一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

あぶら事件の顛末

2013-10-15 21:21:03 | 怪我・病気・健康
‘あぶら事件’でご心配メール・コメントをくださった方々

本当にありがとうございます




昨日はあれで終結したと思っていたのですが.....

お散歩から帰宅するまでに下痢×1、嘔吐×3

帰宅後は「ごはん食べたい」といつものように元気いっぱい食前ダンス

大のお散歩(1時間余り)から帰った時は変わった様子はなかったのですが

夜が更けてから急変

噴水のように凄い勢いで茶色の液体を嘔吐するようになり

本人は目に見えてグッタリして来ました

それは朝までに何度も繰り返し起こり、私も眠れませんでした

可愛そうで可愛そうで、代わってあげたいとお腹を撫でていると

グワッ と茶色の噴水が飛び散ります

辺りには誰もが嗅いだことがあるであろう古い油の臭いが漂っています




不幸中にも幸いなことに

今日は私が膝の治療のために高松の病院へ行く日でしたので

一徹を1番に愛犬病院に連れて行くことにしました

フェリーの中でも嘔吐しました

「先生、助けてください!!」心の中で叫びながら港から直行




油は犬(動物)にとっては毒 だと言われました

最悪の場合は死に至ることも有るそうです

先生は、色々と詳しく説明をしてくださったのですが

● 思っていた以上に深刻な状態であったこと

● 自分の不注意で最愛の一徹を死ぬほど苦しめたこと

● 泣きそうだったのを必死に堪えていた

等の理由でいっぱいいっぱいになっていたため上手く記すことが出来ません




250ccの点滴と嘔吐止めの注射、4日分の飲み薬をいただきました




胃の中と腸はかなり荒れているので

今夜までは絶食・絶飲です

体重は今回のことが原因か?? 6.35kgまで減っていました(前回6.6kg)




安静にしてください

お散歩もお薬飲んでいる間は10分位で止めてくださいとのこと




点滴や注射、お薬が効いているのか

今は何もなかったかのように元気いっぱいです

お腹が減っているのでしょう

何かもらおうとあの手この手で‘ちょうだいアピール’を頑張っています

可愛そうだけど

一徹、アナタが大事だからあげませんっ

早く良くなろうね.....




今回、命を預かっている ということを改めて肝に銘じました

一歩外に出ると思わぬ危険がいっぱいなんだということも再認識しました

犬から目を離さない ことで殆どの事故から回避出来ます

更に留意して愛犬を守ることを誓います




追伸

本日お電話をくださっていたお客さま、すみませんでした

明日からまた平常営業ですので

宜しくお願い致します


ポチッと3つ 励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
ありがとうございました~


最新の画像もっと見る

20 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tear)
2013-10-15 23:54:59
今日はありがとうございました

読んで少し安心しました

 このまま元気になってくれることを祈ります

一徹君~がんばってね
     お大事に
返信する
おはようさん (こまいぬ)
2013-10-16 07:45:56
一徹クゥン、しんどかったねぇ
辛かったねぇ
ここまで大変なことになっちゃったんだ…
けっこうな量の油をなめちゃってたんだね
下痢と嘔吐をこんなにも繰り返すなんて…
お医者さんにすぐ診てもらえてよかったよ
お薬も出してもらって 少しは落ち着いたかなぁ
くれぐれもお大事にねぇ
お腹空いてるだろうけど 辛抱しようね
うちもひとごとじゃないわ
気をつけなくちゃ!
返信する
ティアままサマ (一徹ママ)
2013-10-16 08:09:40
おはようございます
  コメントありがとうございます

お世話になりました。
ご心配ありがとうございます。
やっぱり病院に行くと違いますねーーー、今回は本当に痛感しました。
初めての獣医さん(ワクチン接種の時から)で今までずぅっと助けていただいて来たので、島に住むようになった今はお顔を見るとホッと(助けてくれる!!)っとします。

ティアくんの可愛らしさにはメロメロですぅ~
痛いことも乗り越えられるぅ、いやホント
返信する
こまいぬサン (一徹ママ)
2013-10-16 08:24:24
おはようございます
  コメントありがとうございます

