岩井ジョンの旅行記

介護・旅行・最近の写真・日記
    良かったら見て下さい!!!

新型コロナウイルスのため28

2020年09月21日 07時24分12秒 | 介護

おふくろが、今年の1月18日天国にいきました。

なかなか『気持ちの整理がつきません。』

いろいろと考えたあげく・・考えたらだめや。自然にまかせよ!!

 

さあ~これから家内に迷惑かけた分、旅行で取り返そうと考えて矢先

新型コロナウイルスが全国に感染して【旅行】どころか【自宅謹慎】になった。

 →  !!

       毎日大変な生活です!!

9月になり外出も少しは安心して外出できる気分になったが

     コロナに感染しないか心配です。

 

    ところで❗

初盆に、お坊さんからいただいた手紙を紹介します。

【おばあちやんが、いつもお仏壇の前に、座るのはなぜか?】

それは 「自分の都合どおりに物事が進まず悩んでいるから」では

ないでしょうか。自分の思いを叶えるためにという事でなく

悩みのあるなしに関わらず、お仏様の前に身を置かずにいられ

ないということがあるのだと思います。

 お仏様の前で手を合わせて頭を下げる先には「ご本尊」があります。 

「ご本尊」とは、文字通り「本当に尊いと」いうことです。「ご本尊」に手を合わせて

頭を下げるには、私が何を大事にしながら生きていく事を意識し直す事なのです。

「私が生きるうえで、本当に尊ぶべき事は、どういう事だろう」というのですね。

ご本尊に手を合わせる行為をとおして、いわば私の心を映し出す鏡の前にいるように

自分がどんな生き方していのか振り返ることになります。

 それを言葉にしたのが「南無阿弥陀仏」なのです。

それは自分の生きを支え成りたせている働きはなんでなるのかという確認でもあります。

仏像というモノを拝むということではなく、自分にかけられた願いや、働きを感じ

     生き方を確かめ直すことです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