をみている
ときは目が生き生きしてたように見受けられました。
けど「航空ショーとドッチがいい?」と聞くと空かさず「航空ショー」と
言う返事が返ってきました。

そのあとお昼からは、家族で空港近くの公園に出かけ、タープなんて張り
夕方まで楽しく過ごしました!あー犬も連れて行きました。
犬もいつの間にか家族の一員になっているようなきがしました。

そんなこんなで久しぶりに家族みんなでゆっくりした休日となったような気がします。

※寝る前にケンに感想を聞いてみたら
「面白くは無かったけどすごかった(迫力があった)」
と言うことらしいです。^^

用水路

2005年10月16日 00時29分55秒 | 記録


今日と言うか昨日は、散々な一日でした。

朝から車で大江に集金に向かっている途中の事。

前方の左折するはずの信号が赤に変わってしまいました。

急いでいた僕は信号待ちが嫌だったので急遽手前の道から左折。

そうしたら朝食代わりに食べていたサンドウィッチの箱が

助手席とシフトノブの所にスベリ落ちてきたんです!


「ああっ!」どうにか「止めたぞぁ!」(ほっ)と思ったら

サンドウェイッチに思いっきり気を取られててハンドルは左に切ったまま・・・

慌てて右イッパイにハンドルを切ったけど時既に遅し・・・

車は思いっきり用水にハマリ、丁度斜め45度に

傾き運転席のドアから這い上がるように外に脱出!

頭の中はすぐさま『修理代=今から集金に行く所の利益分以上』

「ガーン!」などと考えながら知り合いの車屋にレッカーの電話。

昨日の夜、ジャスコで半額で買ったサンドウィッチを雨の中
外で一人ムシャムシャと食べて迎えの車を待つと言う朝の始まりでした。


しかしながらそんな悪い一日ばかりではありませんでした。
朝から嫌なことがあった分「今日は仕事する気じゃない」と
行くつもりではなかった問屋さんの展示会出向く事にしました。
そしたら帰りの福引で

「カランカランカラーン、パチパチ(拍手)」

なんと親父が一等を当てちゃったんです。
一等の商品と言うのが『石油ファンヒーター』か『電気ジャー』。
我が家の電気ジャーが丁度壊れかけていたのでこれ幸い!
電気ジャーは五合炊きの2万円近くするジャーだと思います。
もちろん電気ジャーを選択。

そんなこんなで今日はとにかくいいこともわるいことも
一緒になった一日でありました。

けどやっぱり修理代はつらいなぁ・・・
これも経費と割り切るべし!?^^;

カメラ付きの携帯だったら撮って載せたのになぁ・・


阿蘇いこいの森キャンプ場

2005年10月11日 13時58分32秒 | キャンプ


おととい9日。前々からこの日は「キャンプしようかなぁ」なんて
悩んではいたのですが。絶好のキャンプ日和になりまして^^;
急遽キャンプに出撃することに決定!

しかしこの日は秋恒例の神社での『子供相撲』の日。

真ん中の子、ケンは、相撲でお目当てのご褒美に釣られてキャンプ欠席。
妻は早朝から仕事があるのでこれまたキャンプ欠席。

一番下の子、フー君も14時から祖父母に連れられ神社で子供相撲。

結局行くのは私と娘二人のみ。しかし二人では寂しいので
相撲が終わってフー君のみ誘拐して出かける事にしました。

三時半くらいに相撲会場の神社にフーを迎えに行き、いざ
阿蘇いこいの森キャンプ場へ。

四時半頃に現地『阿蘇いこいの森キャンプ場』に到着。

受付を済ませた後「今日は多いですか?」と聞いてみると
店員さんがロビー奥の窓の方を指差され「ごらんの通りです」との事。

その指を指された先をみてみると・・・『テントの山』だったんですねぇ。

3連休と言う事もあり、気候も良し、と言うことのあらわれがテントの数で
示されていたと思います。

受付を済ませテントサイトへ。
どうにか平坦な場所を見つけテント設営。
てきぱきと設営をこなし準備万端かと思いきや。
こんどはフー君がお腹がすいたのかぐぜりだす。

テンヤワンヤで今度はパスタの準備。
辺りはアッ!と暗くなって行きました。
フー疲れた!

