先週の土曜日、高校の同窓会だった。
高校を卒業して17年目に行われた初めての同窓会。
3年間みんな同じ窓を眺めてた同級生。
この面子で同窓会なんて絶対ありえないと思っていた奴ら‥
変わって無かったぁ
ほんと変わってなかったよ。
みんなと一緒に卒業式にでれなかった悔しい悲しさ。
高校卒業前後の記録の逃避行で消されていた記憶のよみがえり。
みんないたんだ、そしてその中に俺も‥確かにいたんだ。
独りになって卑屈になって消しまくってた記録
高校生活の思い出がこの同窓会で少しずつ完全に蘇った。
そう言われてみればみんな色んな人が見舞いに来てくれてた。
追試の勉強を教えに来てくれていた田口。
3月15日に独り校長室で卒業していたちゃらけの森川。
「IZAちゃんが忘れてた黒のジャンパーまだ俺んちにあっばい!」
と言ってくれた消防署員になっていたニシモッチャン!
死んだ岩永と消息不明の玉名の岩本、それに健太と俺の上京組みで渋谷で印刷会社のOLと合コンした話も。
みんなみんな消した記録が記憶となって蘇ってきた。
3月1日、高校の卒業式も終わりそれからあまり誰もきてくれなくなって‥
それが自分なりにそうとう淋しかったのだろう。
そしてそのときの寂しすぎた卒業式頃からずっと封印してきた記憶
クラスの半分以上が集まった卒業後17年目に行われた同窓会でやっと
俺は俺の高校生活を卒業できた。
言いだしっぺのでしゃばり野郎!!
大嫌いだったお前のそのチャラけた出シャバリがまさか
俺の心をこんなに動かすなんて‥
ほーんと思ってもみなかったぜ!!
ありがとなボケヤロー