一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

お彼岸

2011-03-21 21:34:32 | 家族・実家・はな
この3連休は初日以外、生憎のお天気でしたね。

月一ペースの里帰りですが、今回はひと月半も開いていたので昨日の日曜日に帰りました。

天気予報は だったのですが陽も差していたので大丈夫でしょう。

と思っていたら... しっかりと降って来ました。

もう何年も実家には泊まったことがなく、当然日帰りのつもりだったのですが

雨に濡れるのが大っ嫌い な私は外を見ながらだんだん帰る気が失せてしまいました。



母がホットプレートで焼いてくれたお好み焼き。



家で1人で焼いても絶対おいしくないのに、母の手は不思議なパワー

たまらんおいしかった。

2枚焼いてもらいました


お墓参りには1人と1匹で行きました。

両親が「一緒に行こう」と言うのですが、それだと‘心の通信’が出来なくなるので絶対に1人で行くのです。

前回のお墓参りではご先祖さまに、4月に東京の大会に出場出来ることを報告、お礼を伝えていました。

今回はそれがなくなったことを報告、これからも見守っててとお願いしました。


夜は母は楽しそうにすきやきを作ってくれました。

どうして?? 私が泊まることがそんなに嬉しいの???

日頃の不孝を反省してしまいました...。

普段は膝が痛いの、腰が痛いの、あちこち痛いってボヤいてるのに早寝の私のために

お布団敷いてくれて電気毛布も‘弱’で入れてくれてて、一徹用に隣に毛布まで敷いてくれていました。

ありがたいね。

胃の辺りがキュンとなるほど、嬉しくて、申し訳なくて、勿体無くて...。

こんな母と、どうして口を開いたら喧嘩になるのかしら...


今朝もいつも通り6時過ぎに起床、1階へ降りて行きましたら父も起きていました。

予報通り、雨は降り続いています。

残念だけど、一徹クンお散歩ナシ。

朝は父がお味噌汁を炊いて、ごはんの準備をしてくれました


腐るほど(?)ゴロゴロして、午後になると雨が止んだので早い便で高松に帰ることにしました



曇りだったので色がイマイチ



人影もまばら



芝生にはさっきまで降っていた雨で水溜りが出来ています




出航前、うっすらと瀬戸大橋が見えます



出航して間もなく、振り返って直島を撮りました



目と鼻の先にある岡山・玉野にある三井造船所



遠くに高松のビル群が見えます

屋上は一徹と二人、貸切状態。

たまに観光客の子供がキャラキャラはしゃぎながら近付いて来ます。

子供の声・気配→→→ 一徹

特に小さい頃、何をされたわけでもないのに、本当に嫌いなんですね。

ま、別に媚びる必要もナシ、このまんまでいいと私は思っています。


ボーッとしてる間に、もう高松です。



さっきの景色もこんなに近くなりました




ガラスで出来た高松港のシンボルです


実家で暴れ過ぎたこの人は、晩ごはんの後早々に...



お疲れさまでした。

今日は早めに寝ようね


さあ、また新しい週が始まります...



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (センまま)
2011-03-21 23:43:00
親孝行できたお彼岸でしたね。
お父さんもお母さんも、そしてご先祖さまも
喜んでくれたでしょうね♪
母は、久しぶりに帰ってくる子に、
美味しいものを食べさせてやりたいのよ。
喜ぶ顔が見たいのよ。
いくつになっても子供はいつまでも子供なの…笑

