花の絵いっぱい描きたい

花はいつも私を優しい気持ちにしてくれます。
下手だけど私の描いた花たち、皆さん見て下さいね!

ノコンギク(野紺菊)

2021年10月17日 | 野の花
つい2、3日前はあんなに暑かったのに急に寒くなりましたね。
秋があっという間に過ぎていきそうです。
今近所の野原一面にノコンギクが咲いています。
日本原産、キク科シオン属(アスター属)の多年草。別名「野菊」。
この花を見るといつも伊藤左千夫の小説「野菊の墓」を思い浮かべてしまいます。
華やかさはないけれど、淡い紫の清楚な花、悲しい恋の物語にはよく似合いますね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュウカイドウ(秋海棠) | トップ | もみじ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ、、、 (kiyasume)
2021-10-20 23:08:56
此処、数日、本当に寒く
なりましたよね。

私は東京ですが・・・・・。

昨日iPhone8のSiri(AI)に
「今日の気温教えて?」と言ったら
なんか23度あると言って居たので、、

暖かいなと思って居たら、
今なんか、夜だけども14度しか
ないですよ・・・・・・。

もう本格的な冬到来でしょうか?
いい加減に気温が寒くなってくれても
いい頃ですよね.....。

此間まで暑かったから、、
また来ますね。。。。
返信する
Unknown (ユリハナ)
2021-10-25 22:44:21
itokeさん こんばんは♪

ノコンギク素敵ですね。
パチパチパチ〜!!
シンプルな花ですが、清楚な印象のノコンギク、ユリハナも大好きです。
子花をいっぱいつけて咲いてる姿は日本的でなんとも言えない愛らしさを感じますね。
返信する
kiyasumeさん こんにちは (itoke)
2021-10-29 15:33:32
お返事が遅くなりすみません。
暑かったり寒かったり、ここ数年のお天気は予測がつきませんね。
kiyasumeさん、体調を崩されませんようお気をつけ下さいね。
返信する
ユリハナさん こんにちは。 (itoke)
2021-10-29 15:42:38
お返事遅くなってしまい、ごめんなさい。
昔から日本の野原に咲いているノコンギク。
人知れず咲いている野の花には、やっぱり逞しさと愛らしさがありますねー。
私もユリハナさんと同じく大好きな花です
返信する

コメントを投稿

野の花」カテゴリの最新記事