こりんの遊び部屋

愛知県新城市の’こりん’の道草日誌
好きなテニス・釣り・登山・山野草などの話題を不定期に!!

新春のテニス(1月8日)

2022-01-11 10:48:03 | テニス

新春のテニス(1月8日)

 

2022年のテニスも始まりました。

正月で運動不足でしたので、この日は仲間と新城市玖老勢地区の学童農園やまびこの丘でテニス。

土曜日ですが、他の方は1組のみ。

ここの食堂の蕎麦も美味しいですよ。

風もなく絶好のテニス日和

後ろの山は、棚山高原

真ん中奥が瀬戸岩という断崖絶壁の岩場です。過去には数度、あの岩場から展望を楽しみました。

7名のメンバーで13-17時の4時間、練習やゲームで楽しみました。

テニスコートはオムニコート(砂入人工芝)と屋根付きのクレーコート2面ずつあります。

ここは、玖老勢地区という海老川沿いの谷間の集落で西側も山がありますので日が陰るのが早く、日陰になると急激に気温が下がります。

棚山高原から東海自然歩道で鳳来寺山へ続く尾根が見えています。

尾根の右端付近が鳳来寺山瑠璃山付近です。

15時30分ごろ、日が陰りました。瀬戸岩は夕日を浴びています。

 

2022年のテニスも始まりました。

寒くても1つのボールを追いかけていると汗をかきます。


新城総合公園の紅葉とテニス(11月3日)

2021-11-03 19:50:39 | テニス

新城総合公園の紅葉とテニス(11月3日)

 

祝日、文化の日です。青空の下、テニス仲間でテニスを楽しみました。

11月ですが、暖かいというよりも暑いぐらいの陽気

テニスコート周りにもイロハモミジやマロニエ、ナンキンハゼなどが植えられており色づいてきています。

テニスの前に公園内の紅葉を楽しみました。

ここは野球場北のメタセコイアの黄葉。その下はイロハモミジがあります、もう少し経つと赤と黄色のグラデーションが見事になります。

ハナノキも赤くなっています。

今年は、台風の上陸がありませんでしたので紅葉は鮮やかになりそうです。

イロハモミジはもう少しで真っ赤になりそう。

休日とあって散歩の方や、野球を楽しむ子どもたちも大勢いました。

駐車場には、ナンキンハゼが植えられており、今現在真っ赤になっています。

マロニエの黄葉

けやきの黄葉

ハナミズキも真っ赤

新城総合公園は、新城市浅谷・出沢地区の山を切り開いた所にあり、周りは杉や檜が多いですが

園内には、各種の広葉樹や針葉樹が植えられており完成してから30年以上経っていますので

自然いっぱいの場所です。

 


やまびこの丘へテニス

2021-10-26 15:18:46 | テニス

やまびこの丘へテニス

 