私も今日、お墓参りしてきました。
ママさんほど私はお参りしてないけど
なんだか、ほっとするよね。
いつの間にか話しかけてました…

あっ、先代犬にセンちゃんのことも頼んできたわ!笑

返信する
Unknown (ほわっつ)
2011-03-22 00:12:14
私も母親と物凄い口論になります。


今日ふと思ったのですが、他人とはこんな風には喧嘩できないし、遺恨も残すし、と思いました。

そう言う面ではある意味貴重なのかな…と。


穏やかな島の風景、癒されます。


生憎の雨でしたね…。
返信する
Unknown (ぴいこ&ふうこ)
2011-03-22 08:02:36
おはようございます
帰るって言ってましたものね
ご先祖さまには残念な報告になってしまいましたが
事が大きいからしょうがないですね
お母様も喜んでたでしょ
お好み焼きの美味しそうなコト
ちょうど食べたいと思っていたところです
一徹クンも疲れたのかな
こちらはようやく物資が廻ってきましょたよ
返信する
雨の日… (こまいぬ)
2011-03-22 10:12:44
雨降りは嫌いじゃないんだよねぇ、アタシ
それはそれで 静かでいいかな、と思うんだけど
濡れるのは嫌いなのよ 一徹ママと一緒よ
あんぱんマンじゃないけど「顔が濡れるぅ、頭が濡れるぅ」と
大騒ぎしてしまいます
母親の作るお好み焼きって、どうしてあんなに美味しいんでしょうねぇ
普段、離れているからこそ見える「感謝」の気持ちっていうのもあるんだろうね
このお好み焼き、うちのオカンが焼いてくれるのと よく似てる
あぁ、食べたくなってきた
返信する
センままサン (一徹ママ)
2011-03-22 22:40:47
こんばんは~
  コメントありがとうございます

親孝行だか何んだか...
つい憎まれ口をたたいてしまう自分に後になって自己嫌悪...
いくつになっても進歩がない私です。

お墓参りは趣味(?)みたいなものなので、今回もいそいそ行って来ました。
でも、やっぱりお彼岸ね。
霊園は県外ナンバーの車でにぎにぎ、いつものように精神統一して心の会話が出来ませんでした。
また近いうちに帰ろうっと。
センままもご先祖さまに語りかけまでしたのね
これでセンちゃんも大丈夫ですよっ
返信する
ほわっつサン (一徹ママ)
2011-03-22 22:47:33
こんばんは~
  コメントありがとうございます

ほっんとにぃ~
前もお兄さまとの兄妹喧嘩の模様を聞いて大笑いしましたが、どーしてもほわっつサンが口論してるところが想像つかなくて...
でもね、ほんとそうですよね。
親だけですもんね、喧嘩出来るの。
遠慮がないからなんですよね。
でももう私の場合、エライ歳だし親も高齢だし、極力控えたいなぁと思うんですよね。
思うだけ
顔見るといつの間にかスイッチが入ってる...

この連休はほんと、お天気がサッパリでしたね。
せっかくバイクで帰ったのにどっこにも行かず、フェリー代勿体無いことしました
返信する
ぴいこ&ふうこサン (一徹ママ)
2011-03-22 22:56:10
こんばんは~
  コメントありがとうございます

ここんとこ帰る、帰るって言いながら帰ってなくて、気が付いたら1ヶ月半も経ってたの。
ご先祖さまとしっかり‘心の会話’しようと思ってたのに、お彼岸で来てる人が多くて落ち着きませんでした。
残念な報告だけはしっかりとして来ました。
近々また帰ろうと思っています。

お好み焼き、久しぶりだしおいしかったです。
一徹ははしゃぎ過ぎて疲れたようですよ
物資が... こちらに住んでいると、そんな深刻な状況がまるで感じられないんですよ。
でも、買い溜め
節約・節電 といつもアタマに置いて行動してます。
早く元通りになることを祈っています...。
返信する
こまいぬサン (一徹ママ)
2011-03-22 23:07:37
こんばんは~
  コメントありがとうございます

私もね、雨降りは決して嫌いじゃないのよ。
部屋の中にいたり車の中だと好きなんです。
ただ、濡れるのは... 悲しくなって来て、どんどん気持ちが沈んで行くんです。
何んなんでしょうねぇ~

母の手って不思議よね~
お好み焼きもおにぎりも卵焼きもカレーも... どんなに頑張っても‘母の味’にはならないもの。
それなりにおいしく出来ても、母のとは違うんよね~
泊まって甘えついでに「おにぎりが食べたい」って言いました
炊き立て白米を手の平を赤くしながら俵の形に握ってくれる... 子供の頃、それを見ながらワクワクしたものです。
このお好み焼き、こまいぬ家のと似てる??
どうりでおいしいはずねっ、本場関西仕込み
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。