夜はビールが旨かった!
焚き火をしたあとあっという間にお腹いっぱいに
なったフー君は寝てしまいました。

私もしらないうちに寝てました。
よっぽど疲れていたのでしょう。

朝はカラスの鳴き声でお目覚め。

ミニ動物園!?や、チョット古めかしいアスレチック。
全然滑らない滑り台。迷路っぽい巨大迷路。などなど
子供達にはそれなりに楽しく遊んでおりました。

場内には至る所に芝生の傾斜がたくさんあるので
子供には草そりを持って行くとすべるお勧めです。

しかし滑り台横の急斜面での草そり遊びは保護者同伴がいいかも。
あまりにも傾斜が急な為、スピードが出すぎるんです。
僕が見てたとき小学低学年の子がスピードが出た上に段差に引っかかり
真正面からダイビングして泣き出してました。

そんなこんなでファミリーにはお勧めのキャンプ場です。

今回のテントの山キャンプは非常に楽しく有意義なキャンプとなりました。^^*

あっ!最後に、カナがよくフーの面倒を見てくれました。
手伝いも良くしてくれました。
やっぱり女の子は一人でもいると助かるものだと思いました。

ク・レ・ア

2005年10月09日 00時51分39秒 | 記録


昨日10/7(正式に言うと一昨日)ク・レ・アの試初日。
朝っぱらから妻とクレアに出撃!

「デカビロ!」

しかし同社の粕屋町の造りと似たり寄ったり
けれど細かな面などでかなり粕屋町の建物よりグレードアップ
されているように見受けられる。
そうそう粕屋町に比べると団塊ジュニア、
それも団塊ジュニアウーマンをターゲットにしてる様に思える。
ブログ検索したが、若い女性が「行きたい!」って書いてるし
それなりに魅力があるのでしょう。

けど中に入って思うんだけど「ここが家の近所か!?」って
未だに困惑している自分がいたりする。今さっきも閉店間際
コーヒー牛乳なんてものを買いに行ったけど別世界の様な気がして
ならない。そのうち慣れてくるのだろうが、こんな田舎に突然出現した
巨艦みたいなショッピングセンター。未だに「夢ではなかろうか」
信じがかったりする。市内中心部が影響を受けるのも無理は無いと
思った。

初日はユニフレームのランタンとイワタニのヒーターを購入。
一割引だったので嬉しかったなぁ。アー後、100円ライターが
バーナーになるアイテムや、UL-Gのマントル、ゴミ箱
、カセットガスを3セット買いました。そしたらさっき行ったとき
カセットガスをまた2つ買いました。198円と安いからと言って
一体いつの分まで買うんだ?と思ながらお金を払ってる自分がそこに居ました。

で、話は戻るけど
イオンのデベロッパーの中でもシティーとモールの
店舗造りのコンセプトが違うので面白い。

造りとしてはダイヤが商店街を丸ごと包み込んだパックの
ようなものだけど、モールの方はいかにも建物の中に
通りを作ってます感じのような・・・

しかしイオン系はイズミよりは店舗造りのコンセプトがかなり
綿密に立てられてるので買い物はしやすい。

今日はなんか行き当たりばったりに書いてしまって読みにくかった
と思います。申し訳ありません。

明日は。。

2005年10月06日 23時15分18秒 | 記録


近所に大型ショッピングセンターができました。

明日は待ちに待ったプレオープンの日。

僕の十年来の悲願が叶いました。

僕の住む街は、この建物を核に今後どんどん変わっていくことでしょう。

生まれ育った町が変わっていく、昔なつかしい風景が変わっていく

それが良い事なのか悪い事なのかなんてわかりません。

けどその道筋が自分の未来の為に確固たるものになるのならば大丈夫。

自分の育った町がどんな風に変化していくかを見届けるのも楽しい。

風景が変わって行くと同時に自分自身もかわっていくのかな?

