こりんの遊び部屋

愛知県新城市の’こりん’の道草日誌
好きなテニス・釣り・登山・山野草などの話題を不定期に!!

愛知県民の森へホソバシャクナゲと獅子岩からの展望、その1(4月28日)

2018-04-28 19:51:28 | 登山

昨日は、高校の同級生と遅くまで飲んでいました。
朝少し遅くまで寝ていましたが、県民の森でホソバシャクナゲが満開を迎えているようです。
ホソバシャクナゲも1週間ほど早いようですので、見に行くことに。
遅く出たので、宇連山に登るのはやめとしてシャクナゲ尾根から獅子岩方面に行ってきました。

今日のコース、帰りに柿平分岐点で間違って沢へ降りるコースへ入ってしまいました。
このコースは、急で滑り結構危険でした。
今回は、3回で紹介します。

歩行距離L=6.9km
駐車場9:48-登山口9:48-獅子岩方面分岐10:36-獅子岩への分岐11:18-獅子岩11:34-獅子岩への分岐12:24-柿平コース分岐12:35-堰堤下山地点13:10-駐車場13:39

愛知県民の森ゲート
今日は、連休になり大勢の登山者がいましたが、獅子岩へは私一人でした。

ガマズミ

不動滝は、エメラルドグリーンに澄んでいます。

木和田林道に曲がります。

川には、カワムツが沢山泳いでいました。

モミジの新緑の中を歩きます。川沿いですので涼しい風が吹き抜けていました。

風穴、年中冷たい風が吹き出しています。

オシドリ池の手前でシャクナゲ北尾根へ入ります。

この付近の山では、周りにウラジロというシダが覆っています。

ウラジロ、その名の通り裏側が白い。

久しぶりの山で息が弾み汗が吹き出ます。
しばらく登ると、お目当てのホソバシャクナゲの花が出てきました。
駐車場付近では、もう終盤でしたが少し登っていくと綺麗な物が出てきました。

この花がホソバシャクナゲ、細い葉が特徴

シャクナゲ尾根に着くと尾根の北に宇連山が見えてきました。

今回ホソバシャクナゲの画像が沢山出てき、飽きるかと思いますがお許しを!!

遠くに北尾根を歩く登山者が見えます。

ホソバシャクナゲは、個体によって花がピンク色の濃さが随分と違います。
これは、濃いピンク色です。

シャクナゲ尾根からは、ずっと宇連山が見えています。

これは、少し薄いピンク色

シャクナゲ尾根の名前通りの場所、花のすぐ横を歩きます。

これはとても濃いピンク色ですね。

1枚上のものと比べると色の違いが良くわかります。

東尾根に合流すると、すぐに獅子岩への尾根と分岐します。
ここを右折

ここからの尾根は危険な所はありませんが、数箇所、岩場をへつるように歩きます。

今日の目的、ホソバシャクナゲをシャクナゲ尾根でたっぷりと見ました。
この後、獅子岩付近の白花ホソバシャクナゲを探しながら獅子岩へ向かいます。