夜になって急変... 何度も何度も繰り返す噴水に「もしかして...」と心細くなりましたよぅ。
元気いっぱいの一徹が見る見るグッタリして行くんだもん...
缶に頭を突っ込んでる姿、引き上げた時の真っ黄色な口の周り... フラッシュバックします。
先生に診てもらった時はもう時間が経ち過ぎてて胃洗浄も出来なかったんよ。
今朝は「お腹空いた」と起こされましたよ。
今もたまにグフッとげっぷしてますけど何も出ません。
元通りの元気な一徹です。
でも、まだまだ安静にさせなきゃね。
『愛犬の命を守れるのは飼い主だけ』全ての愛犬家の方々に今一度、伝えたいです。
ご心配いただいて、本当にありがとう
返信する
Unknown (Sweet mama )
2013-10-16 13:20:28
昨日は一徹ママ、てっち大変だったね本当に~…
死ぬかもしれなかったとゆう恐ろしさ・・・善悪つかない小さい子どもと同じくやっぱり目は離せません。。
聞いた話なんだけど、最近だよ。市内で散歩中のWANちゃんが、途中何か食べた?舐めた?ってしぐさがあったそーです。それから3分しないうちに口から泡をふき全身痙攣。。病院着いた時にはすでに((T_T))
犬や猫が増える中、マナーが悪かったり動物をこころよく思ってない人がいる中でこうゆう事をする人がいるのも許せないけど事実。
病院の先生も暗くなってからの散歩や拾い癖のないWANちゃんもいつも気にしてあげてくださいって(>_<)言ってたそうです。
本当にコワイ。
てっちの元気な笑顔が一番だよね!!
早く良くなりますよーに(*^^*)
あ、それといつもありがとね(^^)
返信する
Unknown (Sweet mama )
2013-10-16 13:27:54
一徹ママ、途中で切れた!?みたい。

やっぱり一徹ママのhappyてっちの笑顔が一番だもんね!
早く良くなりますよーに(*^^*)
あ、それといつもありがとねーーッ♪
返信する
Unknown (レオまま)
2013-10-16 20:16:31
ママさ~ん、大変だったねぇ
一徹くんはもちろんしんどかったに決まってるけど
ママさんの心配、後悔・・・ わかりますよ
夜に容態が急変すると、居ても立っても居られない気持ちになるよね
一徹くん、思ったよりもたくさん舐めちゃったのかもね
うちも師匠をお外に出すけど、本能的なもので危険なものには近づかない、食べないだろうという
根拠のない思い込みもあったなぁと反省しました
でも、快方に向かってるようで安心しました
一徹くんのごはんちょうだいアピール、嬉しいね
お薬飲んで、早く良くなりますように
返信する
Unknown (ぴいこ&ふうこ)
2013-10-16 22:25:02
こんばんは

そんなに大変な事態になってるとは・・
油をそんなに飲んでしまったんですか
記事を読んでてハラハラしてしまいました
でもご飯も食べたがっているようでよかったです
やはり愛犬からは目を離せませんね
早く一徹君元気になってほしいです
返信する
Sweet mamaサン (一徹ママ)
2013-10-16 22:48:16
こんばんは~
  コメントありがとうございます

いやぁー、今回ばかりは参りましたー
長い夜だったよ、ほんとに。
あのコロコロと走りまわる一徹が見る見るうちにグッタリ... このまま朝が来ないんじゃないかとさえ思いました。
横たわってる一徹の体を撫でようと手を近づけると、しっぽだけ細かく振って反応するのよ。
自力で動けないからね~
横たわったまんま噴水するのよ、どれほど酷い状態かが分かるでしょう??
凄い勢いで飛び出す茶色の液体を見て「一徹の内臓が全力で拒否ってるんやなぁ」って思ったよ。
高松も昔っから物騒な話を聞くよ、サンポートや近所の公園でも聞いてたよ~
ソーセージに毒を塗って草むらに放ってて、拾い喰いしたワンちゃんがそのお散歩中に泡ふいて亡くなったとかね。
犯罪なのに、犯人は平然と暮らしてるんだと思うと収まりがつかんほど腹が立つね。
拾い喰い・虫・ガラスの破片等キケンな物を避けるために懐中電灯は必ず持ってお散歩してるよ
一徹の進路を先々照らして気をつけていますからねっ。

今日は19時頃まで動かずにいると「お散歩ぉ~」と訴えるのよ!!
「10分だけやで」と出たものの、まぁぁぁ~走る走る!!
全然帰る気ナシやから途中で‘抱っこの刑’にして帰りました

色々と本当にありがとう。
ほんと助かっています
今後ともヨロシクです

返信する
レオままサン (一徹ママ)
2013-10-16 23:03:46
こんばんは~
  コメントありがとうございます

レオままのお察しのとおりです。
我が子が死ぬんじゃないかと思うほどの状態を見てるしか出来ないってのは、本当につらいですね。
私はひと晩だけでそう思ったんですが、レオままは幾晩もレオくんを見続けて来られたんですものね。
すごいわ... と言うか、キツイですよね。
代わってやれるものならと何度も何度も思いましたもん
確かに「だろう」って怖い思い込みですよね。
「食べないだろう」「行かないだろう」「大丈夫だろう」... ほんと、根拠が有りませんよね。

今晩の一徹はこの2日間のことが悪夢だったのかと思うくらい普段どおり元気いっぱいです。
病院も行ったし、もう大丈夫みたいですよ→まだ安静にはさせますけどね~
ご心配いただいて、ありがとうございます
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。