週末に新城市玖老勢にある「学童農園やまびこの丘」へテニスに行きました。

玖老勢地区は、山に囲まれた海老川沿いに集落が点在しております。

東側には、東海自然歩道が通っている尾根があり、この集落からも何箇所か登山道が東海自然歩道に伸びています。

見えている一番高い所が棚山高原、最高地点棚山760mです。

集落の標高が100mほど

尾根の左が棚山高原760m、その右の峠が玖老勢峠413m、右が鳳来寺山695m

海老川沿いには、花桃が植えられており春には一面にピンク色に染まります。

中央奥、鳳来寺山695m、正面の墓地右から利修仙人尾根コースが山頂まで伸びていて結構登り甲斐のあるコースです。

私は、春アカヤシオが咲く頃には車を石段コース駐車場に停め、バスでこちらまで移動して鳳来寺山を周回する登山を楽しんでいます。

周りの山が見事なので今回テニスと書きましたが、ほとんど周りの展望紹介となっています。

これは、やまびこの丘内にある愛知国体「わかしゃち国体」時にロッククライミング競技が行われたブッポウウォールです。

折角の大きな壁ですが、現在は老朽化のため使用禁止になっています。もったいないですね。

やまびこの丘からの展望です。

一番高い所が棚山高原、大きく岩壁が見えているのが瀬戸岩

展望の良い、スリル満点の岩場です。

その他に中央左に独立した岩場が見えていて気になります。国土地理院の地図で見ると477mあり周りを見ても登山道は出ていません。

登山のネットで調べても登った方は見つかりません。気になりますね。

ただし見たとおり、相当の急峻な岩場だと思います。

477m岩場をズームアップ、厳しそうです。

棚山高原瀬戸岩から右手、玖老勢峠への尾根

やまびこの丘の宿泊施設とレストラン、場内ではキャンプ場やテニスコート、川遊びなどが出来ます。

棚山高原瀬戸岩をズームアップ、左の壁のような岩場がそうです。

中央の岩場には三角点687.9mが地図に描かれていますが、現地ではそこへ行く道は見つけられていません。

地図上では、岩場の突端にありそうですが、相当な危険を伴いそうです。

今日の紹介予定だったテニス

仲間との楽しい時間、同じ年代前後10名ほどがメンバーになっており毎週楽しんでいます。

歳を重ねて体力も落ちていますが、皆で一つのボールを追いかける楽しい時間です。

テニスは、ここと新城総合公園、幸いに自然いっぱいの環境に恵まれています。

 

 

 


学童農園やまびこの丘でテニス(4月18日)

2021-04-18 19:20:51 | テニス

学童農園やまびこの丘でテニス(4月18日)

 

今日は、新城総合公園が使用できなかったので仲間で、新城市玖老勢地区にある学童農園やまびこの丘でテニスを楽しみました。

ここには、テニスコート4面、野球場、体育館、キャンプ場、宿泊場があります。

また、目の前を流れる海老川では、夏の間水遊びも楽しめる自然豊かな施設。

ここからは、東海自然歩道の通る尾根が見ることが出来ます。

棚山高原の瀬戸岩(中央の岩壁)玖老勢地区から登るコースが2つあります。

瀬戸岩と鳳来寺山に登ることができる玖老勢峠

右の上が鳳来寺山山頂付近

右下のお墓付近から尾根を上がると山頂直下まで登れます。

棚山高原の瀬戸岩(左の岩)見えている岩の上に立つことが出来ます。

玖老勢地区は、集落の真ん中を海老川が流れる自然豊かな町

棚山の真下にテニスコートがあります。

今日は、冷たい雨も降り強風が吹き荒れていましたが、仲間で楽しいゲーム

ゲームは、代わる代わる行いますが、待ち時間は山が好きな私は目の前の山を眺めては、また登ろうかなと考えています。

 

今日も仲間で楽しいテニスを楽しみました。

新城市には、人口の割にテニスコートが多くあり、結構簡単に予約することが出来る環境バツグンの場所です。

もちろん見たとおり、自然環境も緑に囲まれて良いですよ。


テニス仲間のマリさんのお別れテニス

2020-07-24 19:59:35 | テニス

テニス仲間のマリさんのお別れテニス

 

アメリカから新城市に来ていたマリさんが任期を終え、次の人生に向かって横浜に行くことになりました。

昨日は、お別れ会を我が家の近くので開き、楽しい送別会となりました。

今日は、いよいよ最後のテニス。

 

この方がマリさん、私達から見れば娘ほどの若さです。

メンバーも集まりゲームで楽しみました。

マリさんは2年間、新城市に在住在勤して新城市の広報活動?に携わっていました。

アメリカ人ですが、お母様は日本人で日本語はペラペラです。

豪快なスマッシュが得意です。

バックハンドストロークも得意で安定したショットを打ちます。

こちらはメンバーの女性ですが、突っ立ちショット??

この日で、このテニスショットも見納めです。

また機会がありましたら新城市に来て下さいね。

テニスメンバーのマリさんのお別れテニスでした。