『tokotoko』

Fortune comes in at the merry gate.

『クール・ランニング』

2012-03-21 | 立ち直っていく、という時に。
先週の2本目は『クール・ランニング』です

雪の降らぬ南の国から冬季オリンピック(カルガリー/1988年)に出場した、
ジャマイカ史上はじめてのボブスレー・チームの奮戦の様子を描いた、
実話をもとに作られたおはなしです。





レゲエの楽しい曲が随所に使われていて、すごくいい気持ちです
(ジミー・クリフ、ダイアナ・キングからスーパー・キャット、タイガーまで)





リン・シーファートとマイケル・リッチーの原案で、

リン・シーファートは、
ジェシカ・ラングを起用した『従妹ベット』の脚本を担当。
オノレ・ド・バルザックの『人間喜劇』の中からの映画化です。

マイケル・リッチーは、
『がんばれベアーズ』の監督です。

 



監督はジョン・タートルトーブ

『魔法使いの弟子』『ナショナル・トレジャー』などの監督です。








脚本はリン・シーファートと、トミー・スワードロー、マイケル・ゴールドバーグ

マイケル・ゴールドバーグは、
『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』などの脚本も担当しています。





音楽は、オリジナルスコアを、

最近だと『シャーロックホームズ シャドウゲーム』『ランゴ』『ライオン・キング』
『カンフー・パンダ』『パイレーツオブカリビアン』などの、ハンス・ジマー。

 



キャスト
レオン・ロビンソン
ダグ・E・ダグ
ロール・D・ルイス
マリク・ヨバ
ジョン・キャンディ ほか。



オリンピック出場を目指していた陸上短距離選手デリス(レオン)は、
予選会当日、アクシデントに巻き込まれて敗退してしまう。

納得のいかないデリスは、抗議に行った選考委員長の部屋で、
同じように陸上選手だった父親が白人男性と並んだ写真を見つける。

その男性は元ボブスレー金メダリストでジャマイカに住んでいると聞き、
どうしてもオリンピックに出たいデリスは、
ボブスレーが何なのかも知らないまま、親友のサンカ(ダグ・E・ダグ)と一緒に、
その男性アーブ(ジョン・キャンディ)にコーチを頼みに行く。

不正行為でメダル剥奪されてしまった過去をもつアーブは一旦は断るが、
彼らの熱意に負けて引き受けることになる。
猛特訓を経て、何もない彼らはようやくカルガリーの地に。

中古のソリで練習する彼らは、笑い者となるが・・・



好きな映画の1本です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