明日は町に街が出来る日です。

芦屋基地航空際

2005年10月03日 20時54分42秒 | 戦闘機
昨日、日曜日は一番上の女の子と福岡県芦屋町の航空自衛隊芦屋基地の
航空祭を観に行きました。

土曜日の20時まえに出発、国道三号線を延々ひた走ること三時間半
ようやく基地に到着、セブンイレブンに朝食などの買出しに私一人で
入りましたら、11頃から眠りに就いていた娘が眠い目を擦りながら
店内へ入ってきてたのに少々唖然としました。

そして基地の東門前で車の列に、前から四台目でした。

朝7時。ゲートが空きいざ基地内へ。

みなさん用意周到でクーラーボックスやらチェアやらカメラボックスやら
またそれらを簡易形のカートに乗せて運んで陣取る場所へむかってられました。
私も簡易形のカートを持っていたのですが必要ないと思い家に
直しこんできたのを少し後悔・・

まぁそれは良しとして基地内へ展示品を一人でグルッと眺め歩き
ようやく祭りの始まり8時前。

午前中はT-4や新田原からリモートのF-4、築城からリモートの今期限り
で引退するF-1などの訓練飛行が行われ順調に進行しているかのように
思われましたが、次の多分防府からリモート予定のT-7が下関の天候不良
により中止のこと。そうなんです、朝からは良い天気だったのですが
時間が過ぎていくうちに徐々に悪天候になってきて途中ポツリポツリと
小雨なが降ってきてたんです。

そんななか救援訓練が終わった後くらい11時半過ぎくらいからでしょうか
ポツポツ雨が徐々に土砂降り雨に。

周りに居た人達が、みな一斉に雨を避けれる場所に動き出しました。
この空の状況からすると「ブルーインパルスの飛行は無理だな」
周りの人皆は絶望的な状態で基地を後にする人達も続出。
(多分、帰りの大渋滞を避けるため)

そんななかなかなか諦めのつかない私。
十二時を過ぎたくらい放送で「午後から予定しておりますブルーインパルスの
飛行は13時時点の状況で判断します」との事。

「晴れますように」

と私は諦め半分、真っ黒な空に祈りまくりました。^^;


そしららなんと西の方から雲が切れ明るくなってきたじゃあーりませんか!


見る見るうちに天気は回復!東の方がまだ少し暗かったのがきになりましたが
13過ぎブルーの隊員の人達がカッコよく蒼い機体の方へと行進していく有志が。

「ヤッタあ!」

娘と二人喜び(娘はそんなに喜んではいなかったですが)
必ず飛ぶ事を信じ早くから陣を取ってたかいがありました。

ブルーは見事な曲技飛行を大勢の観客の前で悠然と披露してくれました。

となりのカメラを持参されていた初老のおっさんは

「右手をご覧ください。会場右手から飛行機が進入してきます」

と言うアナウンスが流れれば左の方角を一生懸命ブルーの飛行機を探され

「会場左手をご覧ください」

と言うアナウンスが流れればこれまた一生懸命に会場右手の空にカメラの
レンズを向けてらしたのが忘れないいい思い出となりました。

まぁそんなこんなでブルーの飛行も航空際も終わり、最後に他の基地から
展示に来ていた機のバイバイフライトも終わり娘と二人順風満帆な気持ちで
家路にと思いきや・・・基地周辺を抜ける3キロあまりの区間が40分も
かかる毎度の大渋滞と相成りました。はらはらどきどきの楽しい一日でした。

けどお昼前に帰って行った人は残念だっただろうなぁ・・・^^;