イザのブログ

動画
https://www.youtube.com/channel/UCt7jlsSgubvRJZTC-vVrwyA

スリランカくまもと

2006年09月15日 18時04分19秒 | 食べ物
今日のお昼、気になっていた『スリランカくまもと』と言うダイエー横のカレー店行ってきました。

本当は古城町にある『八木カレー』で「お初お昼!」と意気込ん行ったのですが、お店が閉まってました。

「うーんどうしよう・・街まで近いし○○○さんに聞いた『スリランカ』にいってみっか!」

と思いイザ街中へ!

市役所駐車場に車を停めて歩いて2分ほどの場所と把握してました。

しかし探し回ったのですが分からなかったので、すぐ携帯の『iタウンページ』で場所を検索。

調べていたら目の前に目当てのお店の看板がありましたw

階段を2階へと上りお店を発見!その店の手前にもアジアンチックが飲食店があり間違えてそこに入ってしまいそうになりました。

ちょうどお昼時だったのか店内は満席。

店員さんに「まちます」と告げ入り口の椅子に腰掛けてまってました。

一組のお客様が食事を終えお店からでていかれました。

僕は、店員さんから「お待たせしましたどうぞ」と声を掛けられるものと思いいつでも立ち上がれる心の準備をしてその椅子に腰掛けていました。

そうしたら食事を終えた客と入れ違いに、新しいお客一人が店内へ。そしたら店内から

「いらっしゃいませ♪すぐに片付けます」

と言う声が聞こえてくるじゃないですか!!

見ると入ってきたお客がテーブルに腰掛けてるし・・・

「をいをい!」と思いながらも、次に席の空くのを待ちましたw(アルバイトの人かなぁ。ちょっと抜けた感じの店員さんでした)

次に食事を終えたお客がでていかれ、テーブルに着席。
焦らずに待ったかいがあったのか落ち着けそうなテーブルに座れました。(ここで言う落ち着ける場所とは写真を撮っても恥ずかしくない場所という事です)

本場スリランカの人がオーナーシェフを勤めるカレー専門店スリランカくまもと。

店内は街のお店とあってお洒落な雰囲気!
店内にはスリランカのものと思われる音楽が流れ、テーブル横にもインド風の電気ランプが・・
(ビルの中って日光が入らないからライトアップで演出しざるえないってのもあるけど)

カレー、サラダ、紅茶、アイスクリームと言うランチセットで価格は税込み750円とリーズナブル。^^


味は、出仲間(田迎)に『マイタイ』と言うタイ料理のお店があるんだけど、そこと似てました。ココナッツミルクを使ってあったんですが、コレを使ってあるとどうしても似たような味に感じてしまうんですよねぇ。

あと周囲の人は「辛い」と辛さの話題で盛り上がっていらしたのですが僕には甘かったです^^;

ケチらず50円プラスで、『レッド』にすれば良かった!

スリランカ家庭料理のお店ということもあり、日本で言えばおふくろの味。変な味付けもなくすんなりと口に入っていくとてもスマートなカレーでした。

辛口評価にすれば、スパイシーさや香りで星数が増える僕としては『ベーシック』なカレーだったかな^^;

ただ食べ物と言うのは一度食べてみただけでは評価できません。次はこのお店の『レッドカレー』に挑戦してみたいと思います。

最新の画像もっと見る